最速怪談選手権

出産する産院はどうやって選びますか?

現在妊娠5週で、気が早いですが出産する産院を考えています。
現在は不妊治療のため通っていた遠くの病院に受診しており、転院を考えています。

私は同じ県内に実家があり、出産は里帰りして、検診は今住んでいる近くの病院でと考えていました。
今日里帰り予定の病院に確認したところ、同じ県内の里帰りはできないため、その病院で出産するためには検診も受けなければいけないとのことでした。
実家近くの病院へは我が家からは車で1時間半、高速道路でも40分ほどかかります。
実家からは30分ほどです(田舎なので、それでも一番近い産婦人科です)。

今はつわりも全くないのでそれだけ遠くても検診に行けるかな?と思っているのですが、実際遠い病院に行くのはどうでしょうか?
妊婦さん、出産経験のある方の意見を聞かせてください。

実家へは9ヶ月頃に帰る予定、通院時は基本的には夫の運転で行くつもりです(急な時は心配ですが)。
里帰り予定の病院は5週頃までに分娩予約をしないと埋まってしまうようなところなので、こんなに早い段階で決めなければならず悩んでおります。
いろいろご意見お聞かせください!

A 回答 (2件)

私だったら近くの病院にします。

で、退院後、ご主人の運転でそのまま実家に里帰り。

私はGW直前に婦人科で妊娠が発覚したのですが、
「早めに入院設備のある産婦人科を受診してください」と言われました。
何故かと言えば、救急時に搬送先が確保出来るかは
“搬送候補になった病院に受診暦があるか”がひとつの境になるそうです。
ですので緊急搬送が必要な状況になったとき、
少しでも助かる確率が上がるように、近くの病院に決めました。

実際不意の出血やお腹の張り等で予定外に受診する方もいらっしゃいましたし、
そもそも自分の身体が重くて動きにくくて、近くへの移動も疲れます。
移動が少ない方が負担も少ないと思いますよ。

最後になりましたが、ご懐妊おめでとうございます。
まだまだ暑い日が続きますが、お身体大切にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

いろいろ考え悩んだ結果、里帰りをすることにしました。

私も先日ら不意の出産で心配しながら高速道路を走り病院に向かいました。
病院が近かったら…とも思いましたが、
里帰り先の病院の医師が私には1番合っているように感じたので、
しっかりと決めることができました。

ご意見本当にありがとうございました。

里帰り希望の産院からご実家までも30分かかるのであれば、

私だったら、自宅近くの産院で出産して、退院後、高速利用で40分かけて実家に帰ります。

産院は近い方が良いですよ。
妊娠の経過に全く何も問題なく出産までいければ良いですが、
何か異常があった時とか、近い方が、すぐに受診できるし、安心です。
特に、普段の健診は旦那さんの運転で連れて行ってもらう状況だと、
緊急時に、慣れない道のりを1人で行くのは不安でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

いろいろ考え悩んだ結果、里帰りをすることにしました。

私も先日ら不意の出産で心配しながら高速道路を走り病院に向かいました。
病院が近かったら…とも思いましたが、
里帰り先の病院の医師が私には1番合っているように感じたので、
しっかりと決めることができました。

ご意見本当にありがとうございました。