手塚治虫の「ブラック・ジャック」は、何種類も単行本、全集が出ていますが、収録内容、順番がそれぞれ違うようです。
講談社の「手塚治虫漫画全集」では、ピノコが誕生する話より前にピノコが登場していて、矛盾しています。なぜ雑誌掲載順にしないのでしょうか?もしかすると雑誌と出版元が異なるためなのでしょうか?
 現在刊行中の「手塚治虫文庫全集」に期待しているのですが、またこのようなことになると残念です。講談社に直接聞こうかとも思いましたが、試しにここできいてみます。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はっきりわかるわけではありませんが、連載当時のオリジナルである秋田書店のコミックも、雑誌「週刊少年チャンピオン」に掲載された順番ではなかったと記憶しています。


いくつかの回が省かれて、コミック化され、また連載が終わってからしばらく経って読み切りの回もありしました。
最終巻が出たのは連載終了と読み切りが終わって、10年くらい経ってからのはずです。

作者が完成度という点でコミックに入れて欲しくないとか、出版社が差別用語などがあることで見送ったとか、いろんな理由があると思います。
特に医学的なことに関して、雑誌に掲載されたあと、それを読んだ医療関係者から、ここがおかしいなど指摘を受けた回もあると、作者自身記述していました。こういう理由も大きいと思います。

「チャンピオン」の連載通りがもっともオリジナルのような気もしますが、場合によっては作者の書いた順番通りじゃないこともあると思います。
タイムリーな話題を扱った作品だったら、先に書いた作品を一回分遅らせて掲載したたこともあるかもしれません。
ピノコに関しても、チャンピオン連載時にどうだったか記憶があいまいなのですが、けっして時系列にこだわった連載じゃなかったようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。
やはり最初に本になったチャンピオンコミックスが良さそうですね。僕も5~6巻持っていて、最初に読みましたし。
 どれかを手元に持っていたいので、今度出る文庫全集版を買ってみようかと今は思っています。

お礼日時:2010/01/07 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックジャックは何故無免許医師なのか

この前テレビでブラックジャックのアニメが放送されていましたが
いまふとある疑問がわいてきました
ブラックジャックは何故無免許医師なのか
という疑問なんです
たしかブラックジャックは医療系の大学に行っていた
ことは昔読んだマンガで出ていたと思ったのですが。
それでは何故ブラックジャックは医師免許を取らなかったのか疑問なんです。

知っている方はよろしかったら教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

調べたら

第70話「けいれん」
http://www.phoenix.to/75/75-27.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211101.htm

第201話「20年目の暗示」
http://www.phoenix.to/78/78-7.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211502.htm

が混ざってました(ごめんさい)

「けいれん」の方に
「あったさ。これで私がまともに医師免許を取れないことがわかっただろう」
というセリフがあります

Qブラックジャックのコミックが欲しいのですが…

こんにちは、いつもお世話になっております。

アニメ放送も開始されたブラックジャック。
私は以前からブラックジャックが大好きだったので
これを気にコミックスをゆっくりとでいいのでそろえていきたいな…
と思いまして本屋に行くと、ブラックジャックの本が何種類か出ていて
どれを買えばいいのか迷ってしまいました。
新装版やDX版(?)というのがあるようで、どれを買えばよいのかわかりません。
それとも一番最初にコミックになった形のものを購入すればよいのかなと思い返してみたり。

ブラックジャックのコミックを購入している方で、
これが(例えば新装版だとか)いいよ!
というのがありましたらぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は小学生の頃にブラックジャックと出会い、当時まだ少年チャンピオンに連載中だったブラックジャックの単行本が出るたびにわくわくしながら本屋に走りました。ところが、中学を卒業と同時に全コミックスを親に捨てられてしまったのです・・・。(勉強に集中させるためだったとの後の親の弁)
という過去があるため、私は社会人になってからもう一度ブラックジャックのコミックを揃えようとあちこちの本屋を回りましたが、ご存知のように、そのときには様々な種類が出回っていたため、私もどれを買おうか迷いました。
色々調べてみて、各出版社の本によって掲載順や掲載話数が違うだけでなく、台詞が違っている(!)ことも判明して、全部を揃えようと思いました。
No.1の旦那さん同様私も全種類もっております(^^)

で、私の意見としては、最初の秋田書店版コミックス(全25巻)か、秋田書店の新装版を買われたらいかがでしょうか。
秋田書店版は一番掲載話数が多く、足りない話しが載っているものだけ別の本を買うというのも手です。
さらにこだわるなら、古本屋を回って秋田書店版の旧4巻(最後の話が「植物人間」になっている)のをみつければ、現在市場に出回っているすべての話しをそろえられると思いますよ。
また、どの本にどの話が載っているかは下記を参考にしてみてください。(すべての本の種類がでているわけではありませんが)
http://www.phoenix.to/73/bjlist.html
http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/

ブラックジャックはこの他にも未収録作品が結構ありますので、ほんとは全部見たいんですけど・・・。
作者の手塚さんの意向等で単行本収録されなかったらしいんですよね。
そんな見収録作品をコミックスに載せてもらえるようみんなで投票しあうサイトなんてのもありますので、興味があったら見てみてください。
長文ですいません(^_^;)
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4148

私は小学生の頃にブラックジャックと出会い、当時まだ少年チャンピオンに連載中だったブラックジャックの単行本が出るたびにわくわくしながら本屋に走りました。ところが、中学を卒業と同時に全コミックスを親に捨てられてしまったのです・・・。(勉強に集中させるためだったとの後の親の弁)
という過去があるため、私は社会人になってからもう一度ブラックジャックのコミックを揃えようとあちこちの本屋を回りましたが、ご存知のように、そのときには様々な種類が出回っていたため、私もどれを買おうか迷いま...続きを読む

Q携帯でアニメをYouTubeでみてたんですけど話が飛び飛びで1話ずつみ

携帯でアニメをYouTubeでみてたんですけど話が飛び飛びで1話ずつみたいんですけど
動画共有サイトでオススメのサイトあったら教えてもらえますか?

Aベストアンサー

通報されていると思いますが...
「著作権侵害」による「規約違反の質問」である為、回答はまずありません。

Qやる夫シリーズ

やる夫で徳川家康は全部見てわかりやすくて面白くて勉強になったので
他の歴史ものでやる夫シリーズをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 私は、「やる夫の英清戦争」(要するにアヘン戦争を英国側からの見た場合の歴史)が、今までの歴史観に一石を投じたもので感慨深いです。

 英清戦争は、後に日本で明治維新を起こす直接的な動機の一つに成ったにも関わらず、一般的にはただ悪逆非道な英国がアヘンという非人道的な商品を使って、中国での植民地獲得に動いた話、位しか認識されていないのですから…。
 (貿易の不均等、それを是正しようとしない中国の旧態然とした体制[中華主義による外国蔑視も含む]、英国がこの問題で二進も三進も行かない様に策謀した他の列強など多数の要素が絡んでいるにも関わらず…。)

 ちなみに、やる夫シリーズは歴史以外にも色々有りますので、やる夫シリーズまとめブログを張っておきます。
   http://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/

 同ブログの歴史編
   http://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/archives/283272.html

Qブラックジャックと車椅子

生きるうえで知らなくても困らないであろうし、また知っていても人生に何の影響もないのですが、なんかもやもやしてます。暇なときにでも回答ください。
手塚治虫さんの漫画で「ブラックジャック」というのをご存知ですか?ブラックジャックは不発弾にあたって、その後の手術で顔に傷跡がついたのですが、漫画の中でブラックジャックが不発弾で飛ばされるとき、車椅子が書いてありました。ブラックジャックはもともとからだが不自由だったのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だったなどがあります(作者曰く、当初は単なるハイライト<光の反射>だったと言ってます)。
 また、無免許である理由も、
・BJ本人が免許取得を拒否している。
・医師会がBJへの免許交附を拒否している。
・医師会がその鉱石に対して免許を特別に交付しようとしたが、BJが手術や事故などで遅刻して受けとれなかった
などバラツキがあります。

 もともと,『BJ』が一話読みきりの短期連載の予定で発表されたのが、好評だったため長期連載となったため、細かい設定が行われずに進んでいったという事情があります。作者本人もこの手の矛盾があることは認めています。

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だ...続きを読む

Qブラックジャックのラルゴって・・・

今週のブラックジャックの事で質問です。
ラルゴが登場しましたが、
ラルゴはペットとして飼われているのでしょうか?
原作では1話だけで亡くなってしまったと記憶しているのですが、アニメのほうでは、どのような経緯があったのでしょうか?

それと、ブラックジャックが最後に
「アッチョンブリケ」と言っていましたが、
原作でも言った事はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アニメでは10月25日に第3話「ひったくり犬」を放送する予定だったのですが、新潟県中越地震が起きたため急遽放送を取りやめたみたいです。(公式サイトでも第3話は欠番になっていました)
アニメ版のラルゴは助かってピノコが飼うというお話だったようです。
 参考にしたQ&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056010
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1055904

参考URL:http://www.ytv.co.jp/bj/

Qやる夫、やらない夫は遺伝子の異常ですか?顔が似ているので。

やる夫、やらない夫は遺伝子の異常ですか?顔が似ているので。

Aベストアンサー

私なりに「顔が似ている」わけを考えてみました。
1、実は一卵性双生児
2、いやいや、二卵性双生児
3、案外、他人の空似
4、信じられないが、もう一人の自分
5、タイムマシンで鉢合わせ
6、○○クリニックによる整形
7、意外と流行りの6人兄弟・・・やる夫、やらない夫、やっちまった夫、やるもんか夫、やらんでええがな夫、やる気まんまん夫。

以上です。早朝ゆえ、アタマが回らんですね。

Qブラックジャックのぴのこ

ブラックジャックのぴのこって18才なんですよね??
それなのになぜあんなに小さいのですか?
そして何故ブラックジャックと住んでいるのでしょうか??

Aベストアンサー

ピノコは、ブラックジャックの患者にあった腫瘍(こぶ)の中にあった人間の体を組み立てて完全な人間にしたものです。

双子は子宮内で大きくなる時に、どちらか一方に吸収されてしまう?ようなことがあるようです。
こぶの中に本来双子として生まれるはずの体が入っていることがあるらしいです。 たいていは一部分であることが多い(髪の毛とか目玉とか内臓とか)のですが、ピノコの場合全部揃っていたという設定です。

ちなみにその患者は有名人とか令嬢だかで、顔出ししてません。 その人が18歳で、ピノコはいってみればその人の妹として生まれるはずだったので18歳だと自称しているわけです。

ブラックジャックがピノコを整形する時に、5歳くらいの大きさの手足の型を使ったからいつまでも小さいんです。 ピノコは18歳に作り替えてもらい、ブラックジャックと結婚するのが夢です。

ピノコは人間として作られた後、その患者に「妹でもなんでもありません!」と拒絶されました。 不憫に思ったブラックジャックが引き取って、一緒に住んでいるというわけです。

Qやる夫の壁紙

私はやる夫が大好きで、壁紙をやる夫にしたくて探してるんですが、全然見当たりません(>_<;)
どこかにないでしょうか?
ちなみにやる夫をイラスト化したものではなく、アスキーアートそのまんまのものが欲しいです。

また、無い場合作る事はパソコン初心者には不可能ですか?


どなたかお教え下さいm(._.)m

Aベストアンサー

・AAをメモ帳にコピペ
・メモ帳を全画面表示にしてフォントサイズ等を調整
 (MS Pゴシック サイズは手入力で適当に)
・スクリーンショットを取る
・ペイントに貼りつけてツールバーやスクロールバー部分をカットor塗りつぶし
 サイズ調整等の加工
・適当な名前を付けて保存

以上。

全てWindowsの標準付属ツールのみで、作業時間5分位。



※参照先は上記手順で俺が作った壁紙(1920×1080サイズ)

参考URL:http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/120827.jpg

Qブラックジャック(豪華版)の5巻か8巻の話で…

はじめて質問書きます(><;)
ブラックジャックの豪華版の
たしか…5巻か8巻だったと思うんですけど
ブラックジャックの昔のサングラスをかけてる
友人が出てきて指紋を作り変えてほしい
みたいなことを言う話があるんです。
そして指紋を作り変えてブラックジャックが
帰っていくときに時限爆弾でブラックジャック
が爆破されるという話なのですが、
その話の最後にブラックジャックが友人に
「あの爆破は君が仕掛けたことか?」
みたいな質問をするんです。
それに対して友人は「絶対ちがう」
と言い張るのですが、
あれが本当なのか嘘なのか気になって
仕方ありませんm(_ _)m
手塚治さんはどっちで書いたのかとか
読む人によってとらえかたは違うと思うんですが
皆さんはどう思いますか??
よかったら教えてください!
あいまいなところあってすみません。

Aベストアンサー

「刻印」ですね。
BJとの付き合いは長いです。もう20年くらい。
その間、何度単行本を買いかえたことでしょうか。
それだけに思い入れ深いです。

ご質問の件なのですが、あれは間久部が指示したと
思っています。

その伏線が、BJが間久部との思い出話をする冒頭の方にあります。

BJ「瞳の色を変えたのか? そいつは危険なんだぞ」

間久部「そうだよ薬が悪かったよ ニューヨークでブルーの瞳に買えてもらったのが大失敗だったんだ」

・・・こう言ってますが、最後のページで

BJ「それは本当かね?」

間久部「おれがきみに一度だってうそをいったかっ おれを信じてくれ」

と言ってサングラスをはずします。

・・・黒目ですね。

次のコマで、BJが心なしか寂しそうな顔をしているような気がしてます。

自分は、最初読んだときから、こう解釈しています。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング