プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphoneは買いなのでしょうか、待ちなのでしょうか?iphoneがキャンペーンを行っているので買おうと思っていました。その動機は、電話は今使っているドコモの携帯電話を使い、ネット閲覧をiphoneで行い、Gmailなどのチェックに使おうと考えていたのです。しかし、アメリカでグーグルが「ネクサスワン」を発表し、スマートフォン市場に参戦しました。日本ではまだ確実な話ではないですが、ソフトバンクから春に発売されるのではないか!?と噂されています。このネクサスワンの発表によって、iphoneを買おうかどうしようか迷っています。待ちなのか、今の安価なiphoneのほうが得なのか。皆さんはどのようにお考えでしょうか。

A 回答 (3件)

私も、待ってどうなる物でもなく、

お財布をのぞいて「買い!」と思ったときが、
そのチャンスだとおもいます。
もし、後悔する事があったとしても、チャンスはまた来るし、
その時ための判断基準が手に入る修行期間だと思ってアイフォーンを使い倒してみてください。
重要なのは、何を求めるかですよ、
お金なのか、使い勝手なのか、新しい経験なのか……

余談ですが、私はインターネット以前からのアップルユーザーです、
アイフォーン情報直前にNokiaを買ってしまいまして、
あれを横目で見ながら、Nokiaの日本から撤退でかなりへこんでしまいました。
ただ、英語圏のアプリの多さと、周辺機器との連携の柔軟性は、
世界的マジョリティのおかげなのだなぁと実感しています。
今の所の野望として、アイフォーンにたどり着く前に、
ウインドウズモバイルとアンドロイドを試してみる方法は無い物かと思案中です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。今が確かに買いなのだと思います。
ただ買うまでの少しの間でも、わかりうる情報を調べて納得したい。
それだけなんです。

私がしたいことは、グーグルを使用するための最適な環境を得つつ、
ネットを使い調べ物をしたい。ということなのです。

その中でたぶんいろいろ試してみて最適なスマートフォンを探していくということになるのでしょう。

おっしゃる通り
「アイフォーンにたどり着く前に、
ウインドウズモバイルとアンドロイドを試してみる方法は無い物かと思案中です。」
という部分、私も同感です。
ありがとうございます。

私は通話専用携帯としてauを980円で使い、ネット閲覧をiPhoneで使っています。

理想はiPhone1台で通話もネットもできればいいのですが、通話エリアの穴が多く、携帯電話としての信頼性に欠けるのでやむなく2台持ちです。

さてiPhoneですが、大変重宝しています。今まで携帯でできなかったことがどんどんできます。家計簿ソフトで毎月のお小遣いの範囲を超えないようにクレジットカードを管理したり、仕事のスケジュールをグーグルカレンダーに入れてもらい、その会社のカレンダーと自分のグーグルカレンダーを共有し、自分のカレンダーとiPhoneのカレンダーを同期すれば、いつでもスケジュールチェックができます。また、DropBoxというアプリを使うと自宅、会社のファイルがiPhoneでも閲覧できます。スキャナーで取り込んだ雑誌をGoodReaderでサクサク読めます。雑誌を広げられない満員電車の中でも読めて便利です。その他いろいろとっても便利に使っています。

そこで今話題のネクサスワンですが、私も興味を持ちましていろいろ調べてみましたが、結論から言うとiPhoneほど革新的ではないようです。例えばネクサスワンはマルチタッチ対応ではないんです。ようするに、「ピンチ」などのジェスチャーで画面上のアプリを操作することはできないんですね。直観的な操作がiPhoneの売りですから大きなマイナスとなるでしょう。次にアプリですが、GoogleのAndroid Marketplaceのアプリに対応しているネクサスワン。同ストアはAppleのApp Storeと比べるとアプリの種類がかなり少ないんです。ほかのAndroid携帯と同様に、アプリの少なさがNexus Oneの減点ポイントでしょう。それにほぼ0円で売っているiPhoneと比べてSIMロックフリーのネクサスワンを買うには529ドルという金額を払わなければならないのは、いろんな面を考えて私は躊躇してしまいます。
まだまだiPhoneの独壇場は続きそうですね。私は自分が持っているからエコひいきしているわけではありませんが、iPhoneをお勧めいたします。便利で楽しくて手放せなくなりますよ!

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1001 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「仕事のスケジュールをグーグルカレンダーに入れてもらい、その会社のカレンダーと自分のグーグルカレンダーを共有し、自分のカレンダーとiPhoneのカレンダーを同期すれば、いつでもスケジュールチェックができます。」
という部分は大変興味深いですね。
googleを多用しているもので、
そういった意味で、グーグルが発売する携帯電話に大変興味を抱いてしまったのです。
それと本当はフラッシュが使えればいいのになと思うのですが、
でもiphoneの素晴らしさがよくわかりました。
ありがとうございます。

デジタル機器で新しい物が出たら・・・・と、考えていたら何も買えない。

欲しいときが買い時・・・というのは定番のセリフ。

lphone使ってますが、電話のかけられるメディアプレーヤーとして重宝しています(ネットはほとんど使っていない)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに「欲しいときが買い時」ですよね。
チュートリアルの徳井さんもよく、そう話しています。

iphoneは2年の縛りがあるため、慎重になってしまいます。
グーグリストとしては、このタイミングの登場は否が応でも気になります。

ちなみに2月冒頭前後には、iphoneの新しいものも発表されるようですね。
こちらの方は別に待とうとは思っていないのですが…。
とりあえず、今は安いiphoneとネクストワンの比較検討のための情報収集です。