単二電池

512Mバイトの増設RAMサブボードを追加しました。最初から取り付けられてる64Mバイトのメモリと合わせて合計で576Mバイトになっていることをシステムのプロパティで確認しました。
 ところが、このパソコンのマニュアルを見ると、私のパソコンはメモリを増やせる最大は512Mバイトまでで、しかも256Mバイトのメモリを2枚使ってとありました。現在異状は感じないのですが、問題ないのでしょうか? すでに取り付けてしまってからでは遅いのかもしれませんが。また、適切なメモリの量ってあるのでしょうか。教えてください。
 回答のさいに、どのような情報が必要なのか分からないので不足がありましたら教えてください。
 機種はNECのバリュースター:VL700R/5で、OSはWindows/MEです。

A 回答 (6件)

No.#2のRIO-Freakです。

>ところで1024MBまで増設できるようですが、メモリは多ければ多いほどいいのでしょうか

とのことですが、Windows9x/Meの場合には、あまり多すぎるのは、システムの不安定化の要因になります。

元々、Windows9x/Meはメモリーの管理が余り上手でなく、増設してもあまり意味がありません。
そして、増設量が多すぎると、そのメモリーを管理するために『システムリソース』が使用されますので、『システムリソース』が不足してフリーズするなど、システムが不安定になることがあります。

Meで動画ファイルの編集などのようなメモリーを大量に使用するソフトを使うとか、Windows2000やXPをインストールして使うのであれば、メモリーは多い方が快適に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただいてありがとうございます。やはり適切な量があったのですね。

>また、適切なメモリの量ってあるのでしょうか。

教えてください。
本来はカタログスペックの値が良いと思いますが、メモリメーカーがテストした上での上限なら大丈夫だと思います。個人的には、Win95/98/Meの場合128MBが良いと思いますが。

メモリの役割を、違った視点で置き換えてみます。

■設定■
子供=Win95/98/Me
大人=WinNT/2000/XP
本棚=HDD
机=RAM

これから本を読もうとして、本棚から10冊の本を机に取り出し並べました。机の大きさが、学習机の大きさの場合、子供も大人も充分に手が届く範囲にあり、発売順に読む事が出来ました。

今度は机を4つ用意して、同じように10冊並べてみました。大人は手が届きますが、子供は端の方の本には手が届きません。立ち上がるのも面倒で、届かない本を読む事はあきらめて、その表紙だけ眺めました。

あとで本の内容を質問した所、大人は全部答えられましたが、子供は読めなかった本の内容を答えられませんでした。

■結論■
子供に大きな机を与えても、使いづらく役に立たないが、大人の場合、大きな机の方が手許に余裕があり、使いやすい。それぞれに合った大きさの机を使用するのが望ましい。

無理やりこじ付けですが、WinMeの場合も、メモリの搭載量を増やしすぎると、メモリに呼び出した内容を取り出す時に、検索に時間が掛かったり、読み出しを間違えてエラーになったりします。メモリの品質によってエラーの度合いは変わりますが、WinMeが得意な搭載量は最大で128MBだと思います。それ以上搭載しても、アプリの起動時間などは早くなりませんし、リソースを使う分、逆に遅くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大きい机なら作業が楽だと思っていたのですが、大きいがゆえに手が届かないということまでは考え付きませんでした。回答ありがとうございました。

ちょっと横から御邪魔します。

>メモリは多ければ多いほどいいのでしょうか。

Win95/98/Me はメモリのかなり(ほとんど)をディスクキャッシュに割り当ててしまう仕様になっていると、以前雑誌で読んだことがあります。だから、大容量のメモリを搭載した時にはキャッシュサイズを制限した方がパフォーマンスを発揮できるそうです。

参考URLの
「ファイルシステムに割り当てるキャッシュサイズを制限したい」の項を参照してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98faq.htm …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

使えているのであれば問題ないでしょう。

マニュアルには、作成時にメーカーで発売されている最大メモリの組み合わせで容量を書いているはずです。
ですから、マニュアル作成時に256MBのメモリが最大容量で、2枚搭載可能のため512MBと書かれているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ問題なく動作しています。理由がわかり安心しました。回答ありがとうございます。

メーカー製のパソコンの場合、カタログに書いてある最大メモリー搭載量と、

実際に搭載できるメモリーの量が違うことがよくあります。
(私のVAIOの場合、カタログでは256MBですが、512MBまで積んで、問題なく動作しています。)

下記参考URL(メルコのメモリー対応表)によれば、
ValueStar Lシリーズは最大1024MBまで増設できるようです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ問題なく動作しているようなので、回答をみて安心しました。ところで1024MBまで増設できるようですが、メモリは多ければ多いほどいいのでしょうか。

はじめまして。

昔聞いた話では512以上はつけても認識しないと聞いたのですが
どうも?おかしいですね。
まぁ、認識されてるらしいので大丈夫なのかもしれませんね。
一応、他の方の意見を聞きたいので回答をしておきました。
    • 0