都道府県穴埋めゲーム

今、デスクトップPCを使っているのですが、メモリ増設を考えています。
そこでメモリをネットで買おうと思っていろいろ調べたのですが、自分のPCにはどのメモリを買えばいいのかわからなかったのですが、私のPCに対応しているメモリはどの種類なのでしょうか?

現在使用のPCは

Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2

富士通株式会社
FMVシリーズ
Intel(R)
pentium(R)4 CPU 2.00GHz
1.99 GHz、992MB RAM

ちなみにメモリは4Gにしようと思ったのですが、知り合いに「4Gでも3Gでも変わらない」と言われたので
1G+2Gにしようと思っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

IOデーターで2G×2Gを買い、メモリー付属のRamPhantom3を使うと少しは早いかも。



アイ・オー、“RAMディスク”を作成する「RamPhantom LE」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/ …

STEP.3 自分のパソコンに合うメモリーを確認
http://www.iodata.jp/promo/memory/add/setup.htm# …

RamPhantom3シリーズ
中段の「対象メモリー製品の購入で「RamPhantom3 LE(簡易版)」を無料でダウンロード!」
http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom3/

参考URL:http://www.iodata.jp/promo/memory/add/setup.htm# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><試してみます。

お礼日時:2010/01/09 11:55

メモリはそれ自体が高速化させるという性質のものではありません。


メモリが不足するとHDDを代替えで使用する機会が多くなり、一気に遅くなります。
その状態でメモリを増設すると本来の状態に戻るため、相対的に速くなります。
ですが、最初に書いたとおり、メモリはそれ自体が高速化させるという性質のものではないため、不足していない状態ではいくら増やしても全く速くなりません。
今メモリ不足していなければ1GBでも4GBでも変わらず、3GBでも不足する状況なら3GBと4GBでは大きな差が出ます。
個人的には、そのパソコンにメモリ増設はお金の無駄遣いだと思います。
    • good
    • 0

他の回答者も言っていますが、肝心な情報がありません(どうでもいいことばっかり)。



メモリーは、マザーボードに依存しますので、マザーーボードの型番を示すか、

FMVシリーズの型番を示す必要があります。

富士通のHPにもそのパソコンの詳細仕様があるので、何のメモリーをつけなければいけないのか乗っています(販売終了していても過去のカタログやページがたどれる場合が多いです)。

http://www.fmworld.net/product/former/index_p.ht …
(販売終了物が含まれている)

もちろん、マニュアルにもあります。
    • good
    • 0

不必要な情報ばかりですな。


ただ、Pentium4-2.0GHz搭載のPCに3GBも搭載できないと思いますし、
もし可能だったとしても、CPU等他の部分が貧弱なため、環境改善には
至らないかと思います。

CPU-Zでメモリの規格を確認するのも、一つの手ですね。

まあ、メモリにコストを費やすぐらいならば、PCの新規購入を検討する
べきです。逐次投入こそ無駄遣いだと思いますよ。他のパーツも
限界間近でしょうから。
    • good
    • 0

HWiNFO32 というフリーソフトを使えば判別できます。


メモリの空きスロットも見られるので、便利です。

また、バッファローさんなどのウエブサイトではPC型番で検索してくれるようになってます。
    • good
    • 0

パソコン本体にシールで型番貼ってあると思うので


それをメモして、
お店でたずねてください。
そのほうが間違わずに確実ですよ。
    • good
    • 0

機種名を明記しないと回答は得られません。

    • good
    • 0

機種名を補足してください。


FMVだけでは機種が特定できません。
機種により、メモリの種類が違うため。

この回答への補足

失礼しました。FMVC20WBMです

補足日時:2010/01/08 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!