電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の仕事が建築業なんですが、普段、図面を描くのにCADを使っています。

現在、これから施工する現場で、歩道の切り下げが必要で、道路使用許可申請をしてます。
市役所の手続きは終わったのですが、これから警察の手続きがあります。
警察に行ったところ、必要提出書類の中に「平面図」とありました。

歩道切り下げの平面図を提出しなければならないようなのですが、いつも使ってる
CADでも描けない事もないのですが、そう言った手続きが最近多いので
専用のソフトがないか探しています。
フリーでもシェアでもいいのですが、切り下げなどを描く時に便利なソフトを
ご存知の方がいましたら、教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

道路使用に提出する平面図とは切下げの平面図と言うよりもその切り下げ工事をする時の道路規制の位置関係。


道路幅員、工事延長、作業帯幅員、交通規制延長、歩行者通路、規制看板、交通整理配置位置などの事。
記載例
http://zenkankyo.jp/gijyutsu/douroshiyoukyoka.ht …

ソフトはCADでもエクセルの図形でも。
CAD、エクセル共にいろいろなパーツがインターネットで拾えます。
http://mogura.livedoor.biz/archives/50369504.html
http://dobokuyasann.fc2web.com/
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

聞いたことはないですね。


その程度ならJW-CADレベルで十分描けますよ。
同じようなのがしょっちゅうあるのなら「外部変形」にでもしておけばワンタッチで描けますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

JW-CADですね。
早速、探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!