プロが教えるわが家の防犯対策術!

一切関わりたくない友達の対処で困っています。
初めての投稿です。ご回答よろしくお願いします。

大学からの友達、A子のことで悩んでいます。
悩むというか、対処法なのですが。

大学卒業したあたりから、彼女に対する信用がなくなりました。
それは、卒業旅行に彼女を含めた三人で行ったのですが、後半の方で、私だけをホテルに
置いて、二人で男を逆ナンしに出かけたということがありました。
異国の地で、一人ホテルで食事をとるあの惨めさは忘れられません。泣きながら彼氏に国際電話しました。
楽しいはずの旅行なのに、すぐに帰りたい気持ちでいっぱいでした。

そんなことがあってから、私はA子に対する信用性がなくなりました。
旅行に行った残りの一人は元々仲が良かったわけではないのでどうでもいいのですが。

その後も、もうA子とは関わりたくなくて、年賀状がきても返事を返しませんでした。
相変わらず、年賀状に聞いてもいないプライベートのことを葉書いっぱいに書いて。
自分の近況をベラベラと話していました。

すると、翌年から年賀状がこなくなりました。

私は携帯のアドレスを変えて教えていなかったので、これで終わったと安堵しました。

ところが、それから3年ぐらいたってから年賀状がきました。
結婚したらしく、写真付きでした。
しかし、今更と思い、返事しませんでした。

すると、それからしばらくして、卒業旅行の時の私だけがうつってる写真20枚ぐらいを
手紙も添えず送ってきたんです。
てっきり、あなたの写真はいりません。もう関係終わりだ、ということだと解釈し、これで一件落着だと思ったのですが、今年も年賀状がきました。

子供が生まれたらしく、写真付きでした。
しかも、連絡とれない限りは年賀状送ると書いてありました。
その文章にゾっとしました。
ずっと連絡とってなかったのに、結婚したあたりから連絡とりたがってるようで、A子の目的はただ自慢したいからでしょうか。

私は彼女がうざいし、もう一切関わりたくないです。
このまま年賀状がきても無視続けるか、手紙を書いて連絡とりたくないと告げるか迷っています。
ちなみに旦那は、ガツンと言わないと、こういう奴は理解しないと言ってました。

皆様、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

とんだ、卒業旅行でしたね。


私だったら"彼氏がいるから、誘わなかった"とイイ方には、とても介錯できません。
例えそうだったとしても、piccoro999さんに内緒で行くことはないでしょ?

自己中にも程があります。

女性にもいるんですよね。
相手がイヤがってるのに気付かない人って…。
私も、何度か捕まったことがあります。
そういう人に限って「あの人、愛想ない」とか「気が利かない」とか言うんですよ。

そういう相手に時間や気持ちを費やすのは、モッタイナイですよ。

「あなたのことがキライ」と伝えても、逆恨みされるのが落ち。
「あんな昔のことを根に持って…」なんて、よけいなこをと言われて、またpiccoro999さんが傷つくだけかもしれませんよ。

年賀状、ダイレクトメールとでも思って、棄てつづけましょう。
淡々と!


相手にとってpiccoro999さんは友人かもしれませんが、piccoro999さんにとっては、もはや友人ではなく知人以下なのですから。
    • good
    • 0

はじめまして


上で回答されている方々がスルーという方向の方が多かったのであえてちょっと穿った考え方をしてみようと思います。
お気に召さなければ読み飛ばしてください。

まず原因となった海外旅行の件では既に仰られている方もいましたが、質問者様には彼氏がいるということを友人さんが知っていたと仮定した場合
「質問者様に逆ナンしに行こうと誘うのは憚られる、でも折角の海外旅行だしハメを外したい」
ここで自分側に天秤が傾いてそこで思考を止めてしまい、自分たちが楽しんでる間の時間を取り残された質問者様がどう過ごせば楽しめるかというプランまでは想定できていなかったんだとおもいます
多分「自分たちはこっちにいきたいんだけど貴方は不快かもしれないから悪いけど一人にしちゃうんだけど、〇〇っていう遊べる場所があるよ」みたいに提案してもらえれば決別するほどにはならなかったんじゃないですか?
旅先で2:1にわかれるってどうよと後で若干微妙に思うという点は除くとして。

で、その後の年賀状関連の件ですが頼まれてもないプライベートな事を詳細に伝えてくるなんてことはこの人に限らずたまにいますよね
空気読んでくれよって話ですが。
写真を送りつけてくるっていうのは正直正解はその人にしかわからないでしょうね。。
卒業旅行に一緒に行くくらいの仲できちんと年賀状も送ってるのに無視される理由が分からない(旅行の時の件が故意でないのなら)
一方的に拒絶されて、だったらこっちもっていうんで貴方の写真はもういりませんという気持ちとかいろんなものがぐちゃぐちゃでテンパって勢いでやっちゃったって感じですかね。

最後に連絡取れなければ年賀状は出し続けるという件も↑みたいにいろんな思いがぐちゃぐちゃでそんなよくわかんないことになってるんじゃないかなと。
あと年賀状を今後もスルーし続けて向こうに察してもらうという方法も場合によってはアリですが、実際その友人さんは貴方の気持ちを察してくれるような人じゃなかったからこそ、こういうことになったわけですよね。
そういうひとに同じ手を踏んでもまた踏みにじられるだけになるような気もします。
それと質問者さんからこの点に関して記述がなかったとおもうのですが旅行から帰ってからはっきりとその友人さんに決別を告げたのでしょうか?
告げてあってこれなら上にも仰ってる方がいるように郵便局に一切の郵便物の受け取り拒否をお願いしたらどうでしょうか。
告げてなかった場合はまたこれも質問者さんの態度で向こうに察してもらおうとフェードアウトしたのでしょうか?
この点をちょっと補足お願いします。

フェードアウトしたと仮定するとこの友人さんは相当ポジティブシンキングな方みたいなので「年賀状、反応ないけどとりあえず受け取ってくれてるってことは仲直りの目がないってことじゃないよね」みたいに思われてたらホントに一生続くかもしれませんよ。
それを毎年見ても紙飛行機にして投げ飛ばせる位の胆力が質問者さんにお在りならいいんですが失礼ながらここに質問されてるということはそういう自然にスルーできるような対応も出来なそうですし、毎年ブルーなお正月になってしまいそうですよ。

質問者さんの最大の理解者である旦那さんも仰るように一切関わるのが嫌でも、あと1回だけ対応してきちんともう関わりをもつ気がないという意志を明確に伝える事ができればホントに今後一切関わらずにいけるとおもうんですがどうでしょうか。
ちなみに対応するときはできれば1:1にならずに客観的に感情的にならずに伝えるべきだと思います。
ヒステリックに当時の思いをぶちまけても相手に当時自覚がなければ引かれるだけなので共通の友人などいれば言いふらされればまた面倒が起きますしね。

1度ちゃんと対応して以後楽に過ごすか、じっと長年耐え続けるか
自分は前者のほうが気分的にもスッキリして毎年お正月を迎えれるんじゃないかと思いました。

長文乱筆失礼しました。
    • good
    • 1

はじめまして。



完全無視でいいでしょう。
友達を放っておいて逆ナンしに行く・・・
全てにおいて、A子は人としてどうかと思います。
A子はただ自分の自慢をしたいだけだと思います。

年賀状等が届くのが嫌なら住所変更、引越しをお勧めします。
そして、もう連絡するなという手紙を内容証明で送りましょう。
「届いてない」なんて言われそうですから。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
    • good
    • 1

確かに、海外で一人にするなんて、ひどいですね。



でも、、、少しだけ大人になって、考え方を変えてみませんか?
なんだか、これが本当なら、あなたがかわいそうすぎて同情されて、プライド傷つきませんか? 
何かA子さんに嫌われるようなことでもしたから、そんないじめされてるの??? みたいな感じにも見えてしまいますヨ。
世の中、みんないい人ならいいんですが、そうした屈辱的な態度を受けたあなたを虐めた側、失礼な事している側の人を面白がって、応援する人というのも、いるものなので、自身の弱い部分はさらけ出すと、この先、損してしまいますよ。

無神経で空気読めない子って、若い頃はしかたないんです、結構いるものなんですよね。
私も、早くから彼がいたので、旅行の時は、あなたと同じ状況になることが多かった人です。
でも、もしあの時、逆にあなたに彼がいなくて、他の友達には彼がいたとしたら、どうでしょう?
海外旅行で、出会いのチャンスが訪れた、、、としたら、あなたも、今のだんな様との出会いの様に、そのチャンス、掴みに行ってなかったでしょうか???
そう考えると、ひとりぼっちにならない方法を、あなた自身が友達に協調してつくり出してあげることも、出来たのではないかと思うんです。
あなたは、きっとかわいらしい、美しい人だから早く彼がいたのでしょう?そんなきれいどころ、を男女とも、おとりにして、ナンパとかは成功するものだと思うし、彼のいない親友たちと旅行するなら、ただ目的が旅だけのはずはないのですし、出会いのきっかけを作ってあげる優しさがあっても、愛する彼さえ裏切らなければいいわけですから、、、できませんか?
私は、そうして友達と寄り添って仲良くする方法を探って、ひとりぼっちにされることがなくなりましたよ。

あと、写真は、悪く考え過ぎだといいですよね?
あなたの映っているのを見つけて、わざわざ焼き増しして送ってくれたわけで、いらない、という意味じゃないんでないですか?

なんだか、そこまで頑に、あなた自身をかわいそうないじめられっ子みたいに自分で暗くしているように感じてしまうんです。

彼がいるうち、だんなさんがいるうちは、強気に出て甘えられるし、気に入らない人だと、疎遠にしたり排除してしまうことが出来るものですが、だんだん、年を重ねて、離婚率も増えているし、ひとりになった時、こういう頑すぎる態度は、自分を孤独にしてしまいがち、なので、もっちょっと、楽天的になってはいかがですか ?
意外と、こちらがうんざりしている相手は、自分を好いていたりするものですから、何かあなたが困った時に、時を経て、別の事で何かを返してくれる側にもなったりしますから、来る者は拒まず、1年に一度の年賀くらい、社交辞令に交わしておけばいいのではないでしょうか?
大人は、みんなそうしておつきあいを続けています。
嫌っていることをわざわざ伝えるのは、相手を刺激するだけですし、人間関係としては、自身をわざわざ不利に導く行為ですよね。
あえてそうしたことをするのなら、あなた自身が何かストレスにやられている時だからなんじゃないかな? と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!