電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの犬(9歳メス)がここ2週間くらい下痢(小腸性)をしています。
病院に行き、整腸剤と下痢止めをもらいましたが止まらず、その後抗生物質でも効果がなく、レントゲンを撮ったら腸内にガスが充満しているとのこと。。。
今は一日一錠のステロイドと消化酵素、整腸剤、下痢止めを飲ませて、エサも消化に良いロイヤルカナンというドッグフード(+さつまいも)に変えて様子を見ていますが、一向に治る気配がありません。

そして、昨日から白い泡と透明の唾液?みたいなものを吐くようになりましたT_T
昨日は朝ごはんをあげたあと昼間、庭に出ると白い泡があって、
今日は晩御飯を4時にあげて8時頃に白い泡を吐きました。

さっきも水を大量に飲みながら何度か吐きそうになっていました。ぐるぐる鳴っていて、吐きそうになっては水をガブのみし、という感じでした。

病院は「腸炎かもしれないしアレルギーかもしれない、ステロイドで様子を見る」といっていますが、ステロイドはもう5日目になります。

同じような症状のワンちゃん、長期の下痢が治ったワンちゃん、いらっしゃいますか??><
また白い泡を吐くようになったのはどういうことなのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (2件)

小腸性の下痢と断定されていると言うことは体重低下があり、血液検査での異常を

指摘されているのでしょうか?
情報が足りないのでなんとも言えませんが下痢でステロイドを使用するのははっきりとした根拠が必要です。5日飲んで良化しないのは心配です。
嘔吐の症状が出てるので病院へ行かれたほうがいいでしょう。
余談ですが、嘔吐があるときは絶食、絶水です。水を飲む刺激で吐き気が止まらなくなるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、体重減少があります。血液検査では低アルブミン、低BUN?あたりが出ていて、低たんぱくのようです。
下痢でステロイドを使用するのには根拠が必要だとは知りませんでした!今日病院に行くと、いつもの先生ではなく院長先生で「ステロイドはいらないんじゃない?」って言われました!!(驚
肝臓が弱っているとのことで、今日から3日間また抗生物質と肝臓のお薬をあげて様子を見ます。

9歳なので絶食をすると栄養失調になるかもしれないらしく、ご飯をあげていたのですが、どうやら熱もあったようなので吐き気はそのせいかなとも思いました。水を飲むと吐き気が止まらなくなるんですね!これまた知りませんでした。
いろいろとありがとうございます!

こんばんわ。

実は我が家の愛犬も下痢が止まらず苦しんでいます。

専門ではないのではっきりしたことがわかりませんが、
白い泡を吐くこと・・・たまにあります。
おそらく胃が弱っているのではないでしょうか?
ウチの場合病院でみてもらうといつも先生にそう言われますが・・・

病院を変えて検査をしてみてはいかがでしょうか?
長く続く症状、心配ですよね。分かります。
早い処置と早い対応をして下さい。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような症状のワンちゃんがいるというだけで、だいぶ心強いです。
長期の下痢はワンちゃんも飼い主もつらいですよね・・・。

今日病院に行ったのですが、いつもの先生ではなく院長先生に診てもらいました。すると今までのカルテを見て、肝臓が弱っていると言われ治療法が変わりました。なんだか院長先生のほうが信用できそうな感じです。
急な寒さで弱っているのもあって、今日は皮下点滴をしてもらい安静にさせています。
下痢が早くとまるといいな><