次回の学年末のテストで分からない事があったので教えてください。

シューベルトは歌曲の王と呼ばれていますが次の方たちは何と呼ばれているのでしょうか?

・ベートーヴェン
・モーツァルト
・ハイドン
・バッハ
・ヘンデル
・ショパン
・リスト

一人だけでもいいので知っている方いましたら、回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベートーヴェン 楽聖


モーツァルト 神童
ハイドン 交響曲の父
バッハ 音楽の父 子沢山(これは冗談)
ヘンデル 
ショパン ピアノの詩人
リスト ピアノの巨匠
リスト 交響詩の創始者 ピアノの魔術師 
かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子沢山w
リストは同じ名前の方がいろいろいるみたいですね。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/01/07 22:18

こんばんは★



ベートーヴェン 楽聖・偉大な音楽家
モーツァルト 神童
ハイドン 交響曲の父・弦楽四重奏曲の父
バッハ 近代音楽の父・音楽の父
ヘンデル 音楽の母
ショパン ピアノの詩人
リスト ピアノの魔術師※リストの場合、ピアニストとしての呼び名です。

参考になりましたら幸いです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
とても参考になります☆

お礼日時:2010/01/07 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Qモーツァルト、ショパンの装飾音の予備知識

お世話になってます!先日ピアノのレッスンで装飾音についてお伺いした所、モーツァルトは無駄な音符が一切なく、全て大切に弾かなければならない事、またショパンに関してはまず華やかに見せる為、そしてショパン自身即興を得意としたのでよく装飾音を好んでいた。。と習いました。(ちなみに今マズルカをやっていて民族的な要素が含まれるのでこの場合は早めに、軽やかにとのことでした)
それ以外で意味があれば掘り下げて勉強したいと思います。曲によっても、時代によっても違うのでしょうが、現在ピアノの先生、生徒さんでご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

>モーツァルトは無駄な音符が一切なく、全て大切に弾かなければならない事
これはモーツァルトのエピソードに由来していると思います。
少々うろ覚えですが、何かの曲を時の皇帝か誰かに披露した時に、
その皇帝が「少々音が多くてうるさい」みたいな感想を述べたときに
「私の音楽に無駄な音符はひとつもありません」みたいな答えを
したとか
または当時モーツァルトにピアノを習っていた人が
「少々弾くのが難しいので、音符を減らしてくれないか」と頼んだところ
同じように「減らせる音符などありません」と答えたようなエピソード
じゃなかったかな?
うろ覚えでスイマセン・・
装飾音に限った話ではないと思います

ショパンについては、いわゆるリサイタルとかではなく
上流家庭のサロンでピアノ曲を披露するスタイルだった
なのでオーケストラ用とか管弦楽用の作曲がない(少ない)
自分で作曲して演奏する今で言うところの
シンガーソングライターのような位置付け
ただしコンサートが嫌いで路上ライブばっかりやってるような人

掘り下げるという意味では装飾音がどうとかというよりも
当時の演奏スタイルとかについて調べてみると
良いのではないでしょうか?

今では作曲家とピアニストが分かれていますが
当時はほぼ同列であり、逆に作曲して楽譜を販売して生計を
成り立たせるというスタイルが確立していない時代
他にはショパンの対極の位置付けとしてリストがあげられたりします

中村紘子さんの著書「コンクールで会いましょう」なんかから
入門するのが良いかと思います

こんにちは

>モーツァルトは無駄な音符が一切なく、全て大切に弾かなければならない事
これはモーツァルトのエピソードに由来していると思います。
少々うろ覚えですが、何かの曲を時の皇帝か誰かに披露した時に、
その皇帝が「少々音が多くてうるさい」みたいな感想を述べたときに
「私の音楽に無駄な音符はひとつもありません」みたいな答えを
したとか
または当時モーツァルトにピアノを習っていた人が
「少々弾くのが難しいので、音符を減らしてくれないか」と頼んだところ
同じように「減らせる...続きを読む

Q何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。
関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。

自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。

何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。

間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか?

誠にすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じに強調された言い回しに感じられます。

このあたりの微妙なニュアンスは、地域性もあると思いますが……。

一方、「何してはります?」は、非難めいたニュアンスのない、純粋な「何をしているの?」という質問に、敬語のニュアンスを含ませた言い方です。

親しい友人なんかにはあんまり使うことはないと思いますし、かなり目上の人(恩師とか部長、社長など)には、さらに敬意のこもった「何をしていらっしゃいますか」という標準語の敬語を使いますので、その中間層である「やや目上の人」に使う言い方だと思います。

ということで、この両者は、通常の言い方であれば、全く違う意味合いになると思います。
ただし、関西にお住まいならお分かりだと思いますが、言い方のニュアンスを変える(イントネーションだかアクセントだかを変える)と、お互いかなり近い意味合いになる場合もあると思います。

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じ...続きを読む

Qピアノ歴27年です 主にショパン弾いてます。昔はバッハなども習わされましたが、結構長い時間かけてピア

ピアノ歴27年です
主にショパン弾いてます。昔はバッハなども習わされましたが、結構長い時間かけてピアニスト必須と言われるショパンのエチュード制覇しました。これからはステップアップという事で、上の難易度の楽曲に挑戦してみようかと思います。個人的にはショパンの幻想即興曲などがいいかと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

ピアニストさんですか?
それともご趣味で?
何を目的にピアノをやっているのか、
それによると思います。
個人的には自分が好きな曲ひけばいいんじゃないのって思います。

私もピアノ10年ほど習ってました。
幻想即興曲は小さい時から聴いていて大好きなので、弾いてます。
べつに高難度の曲にチャレンジとかではなく、ただ自分が好きな曲えらんでます。
ショパンのエチュード制覇、すごいですね。
それなら幻想即興曲は上の難易度のステップアップにならないんじゃないかな

QIt makes me proud of Japan. の意味は何ですか? あと、proudの意味

It makes me proud of Japan.
の意味は何ですか?

あと、proudの意味教えてください!

Aベストアンサー

it が何を指すかわかりませんが、直訳で
「それは私に日本のことを誇りに思わせます。」
になります。
proud はprideの形容詞で
.誇りにする
.自慢に思う
という意味です。

Qリヒャルト・シュトラウスの歌曲

リヒャルトシュトラウスの歌曲が大好きで、特に「万霊節」「献呈」「四つの最後の歌」が好きです。
お奨めのCDやDVDを教えてください。歌手名だけでも構いません。よろしくお願いします。
また、リヒャルトシュトラウスの他の曲でもいいのがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

こんにちは。

もしかしたらすでにお持ちかも,と思うのですが,
☆エリザベート・シュヴァルツコップ/セル指揮/ベルリン放送交響楽団
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005Y14R
「四つの最後の歌」の代表的な名演とされているものです。
シュトラウスとしてはやや素朴な感じではありますが,深みのある感動的な音楽だと思います。もちろん,「四つの最後の歌」以外も素晴らしい演奏と思います。


シュトラウスのその他の曲ですと,歌の入ったオペラでしたら,まずはひたすらに華麗な「薔薇の騎士」。
歌のない管弦楽曲では交響詩が有名で,陽気で楽しい「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」,シリアスながら感動的な「死と変容」,自分を英雄に例えてその生涯を描いたという少々自意識過剰な(^^;「英雄の生涯」など。
それから,実質的には交響詩ですが,アルプスの一日の情景を見事に描いた「アルプス交響曲」。

晩年の作品がいい,というのは私も#1さまに大賛成です。
作品としては,「ホルン協奏曲第2番」「メタモルフォーゼン」「オーボエ協奏曲」など。
それから,少々マニアックですが,彼の最後のオペラ「カプリッチョ」の中で演奏される短い間奏曲なのですが,4つの最後の歌に通じるような純粋な美しさの「月光の音楽」も強くお勧めさせていただきたく思います。
(中秋の名月は終わってしまいましたが,笑)

こんにちは。

もしかしたらすでにお持ちかも,と思うのですが,
☆エリザベート・シュヴァルツコップ/セル指揮/ベルリン放送交響楽団
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005Y14R
「四つの最後の歌」の代表的な名演とされているものです。
シュトラウスとしてはやや素朴な感じではありますが,深みのある感動的な音楽だと思います。もちろん,「四つの最後の歌」以外も素晴らしい演奏と思います。


シュトラウスのその他の曲ですと,歌の入ったオペラでしたら,まずはひたすらに華麗な「薔薇の騎士」。
歌...続きを読む

Qフランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?
例えば他もル・クロというレストランもあります。
ルってどんな意味ですか?

Aベストアンサー

順番にお答え致します

>フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

それは、le creuset と書かれて、化学・工業用語では坩堝(るつぼ)です
料理関連では、添付サイトにある鍋等の用品のブランド名です。
煮込み料理には最適です。
http://www.chefscatalog.com/Brand/Brand.aspx?sourcecode=6W2EPS201&brand=lecreuset

>例えば他もル・クロというレストランもあります。

これは、le clos と書いて、耕作地やブドウ畑の意味です。
レストラン名でしたら、きっと美味しいワインを揃えているのでは。

>ルってどんな意味ですか?

これは、上記の例にもありますように le (ル)と書かれて
フランス語の名詞は男性名詞と女性名詞がありますので
男性名詞の前の書く冠詞です。(女性名詞ならla(ラ)
それぞれが複数になれば、les(レ)となります。

Qショパン・モーツアルト・ベートーベンに詳しい方!

はじめまして!
私は今ショパン・モーツアルト・ベートーベンの問題を作るのに困っています。
どなたか助けていただけませんか?
答えが確実に一つしかないものがいいです。
例えば・・・・
ピアノソナタ第8番悲愴を作曲した作曲家は?答え・・ベートーベン

このような感じです。
できるだけたくさんの質問があるといいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三人の中でという質問の場合
交響曲を作曲していないのは?  ショパン
バイオリン協奏曲を作曲していないのは?  ショパン
一番長生きしたのは?  ベートーベン
トルコ行進曲を作曲していないのは?  ショパン
オペラを作曲していないのは?  ショパン
一番作曲数の多いのは?  モーツアルト
作品番号にKを使うのは?  モーツアルト
ピアノソナタを一番多く作曲したのは?  ベートーベン


漠然とした作曲家の中から質問する場合
ピアノの詩人と呼ばれる作曲家は? ショパン
楽聖と呼ばれる作曲家は? ベートーベン
神童と呼ばれる作曲家は? モーツアルト
ドイツの3大Bと言えば、バッハ、ブラームスと誰?  ベートーベン
5年に1度ポーランドで行われる有名なピアノコンクールは誰の曲を演奏するためのもの?  ショパン
年末によく演奏される交響曲第9番「合唱」は誰の作曲? ベートーベン
今年、生誕250年の作曲家は?  モーツアルト
ピアノ協奏曲第5番「皇帝」は誰の作曲? ベートーベン

Q最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。 「おかみ」は何意味ですか?警察の

最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。
「おかみ」は何意味ですか?警察の意味ですか?

Aベストアンサー

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たような表現がありますが、日本語では、限られた人しか言いません。
"You can't fight City Hall."

ヤンクミの言い方なら「おめーら(men!)、お上に逆らっちゃぁいけないんだろ。(You don't fight ~)」というでしょう。

日本では、中国語の「忘八」の意味は、ほとんど残っていませんが、「忘八者(=gang)」ではあっても、反体制のことはしてはならないということです。この前も、日本の最大暴力団組織の抗争であっても、「サミット開催中」は、「お上」を煩わせる(迷惑させる)ことはしません、と約束を交わしたとか言っていました。

ちなみに、日本人の「お上思想」には、「お上のすることに、ちょっとでも、間違いはないのだ」という言い聞かせには、半ば諦めの気持ちがあるのかと思います。

外国人に、この種の感覚が分からないかどうかは、私にはなんとも言えませんが、映画『The Godfather』も、『仁義なき戦い』も、私には何が良いのか理解できません。しかし、『ごくせん』は、仲間由紀恵さんのコミカルな演技がなかなかおもしろいと思います。

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たよう...続きを読む

Qモーツァルトのバレエ<レ・プティ・リアン>とは?

フランスに詳しい方に質問です。モーツァルトは<レ・プティ・リアン>というバレエを作曲したそうですが、これは現在でもオペラ座で上演されているのでしょうか?

20世紀以降にパリ・オペラ座かもしくはどこかの劇場で上演されたという記録があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
そんなバレエ曲があることさえ知らなかったのですが、
Mozart "les petits riens"
をフランスのgoogleで検索してみましたところ、
2006年11月22日の国営放送3チャンネルの夜のニュースで、
「オペラ・ド・ヴェルサイユが舞台に掛ける」
と報じていました↓
http://www.ina.fr/art-et-culture/arts-du-spectacle/video/3224881001019/recreation-d-un-ballet-baroque-a-versailles.fr.html
ちなみにYouTubeに"Les Petits Riens" par la Compagnie de danse baroque l'Eventailという動画があって、指揮者の名前Patrick Cohen Akenineが上記のニュースと一致しますから、この公演の一部だと思われます(案・振付Marie-Genevieve Masse←アクサン省略 )↓
http://www.youtube.com/watch?v=L0Ilcc9XwZQ

wikiには
「楽譜が再発見され、20世紀に入ってから、何人かの振付師が制作している」というようなことが書いてあります。上演年は1914、1927、1930、1931、1991とのことです↓(最後の行)
http://fr.wikipedia.org/wiki/Les_Petits_Riens
振付師の名前から検索していけば劇場も特定できるかもしれませんね。

こんにちは。
そんなバレエ曲があることさえ知らなかったのですが、
Mozart "les petits riens"
をフランスのgoogleで検索してみましたところ、
2006年11月22日の国営放送3チャンネルの夜のニュースで、
「オペラ・ド・ヴェルサイユが舞台に掛ける」
と報じていました↓
http://www.ina.fr/art-et-culture/arts-du-spectacle/video/3224881001019/recreation-d-un-ballet-baroque-a-versailles.fr.html
ちなみにYouTubeに"Les Petits Riens" par la Compagnie de danse baroque l'Eventailという動画があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報