プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住です。
近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。

体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。

蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは
ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし
羽根も透明なので、明らかに昆虫。

でも動きはハチ鳥そっくりでした。

短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、
植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。

1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも
とまることなく、ずっと飛んでいました。

蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの
蛾のようです。
しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい
早く羽ばたいていました。
蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。

黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、
かなり目立っていました。


こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて
不思議です。

どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

A 回答 (2件)

間違いなく「オオスカシバ」です。


羽ばたいている羽が見えない事から、「大透かし羽」からきているそうです。下のURLと同じだと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nakahashi/Others/Oosu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お示しいただいたURLの写真、まさしく
私が見たのと同種と思われます。

名前が分かったところで図鑑も参照してみましたが
やはり間違い無いようです。

お礼日時:2003/05/25 22:57

スズメガの仲間の


 オオスカシバ
だと思いますヨ。
きれいですよネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

オオスカシバで正解のようです。
名前を入れて検索してみたら、たくさんヒットしました。

けっこう知られた存在だったのですね。

お礼日時:2003/05/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!