プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ対応TVを購入しようと思ってます。ケーブルTVにも入っているのですが
地デジTVを買うとケーブルは契約を解除したほうが得ですか?

A 回答 (4件)

地デジは通常アナログ受信している従来のテレビ番組をそのままデジタル化して放送しているだけですので、見られるチャンネルが従来のものと同じになります。

ケーブルテレビの有料チャンネルの場合は専用BOXなどで専門チャンネルの視聴やケーブルテレビ独自の番組を見ることができます。
また、ケーブルテレビの場合は家などにアンテナを設置する必要がありません。
もし地デジに変更する場合はアンテナの設置が必要かもしれません。ただし、難視聴地域対策でケーブルになっている場合などはアンテナ設置せずそのまま有料チャンネル以外の番組を見ることもできる場合があります。

ケーブルの有料チャンネルが不要であれば地デジだけで問題ないですが、アンテナについてはケーブルの会社に問い合わせしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。では、有料のTVを見なければケーブル料金を払うほうが損ですね。

• 0

地デジTV:デジタルテレビの番組をを地上の送信所から放送します

ケーブルTV:正しくは共同アンテナテレビ略してCATV
多数の放送局からの電波を一カ所のアンテナで受信して加入者に有線で配信する方式です
CATV独自の番組も配信しています
CNNはその代表です
アンテナの管理が不要になりインターネットや電話も同じ回線を使えます
    • 0

>地デジTVを買うとケーブルは契約を解除したほうが得ですか?

地デジとケーブルTVの契約は無関係です。
ケーブルTVを使用していると言うことは、家にはアンテナを立てて無いと言うことスよね?
ケーブルを解約するのであれば、アンテナを立てないとTVを見る事はできません。

ケーブルTVの1年分の料金があればアンテナを設置出来るでしょうから、ケーブルで特別に見たい番組が無ければ解約してしまっても良いでしょうね。
でも、その前にアンテナを立てて地デジ視聴が出来る地域かどうかを確認しましょう。

また、ケーブルTV会社ではインターネット回線も提供しているので、そちらの回線を使ってネットを行う事も可能です。
    • 0

> 地デジ対応TVを購入しようと思ってます

現在は、まだデジタルチューナー内臓のテレビもしくは、デジタルチューナー内蔵録画機器は使用していない環境ですか? また共同住宅か戸建ての家におすまいですか?

テレビのデジタル放送を視聴するには、アンテナによる受信、ケーブルTV、光回線接続による有線ケーブル受信とあります

アンテナ受信以外は毎月支払う料金体系になっています。
アンテナは、設置場所での電波受信が可能かどうかが重要です。

地デジ放送エリアのめやす(社団法人デジタル放送推進協会ホームページhttp://www.dpa.or.jp/)を参考に

現在はケーブルテレビ視聴との事なので、どう考えていくかですけど

ケーブルテレビにはサービスがいくつかあります。
テレビサービス、インターネットサービス、電話サービスと有線ケーブルを使用してのサービスです。

特に複数のサービスを同時に利用されている場合は、注意が必要になります。インターネット環境を残してテレビサービスをアンテナに切り替えたいとかです。

テレビサービスだけであれば、アンテナ受信のほうがお得でしょう。何年間も視聴していくスタイルであれば、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。また、デジタル放送はおもに地上波デジタル放送と、
BS・CS110°放送とがあり、最新のデジタルTVには、ほぼ内臓されています。 

有料チャンネルは、BS・CS110°放送でほぼ対応できるようになってきています。

> 地デジTVを買うとケーブルは契約を解除したほうが得ですか?

アナログ機器からもうデジタル機器視聴に切り替えるのであればいいのですが、ケーブルTVで受信している場合、アナログ放送の電波も受信しているため、解約してしまうとビデオやアナログチューナーの内蔵された機器類での視聴ができなくなります。
そののままケーブルTVであれば、アナログ放送が終了するまでは、アナログ放送もデジタル放送も視聴していけます。

この辺が難しいところです。まだ、アナログチュナーとデジタルTVをまだ使用していくのであれば、両方の電波が必要になるからです。

テレビを購入する店舗で確認したり、近くの電気屋さんに聞いたり、アンテナやデジタル機器を扱っているサイト<http://trans-digital-planet.com/index1.html>もありますので、直接聞いてみるのもいいと思います

これから、デジタルチューナー機器のみ使用するとか、
有料チャンネルを今は見ることがなかったり、インターネットは光回線でやっているなどであれば、ケーブルTVから違うテレビの受信方法を考えても良いと思います。

デジタル視聴環境やコストの面を考えて、これからの視聴スタイルで選ばれたほうがお徳でしょう。
    • 0