次回の学年末のテストで分からない事があったので教えてください。

シューベルトは歌曲の王と呼ばれていますが次の方たちは何と呼ばれているのでしょうか?

・ベートーヴェン
・モーツァルト
・ハイドン
・バッハ
・ヘンデル
・ショパン
・リスト

一人だけでもいいので知っている方いましたら、回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベートーヴェン 楽聖


モーツァルト 神童
ハイドン 交響曲の父
バッハ 音楽の父 子沢山(これは冗談)
ヘンデル 
ショパン ピアノの詩人
リスト ピアノの巨匠
リスト 交響詩の創始者 ピアノの魔術師 
かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子沢山w
リストは同じ名前の方がいろいろいるみたいですね。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/01/07 22:18

こんばんは★



ベートーヴェン 楽聖・偉大な音楽家
モーツァルト 神童
ハイドン 交響曲の父・弦楽四重奏曲の父
バッハ 近代音楽の父・音楽の父
ヘンデル 音楽の母
ショパン ピアノの詩人
リスト ピアノの魔術師※リストの場合、ピアニストとしての呼び名です。

参考になりましたら幸いです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
とても参考になります☆

お礼日時:2010/01/07 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Q低学年クラスみんなで歌える歌、カラオケ

毎年、近隣の小学校が施設見学にやってきます。
見学の最後に、サプライズ的にカラオケを流して、こども達に歌わせるコーナーがあるのですが、選曲で困っています。
去年までは、「崖の上のポニョ」「世界にひとつだけの花」などを使っていましたが、そろそろ、この曲を知らない子たちもいるようで。。。

・小学1年~3年くらいの子どもがよく知っていて、伴奏があればすぐに歌える歌(歌詞カードは出します)
・伴奏音源が簡単に手にはいるもの(カラオケ付CDシングルが販売されているなど)
・数年続けて使える歌(戦隊アニメなどは、毎年テーマ曲が変わるので×)

ジャンルは問わないので、上の条件に当てはまりそうな曲があれば、教えてください。

Aベストアンサー

NHKのアニメ「忍たま乱太郎」の主題歌♪勇気100%
はどうですか?
歌うグループが変わっても、何年も同じ曲なので、たいていの子どもたちは歌えると思います。

Q大学の学部は何が面白いですか?自分は消去方で考えると英語系です。 また英語を学ぶ学科は英文学科の他に

大学の学部は何が面白いですか?自分は消去方で考えると英語系です。
また英語を学ぶ学科は英文学科の他に何がありますか。

Aベストアンサー

特別な興味が無い人が多いのが英文科。
どの大学も定員数が多くて、定員を埋めるために大量合格させてるのが実情ですからね。

本当に英語に興味があるなら外国語学部に行って英語(と言語学)を遣るのがお勧め。

Q私は歌を歌うときに、顔を斜め上に向けたほうが高音が出やすいのですが、音楽の歌のテストでそれをやったら

私は歌を歌うときに、顔を斜め上に向けたほうが高音が出やすいのですが、音楽の歌のテストでそれをやったら、評価が下がると思いますか?

Aベストアンサー

歌のテストの趣旨によって評価は変わるように思います。
クラシカルな発声を理解しているかどうかを見るテストなら背筋を伸ばして顎を軽く引いた状態で発声する必要があります。これをちゃんとしないといわゆる「喉から声を出している」という状態に陥りがちでそうなると評価は下がります。
ポピュラーソングを歌うのであれば姿勢に厳密にこだわる必要は特にないだろうと思います。

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q前衛音楽を過去の大作曲家・大演奏家に聴かせたらどんな反応をするでしょうか?

クラシックやジャズでも、 「前衛音楽」 と称されるジャンルがありますよね。

従来の音楽の手法から離脱した新しい方法を取り入れた作品だと思うのですが、どれも共通しているのは 「一般人にはとても聴きづらい事」 だと思います。

事前知識や解説など無しに、いきなり聴いた場合、極めて耳障りな単なる雑音にしか感じない時もあるように感じます。

でも、これも音楽なんですよね?

そこで質問なのですが、もし過去の大作曲、たとえばバッハやモーツァルトに最新の現代音楽を聴かせたとすれば、一体どんな反応、どんな評価を下すと考えられるでしょうか?

それとか、ジャズの世界でも山下洋輔氏の前衛的な作品を、例えばルイ・アームストロングなど過去の大演奏家に聴かせた場合はどうでしょうか?

「何だ、これは? これでも音楽か!」 とボロクソに言うでしょうか? それとも 「初めて聴いた手法なので、うまく表現出来ないが、すごく斬新で革命的な作品だ。 素晴らしい!」 と絶賛するでしょうか?

音楽には全くの素人なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

クラシックやジャズでも、 「前衛音楽」 と称されるジャンルがありますよね。

従来の音楽の手法から離脱した新しい方法を取り入れた作品だと思うのですが、どれも共通しているのは 「一般人にはとても聴きづらい事」 だと思います。

事前知識や解説など無しに、いきなり聴いた場合、極めて耳障りな単なる雑音にしか感じない時もあるように感じます。

でも、これも音楽なんですよね?

そこで質問なのですが、もし過去の大作曲、たとえばバッハやモーツァルトに最新の現代音楽を聴かせたとすれば、一体...続きを読む

Aベストアンサー

バッハの時代は、音楽に急激なクレッシェンドがあるだけで人々は衝撃を受けただろうし、モーツァルトの時代は短調で曲を書くことが十分生々しい表現だっただろうし、ハイドンはベートーヴェンがハ短調のピアノ三重奏曲を書いただけで「ピアノトリオの書き方としてよくないので出版すべきでない」と酷評していました。
ベートーヴェンは減七の和音をガンガンに使って激しい感情を表現しようとしていましたし、今で言うと「使い古された」「その程度」のことが十分革新的な表現でしたでしょうから、音楽でこんな表現をするなんておそらく彼らは想像もしなかったでしょう。

多分彼らが現代の革新的な音楽を聴くと「こんなの音楽じゃない」と思うでしょう。ワーグナーが「トリスタン和音」で曲を書いたとき、今で言えば「あの程度」の和音で人々は理解を示さなかったのですから、ましてや現代の不協和音を聞いたら彼らは怒り狂うと思います。

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Qクラシックの指揮者・演奏家・聴衆は作曲家に敬意を払っていると思いますか?

クラシックのコンサートを生で鑑賞するたびに思うのですが、曲が終わって指揮者がソロ奏者を立たせて労ったり、指揮者自身が満場の拍手を受けています。
それはもちろん頷けるのですが、何か忘れていませんか?と思うのです。

曲を作ったのは作曲家であり、もちろん誰かが演奏しなければただの楽譜で終わってしまいす。
なぜ、敬意を払っていないかと思う理由ですが、指揮者や演奏家のあまりに身勝手な解釈で、曲がスポイルされているのではないかということです。
「炎の指揮者」とか「ナントカ節」などと言われる「枕詞」がその根拠です。

一般的に言って、「個性」を重要視するあまり、作曲家の意図を楽譜から読み取っていないのでは?という危惧があります。もちろん、作曲すれば作曲家の手を離れてしまって、解釈するのは指揮者や演奏家、はたまた聴衆である、というご意見もあるでしょうが、

皆さんは、コンサートに行って作曲家に想いを馳せることはありますか?

Aベストアンサー

難しいですね。
昔は、確かホグウッド辺りの指揮者が出る前まではバロックなども現代楽器で演奏していましたし。
それで作曲者の意図が再現されているかと言われると、音としてはピリオド楽器で演奏しないといけないわけで…、
さらにそれを現代の大ホールで聴衆が満足できる音が得られるかというと、楽器としてホールへの力不足感がありますし。

曲に対して弟子が色々と改変加えた曲も多いですよね。作曲者の意図を重視するというけれども、どこにあるのかどの版を信用したら良いのか。

政治的に弾圧された作曲家もいますよね、曲に対する本音は体制への迎合なのか、迎合と見せかけて裏には皮肉が込められているんじゃないかなど。

色々と考え出すとどれが作曲者の意図をくんだ演奏だというのはますます判らなくなるように思います。

私は、「ああ、こういう解釈もあるのか、こういう解釈だと作曲者の意図が伝わるかな、弱いかな、この解釈だと楽しいけれど、この解釈だと楽しさの中に別の感情があるかな」等、
そういう思いを馳せるのも楽しみの一つだと考えています。
そして、残された楽譜から現代の音楽家が何を読み取って聴衆にどう伝えるのか、時代によって変化していくものだと思います。

難しいですね。
昔は、確かホグウッド辺りの指揮者が出る前まではバロックなども現代楽器で演奏していましたし。
それで作曲者の意図が再現されているかと言われると、音としてはピリオド楽器で演奏しないといけないわけで…、
さらにそれを現代の大ホールで聴衆が満足できる音が得られるかというと、楽器としてホールへの力不足感がありますし。

曲に対して弟子が色々と改変加えた曲も多いですよね。作曲者の意図を重視するというけれども、どこにあるのかどの版を信用したら良いのか。

政治的に弾圧された作曲...続きを読む

QIncident & Injury Free

工事現場に貼るようなポスターの下にIncident & Injury Freeと書いてあります。
何かうまい日本語の訳を教えてください。

Aベストアンサー

標語でしたら「事故やけがをなくそう」とか
「無事故無災害」ですかね。

Qシューベルトの曲で、男の人が1人で歌っている曲(魔王ではありません><

シューベルトの曲で、男の人が1人で歌っている曲(魔王ではありません><)の曲名を教えて下さい。
名前が分からない曲があって・・・
音楽の授業でやったので割りとメジャーな方だと思うのですが・・・
とりあえずシューベルトの曲で、男の人が1人で歌っている曲をすべて教えていただけたら有難いです;

Aベストアンサー

「菩提樹」
http://www.youtube.com/watch?v=zC7gEVSgf9k&feature=related

もしくは「野ばら」
http://www.youtube.com/watch?v=hJzhAQ-fYh0&feature=related

どうでしょうか?違いますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報