プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だからなんなの? というようなくだらないメールを送ってくる友人がいます。元来メールが嫌いなので、かなり不愉快なのですが、友人ゆえ、何も言えません。

こういう時皆さんはどうしていますか。

淋しがり屋で、いつも人とつながっていたいタイプの人に多いようですが…(メール好き)。こっちはいい迷惑です。

A 回答 (12件中1~10件)

私の友人から聞いた話なのですが、高校以来疎遠になっていた友達からたまにメールがあると思うと、毎回チェーンメール(それも○通このメールを送ったら絵文字がもらえる、○通メールを送ったらパケ台割引等の利益が起こりそうなものだけです・・・)ばかり送ってきていたそうです^-^;。



友達はどうせチェーンメールしか来ないから、ということで新しくアドレス変えた時、アドレスを教えなかったようです。
その後偶然会った時に、その友達に聞かれてまた教えたらしいのですが、今度はチェーンメールを送ってこなくなったらしいです・・・!

↓の皆さんと同じような意見なのですが、しばらくの間メールが来たら、「お風呂に入ってたの!ゴメンね」などと送って、だいぶ時間をあけて送る等、ruppinaさんのペースで返信してみたらどうでしょうか^^?
可哀想かも知れませんがruppinaさんもストレスが溜まってしまいますしね^-^。
適度なメールじゃないと、疲れちゃいますよね・・・!

参考にしていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 4

私の相手。

パソコンのことがあまり判らないのですが、仕事で必要だ、というので、少しずつ教えるつもりで毎日メールを私宛に送るようにさせました。そしていろんなことを教えていたのですが、私の書いたことには何の反応も無く自分の言いたいこと(といっても日記みたいなものですが)を返信してきます。腹が立って「受信拒否」にしました。そうでもしないとこちらが疲れますから・・・。本人は気がついているのやら、気もついていないのやら・・・相手にしないことでしょうネ。
    • good
    • 4

私はくだらないメールを性懲りもなく大量発送です。


「こいつにメアド教えたらその後しょーもないのんいっぱいくるから教えんほうがいいでぇ」と言われながらもBCCで大量発送です。本気で「送らないで」と言われれば考えなくもないですがみんな笑ってくれているので迷惑顧みず大量発送です。
私としては時候の挨拶のつもりなので「あ、そう」とか「あいつ、まだこんな事してる、アホやなぁ」と笑い飛ばし、名前だけでも覚えてくれていたら縁が切れなくて本望なんで大量発送です。
いい迷惑してるのはメールが嫌いなんじゃなくてもしかしたらその友人が嫌いなのではないですか?と大量発送です。
私は携帯電話が嫌いなので持っていません、大量発送です。そのお友達のこと、もう1度考え直して本当にメールが嫌なら「友達だから…」と言うのはさておいて、はっきりいったほうが良いですよ。それで相手も遠慮してくれるかもしれません。
私は相変わらず大量発送です。┐('~`;)┌
    • good
    • 3

毎週1回、日記のようなメールを送ってくる友人がいます。



本当、「だから何やねん」って感じですが、日記なのだからコメントする理由もないわけで、放っておいてます。

もうかれこれ3年近く毎週必ずメールが届きますが、一切返事はしていません(その他の用事ではメールしていますが)。
そろそろ気付いて欲しいです(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、まさにそれです(笑)。さみしいんでしょう。可愛いと思えるときもありますが、精神的にヤバイ時はキレます。

お礼日時:2003/05/29 01:35

>だからなんなの? というようなくだらないメールを送ってくる友人


>かなり不愉快なのですが
>こっちはいい迷惑です。

自分の場合は、↑この時点で、
「友人」から「知り合い」に降格します。笑

もともと、メルアドは、「仕事関係」
もしくは「繋がっていたい友人」にしか教えません。

ですから、「いい迷惑」を押しつける「自称友人」は、
「切ります」ね。
付き合っていて、こちらが疲れるだけですから。
過去に、やはり似たように、どうでもいいメールを送ってきたやつが
いましたが、結局自己中で、縁が切れました。

本当にこちらの事を思ってくれる「友人」は、
一言「いやぁ、○○(←この場合メールでしょうか?)が、
苦手なんだよね~」と言うと、
それ以上はしてきません。

ruppinaさんも、「ごめん、メールあまり好きじゃないんだ」と言ってみて、
それでも送信してくるのは、
無視すればいいんじゃないですか?
どうでっしょ? (^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は優しい人間なので「知り合いに降格」なんてできません(爆)。いっつも無視してるんですけどね。

お礼日時:2003/05/29 01:33

私にもありました~。

意味なしメールが・・・。

他の回答者さんにも有りますが、私もそういうメールにイチイチ返信しないようにしました。

元々私はメールが大好きなので、貰ったら返すのも楽しいんだけど、「だから?なに?」メールについては無視しちゃってます。

そしたらその人から沢山のメールは来なくなり、内容があるメールの時は返信してます。
    • good
    • 3

私は、次に会ったときに口頭で返事してます。


「この前のメール見たよ~面白かったよ」って。
たとえ、次に会うときがメール到着後1ヵ月後とかでも・・・。ひどいかも!?
    • good
    • 2

これは、基本的には返事を返さないで無視するしかないと思います。

ただし一方的にではなくて、最低一回は返事を返すけれども、それ以上は一切しないとか、そういうことを繰り返していれば、こちらがメール好きではないんだということが伝わると思います。この方法が慣れてきたら、昨日はかえしてやったが、今日はまったく無視するとか、ですね。

どのようなタイプのくだらないメールかはわかりませんが(文脈は大事ですのでよければ補足してください)、「あ、そう」、「ふーん」の一回きりが基本だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事どころかいつも無視してます。

お礼日時:2003/05/29 01:36

私はメール、好きでも嫌いでもないんですが、くだらないメールが来ると嫌です。


無視するのはちょっといけないかなーと思うのでたいていそういうメールがくると「そーなんだー」みたいな感じで送ってます。
そういうメールが来ると返した方がいいのかとかどうやって返したらいいか困りますよねー
    • good
    • 0

本来メールはくだらないです^-^;;


本当に大切なことは会って話す、手紙をかく
電話をかける、でないと誠実さがつたわらない
ような気がしています。
なので私がメールでかくのはどうでもいいことが
多いです。

メールがいやならばなぜメールをするのでしょう。
携帯でも別にメルアドをもたなくてもいいような気が
するし、パソコンのメルアドがあったとしても
教えなければいいことです。
あるいは私の友人のように
「めったにパソコン立ち上げないから返事は
すっごく遅れるよ」というのも方法です。
実際1週間~10日たたないと返事がきません。

そしてやはりどんなメールがきても返事をしないこと。
ひどいようですが返事をしなければメールもこなく
なるでしょう。ただ実生活でつながりがあるひとだと
面倒な話になりますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!