アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性のハゲというものは、正直言ってご本人が思っているほど女性は気にしていないものです。

ですので、ハゲ自虐ネタを話題にされると本当に対応に困ります。

自分の毛の薄さが気になる、と話を振られても

・肯定する → 上司本人が気に病んでいるので、たとえ事実でも無理
・否定する → 事実なので無理
・こちらからハゲネタを展開させる → 上司本人が気に病んでいるので、1秒でも早くこの話題から離れたいので無理
・スルーする → 上司なので、無視は無理
・気にするなと言う → 上司なので、上から目線の話は無理

上記のように、どう対応しても行き詰まってしまうのです。

どう対応するのがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

回避方法あります



中国では禿げていればいるほど頭を使っているとして
尊敬されます。
これを伝えればいいのです。

生活習慣だよとか言われても、
「そんなことないですよ。頭フル回転の証拠です」
で回避。
あとは、勇気があればですが、
お酒飲まなければ禿げなくなるとか話してもいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
こちら、第一候補として使わせて頂きます。
その方とお会いするのが楽しみになってきました(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 23:22

30代女性です。


お気持ちスッゴクわかります!

ハゲ自虐ネタを言われると、もう八方塞りですよね。
手も足も出ないって感じで。
周囲の空気が固まるというか。

職場の上司や年上の人だと、余り大きい声でなく
「いやいや・・・(苦笑)」
と、曖昧な態度でその話題が流れるのをひたすら待っていました。

夫の場合だと、
「肯定して欲しいの?」と笑顔で返しますが。

すいません、全然回答になってなくて。
私も参考にさせていただきました。
特にNo.3の方の回答、「ハゲ」をいい意味で肯定するんですね。
今後の参考にさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感して頂いて嬉しいです。
笑顔で「肯定して欲しいの?」は、是非将来使わせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 23:27

1「じゃあ、薄くてもかっこいいスタイル研究しないといけませんね」


2「健康には気をつけてくださいねー。食生活がすごく影響するそうですから」
3「あんまり意識しすぎると逆効果ですよ」
4「男の人はまだいいですよー、女はちょっと年取っただけですぐにババア呼ばわりされちゃって」

うーん、もう思いつかない
二番目の方向が「実際にハゲようとハゲてまいと使える上に前向き」なので
良い感じか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと難しいですよね…
気にしてると人間がちっさく見えるので、やめた方がいいと思うのですが、上司なので言えません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 23:25

1 私なんかこうなんですよ~と自分のコンプレックスの話を振り返す。


2 私の親戚か父か友達の旦那もそんなもんですよ、と大したことないじゃん風に流す。
3 別にいいじゃないですか、禿げ田さんは仕事出来るんですから、と他を褒めながら流す。
4 でもデブデブの人・臭い人よりましですよ、ともっと嫌な人がいる、と流す。
5 自分もハゲてあげて仲間に入る。
あと何かないかな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「髪の毛なんて帽子みたいなもんですよ!
○○さんは着脱自在でいいじゃないですか!」
というのはどうでしょうか。
だ、だめかな…

お礼日時:2010/01/23 23:21

○○さんはもっと薄いですし、これくらいは大丈夫ですよ。


などと、適当な第三者を話題に出して切り抜けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、例に出せる人がその人より年上の人しかいないので、今回のケースではちょっと難しいと思います…

お礼日時:2010/01/23 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!