こんにちは、

先日、友人から結婚式・披露宴の招待状を頂きましたが、記載内容から、結婚式から出席すればいいのか?披露宴から出席すればいいのか?よくわかりません。

その招待状の記載内容についてですが、招待状には以下のように書いてあります。
--------------------------------------------------
謹啓 新緑の候 皆様には益々ご清祥のことと
お慶び申し上げます
このたび        ○○ ○男
            □□ □子
が婚約し結婚式を挙げることとなりました
つきましては 幾久しくご懇情賜りたく 披露かたがた
粗餐をご用意いたしましたので ご多用中まことに恐縮
ではございますがご臨席いただきたく ご案内申し上げます
                   敬具
2003年 ○月 ○日

日時 ○月○日
   チャペル挙式 午後○時
   披露宴    午後○時
場所 ○○○○
--------------------------------------------------

以上です。
この招待状と返信用のハガキのみが封筒に入っていました。
常識的な内容だとは思いますが、結婚式とか披露宴にはあまり出席したことがなく判断がつきません。
本人に聞けばいいのですが、聞きづらいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホテルの婚礼予約課に勤務しています。

招待状の形式は様々ですが一般的には下記の通りです。
披露宴の案内⇒招待状本文にあり
挙式の案内 ⇒招待状本文とは別に挙式時間や何時までに来て下さいという付箋(フセン)をはさみます。

但しこれは一例で挙式案内の付箋がないからといって挙式には招待されていないとは限りません。お客様(新郎新婦)の要望や招待状のスタイルによってはpuusanのように招待状本文に挙式時間&披露宴時間の両方を記載する場合もあります。挙式の時間案内があるということは挙式にも列席してほしいという意味があるととらえたほうが良いでしょう。また、神前式は親族のみで行うことが多いですがチャペル式はたいていの式場やホテルも席数が多いため、親族に限らず友人や勤め先の方々など出席者全員で行われることが大半です。
それでも本当のところどうなのか気になるようでしたら、本人には聞きづらいので、結婚式場に直接問い合わせてみるのが一番です!!新郎新婦がどのような予定にしているのか担当者が回答してくれるハズです!そうすれば当日まで心配しなくてもすぐに問題解決です!実際このようなお問い合わせを頂戴することがありますよ(^0^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙式にも出てほしいという意図が含まれているんですね。チャペル挙式には参加したことがないので、別の友人とも相談して、挙式にも参加してみようと思います。
それと、結婚式場に直接問い合わせるという手があるとは、考えていませんでした。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 00:38

よくあるパターンとしては、


・たいてい披露宴の開始時刻(何分前に来ててください)だけ書いてあり、挙式から来て欲しい場合は「もう1枚」が入っている。
・チャペル挙式は、親族以外でも参加して良い。
のことが多いです。
ただ、たまに、披露宴のみ招待のつもりの方にも、(挙式から招待の親族等と、同じ招待状を使っているため)挙式と披露宴と両方の開始時刻が書いてある場合もあります。

私の友人でも、気遣いのある方は、挙式・披露宴の両方の開始時刻が書いてあり、「挙式から参加してください」という「もう一枚」も入っていました。

たぶんチャペル挙式に参加しても「入らないで」とは言われないと思うし、遅れるよりは待った方がいいと思うし、「挙式から出て欲しかったのに、来てもらえなかった」なんて言われちゃうと辛いと思うので、チャペル挙式から行くつもりでいて良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チャペル挙式には、親族以外でも参加しても良いようなので、別の友人とも相談して、挙式にも参加してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 00:34

> 挙式からの場合には、もう一枚紙が入っているんですね。


それは神前の場合です。教会式で入れる場合もないとは言えませんが、私は見たことがありません。通常、結婚式場の神前式では同数の親戚で行なうと思いますので、数合わせの場合に友人等を入れる場合もあると思いまが「もう1枚」が入るのは親戚と一部の友人等です。
神社の場合は多数の場合もあります。こういうときは多くの人に「もう1枚」があると思います。
教会式の場合は、披露宴出席者は行くのが普通だと思いますが、行かなくても連絡する必要はないと思います。出席予定の別のお友達と相談されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的に、
 神前式に出席する場合には、もう一枚が入ってる。
 教会式には、もう一枚が入らずに多数の人が参加する。
ということになるのですね。
別の友人と相談して、できるだけ挙式にも参加してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 00:31

一般的には、披露宴の招待状(披露宴の開始時間だけ書かれた招待状)だけですが


結婚式にも出席して欲しい相手には、別の用紙で結婚式の案内がその招待状にはさまれています。

今回の招待状は、どちらの時間も記載されていますので、
多くの人に、結婚式にも出席して欲しいということではないでしょうか?

かなり控えめなお誘いのように感じますが、もし時間があるのでしたら
結婚式にも出席されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙式にも出てほしいという意図が含まれているんですね。できるだけ挙式にも参加してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 00:28

これは披露宴の招待状だと思います。


挙式からの出席の場合、もう1枚紙が入っていて
「挙式15分前には○○にお集まりください」と
いうような内容が書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
挙式からの場合には、もう一枚紙が入っているんですね。助かりました。

お礼日時:2003/05/25 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式出席→披露宴なし→二次会出席の場合のご祝儀について

挙式をホテル内のチャペルにて挙げその後同じホテル内にて、
親戚のみでの簡単なお披露目兼お食事会を行い、そのあと夕方くらいから友達だけで
二次会のようなパーティをするとのことなんですが、このような場合はご祝儀は一般的にはどうしたら
よいのでしょうか??
ちなみに自分の結婚式には来てもらいその友人からはご祝儀2万円包んでもらっています
二次会の会費は5千円くらいとのことです。。。。

おそらく挙式のみ参加の場合は披露宴みたいに受け付けして、記帳などしないと
思いますし、誰に渡すんだろう・・。持っていってもどうなんだろうって感じで・・。
そのホテルによりますかね・・。挙式する場所に受付みたいなのがセッティングされて
たらそれはそこで渡せばいいのですが・・・・・。

挙式だけの場合は普通ご祝儀はもっていかないのかと思ってまして・・。
あと、自分は結婚式はまだしておらず、まだ予定もない様子でそういった場合でも
やはり、もっていくもんなのでしょうか・・・。。

このような経験をされた方ご意見お願い致します。。。

Aベストアンサー

こんにちわ。

基本的にチャペルは”来る人拒まず去る人追わず”みたいなカンジで参加も自由、受付もナシなんで祝儀は全く必要なし。

パーティーがあるなら会費制だと思います。キッチリ会費を払えば問題なし。
但し、受付(友人がやってるのが多い?)で、会費と別に祝儀も出せるのが一般的なので、会費はハダカ現金で出して、お祝いは祝儀で渡す、が出来ます。

披露宴の場合はアレコレカネがかかるんでそれなりに包みますが・・・会費+祝儀なら1万円でも十分だと思います。

Q披露宴だけ招待する人への招待状の書き方

こんばんわ。よく分からない事があるので、アドバイスして頂けないでしょうか?
 私は九州の出身、妻は、長野の出身です。入籍はすでにすんでいます。私が、婿入りしましたので、挙式、披露宴を長野県でします。九州からは、両親と、ごく親しい友人を2人招待する予定です。その後、九州で披露パーティーだけを行う事になったのですが、九州の方の招待状の書き方がよく分かりません。内容に、挙式を長野で行ったことなど書くものなんでしょうか?それとも、その事には触れず、披露パーティーの事だけ書くんでしょうか?どちらにせよ失礼のないようにしたいので、簡単に文章の構成などアドバイスを頂きたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前私の友達がだんな様の田舎で挙式を挙げ、その後に別途こちらで披露パーティーを行ったことがありましたが、招待状には挙式を別にやる事が記載されていました。
きちんと文面に落としておいた方が後々面倒がなくて楽かも知れませんね。
文面ですが、
「謹啓 ○○(時候の挨拶)
皆様 いかがお過ごしでしょうか。
このたび私たちは 結婚することになりました(結婚いたししました)。
○月○日長野の○○式場で挙式をいたします。
何ぶん遠方ですので両家親族だけでとり行う予定です。
つきましては 親しくお付き合いさせていただいている方との小宴をもちたくご案内申し上げます。
お忙しい中 誠に恐縮ではございますが
ぜひご出席くださいますよう お願い申し上げます。
 敬具
 ○年○月吉日」
このような文章でよいのではないでしょうか?

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。

Q二部制披露宴の一部・二部両方にご招待された場合のご祝儀

私の婚約者がとある知人の二部制披露宴の
一部・二部両方に
ご招待いただきました。

一部(親族・会社関係?)たぶんご祝儀制
二部(会社の若い人たち+友達) 会費制、料金不明 たぶん1万円~?
場所はおなじ式場

この場合の、彼が包んでいく一部制のご祝儀は
やっぱり3万お包みした方がよいのでしょうか…?
(1万+5千+5千円 計2万円はダメ…?)

一部のみのご招待なら3万円お包みするのですが
二部も、となったらちょっと金銭的に苦しく…。
さらに私も二部からご招待されましたので
二人で5万円~?(3万+会費二人分2万~)
普通に夫婦で結婚式に招かれたのと変わりません…。

ちなみに私たちも式を控えていて、(1.5次会 会費制1万円)
この知人ご夫婦もご招待する予定です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

う~ん・・・両方に招待ってなんかちょっと困りますね^^;

でも、披露宴と二次会に招待された場合は、ご祝儀3万円+二次会費かかりますよね?
そう考えると、今回の披露宴二部は二次会のようなものと考えてみてはいかがでしょう?

Qお客さんからご招待いただいた会費制披露宴のご祝儀で悩んでます。

駆け出しの自営業者です。
先日、お客様の次男の結婚(妊娠)が決まり、会費制の披露パーティーにご招待いただきました。

「御祝儀はいりません」などの記載もなく、
会費以外に祝儀を出すべきなのか?祝儀はどのくらいが妥当なのか?
悩んでいる次第です。

取引は月粗利で10万程度です。

ご相談にのっていただければと思うのは・・・
(1).会費のみで通るものなのか?(1万)
(2).会費+祝儀がベターなのか?(1万+3万)
(3).会費込みの祝儀なのか?(3万or5万)

駆け出しで資金に乏しいゆえ、身の丈にあった出費に抑えたいのですが。
もちろん、お祝いをする気持ちはあります。

諸先輩方の視点で以ってご指導いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご祝儀集めの頭数確保、とも言えない場合もありますよ。
そのお宅に親戚が少ないとか、出身地が遠くて、あまり濃い親戚づきあいをしていないとか、・・・。
その次男さんに交遊関係が少ないなどで、せっかくの結婚
披露パーティーを少しでも賑やかにしてあげたい親心から・・ということも考えられます。
ですから、NO2の方のおっしゃるように、会費+贈り物程度でも、私はいいと思います。
贈り物も、そんなに気張らないで、祝福の気持がこもっていれば十分気持は伝わると思います。
生活必需品に近いようなもので、ちょっとおしゃれな品物を選んで差し上げれば充分だと思います。
親戚でも何でもないのですから、来ていただけることが何より嬉しいということも充分考えられます。
駆け出しで資金に乏しいということも承知の上で、招待してきたのではありませんか。
こういう席で、また新たな商売の人間関係が生まれることもあるでしょうし、思いがけない人との再会などもあるかもしれません。
「転んでもただは起きない」の気概で、明るくさわやかに祝福の気持を前面に出して、臨んできてください。

ご祝儀集めの頭数確保、とも言えない場合もありますよ。
そのお宅に親戚が少ないとか、出身地が遠くて、あまり濃い親戚づきあいをしていないとか、・・・。
その次男さんに交遊関係が少ないなどで、せっかくの結婚
披露パーティーを少しでも賑やかにしてあげたい親心から・・ということも考えられます。
ですから、NO2の方のおっしゃるように、会費+贈り物程度でも、私はいいと思います。
贈り物も、そんなに気張らないで、祝福の気持がこもっていれば十分気持は伝わると思います。
生活必需品に近いよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報