プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月か4月(5月も可)スケッチを計画しています。8人で車1台で画材を積んで年に何回か1泊か2泊で出かけています。去年行った中で4月の山梨県ゆずり原と5月の長野県辰野町横川は、季節も良かったのですが、里山の風景が絵を描く者にとっては、本当に素晴らしくて忘れられません。観光地の案内はあっても、こんなスケッチ向きの里山風景は中々探すのが難しくて困っています。
素敵な里山風景だったら、県は何処でもかまいません。(但し1泊2泊で行ける位の所)
ご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

山梨県在住ですがお薦めかどうかは分かりませんが南巨摩郡早川町の登ってて右側の集落は殆ど日本の里山と言えます。

この近くに宿泊出来る場所も有ります。北杜市須玉町江草地区も里山の風景には良いと思います。後は同白州町とか山梨市牧丘町同三富等は比較的里山の風景には良いと思いますし大月市等も良いかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。白州町は既に行った場所ですので、それ以外の場所を早速調べてみます。山梨県は静岡市からですと近くて、観光地以外でも素敵な所が多いように思います。
調べるのもまた楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 00:35

長野県白馬村 青鬼(あおに)の集落。


5月ですと棚田の向こうに見える白馬連峰がとても綺麗です。
田圃の畦道など、所々に道祖神や石仏が自然にさり気なくおわしましたりして日本の山
里の原風景を見る思いがします。
残念なのは屋根が茅葺きではなく鋼板になってしまった事ですが、観光地では無いうえに
豪雪地帯で今でも住人が生活しているのでやむを得ない事と思います。
平日の昼間は大人は町に勤めに出ていますし、子供は学校や保育園に行っているので
お年寄りと犬が居るだけの静かな集落です。
また、小さな集落なので食堂やお土産屋さんはありません。

行き方ですが、白馬駅からR148を糸魚川の方へ1?くらい行くと松川の橋を渡ります。
橋を渡ると直ぐに白馬森上の交差点が有るので右折、踏切を越えると森上の集落です。
道なりに5分くらい走ると変則的な4差蕗に出ますが、直進して50m位で右側に姫川第
二発電所があります。
ダムの赤い橋を渡ると道が細くなり上り道になります、狭い道で急坂なので対向車に注
意しながら曲がりくねった道(舗装してあります)を2?くらい行くと青鬼集落の入り口に
駐車場があります。(ここから上は集落の人の車しか通れませんので駐車場に車を置い
て歩くことになります、管理人さんは居ませんが集落維持のための募金箱があります)

http://www.denken.gr.jp/archives/Hozontiku/aoni_ …

http://www.asahi-net.or.jp/~fw5k-nkmr/aoni.htm

http://www.mizumori.pref.nagano.jp/modules/pukiw …

http://www.hakubagoryu.com/diary/spring/2004/aon …

もうひとつ。長野市大岡(旧大岡村)
春ですと北アルプスはまだ真っ白でとても綺麗です。
長野市と言っても有名観光地ではなく、高速や国道からアクセスが悪く道路も整っているとは
言えませんが、静かな山里なので日本の原風景が残っています。
http://sinanozi.web.infoseek.co.jp/oookamura.html

ここに、冬季長野オリンピックの開会式セレモニーに出た藁の「道祖神」があります。
http://sinanozi.web.infoseek.co.jp/dousozinn.html

村の入り口で悪霊や疫病の侵入と戦って集落を守った道祖神さまは、年末頃にはすっかり日焼け
し、深い皺が刻まれて貫禄十分な姿になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長野県はスケッチには何処もかしこも魅力的で、もう何十回も行っておりますが、白馬に行った時も、名前は知っていたのですが青鬼集落は行きませんでした。安曇野位まででしたら一泊でも充分ですが、長野市や白馬村ではやはり二泊ぐらいで行ってみたいですね。
トイレや駐車場完備の観光地は、どうしても自然が壊されて造られた景観がなんとも興醒めです。
例え不便でも、自然がそのまま残っているような集落が本当に素敵です。藁葺きは、今の時代やはり合理的ではないのが良く判りますから、特に望んではいません。
高速や国道から外れた不便な所にこそ、感動の集落が有るのだろうといつも想像しているのですが、中々そういうところを見つけられません。
調べるのにも、全く手がかりがないとお手上げですが今回はいくつも紹介下さってとても楽しみです。今年一年分のスケッチ場所になるかもしれません。
場所が決まれば、宿の検索も楽しいものです。
本当に嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 17:38

長野県の聖高原近くの大岡村に、大岡温泉があります。


http://www.agrica.co.jp/onsen/

この温泉周辺の景色が昔の日本の原風景的でした。
すばらしいことに、北アルプスの山々がきれいにみえるんです。
温泉自体よりも、この景色がウリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「写真」の季節は段々畑に水が張ってあるので田植え前の五月上旬でしょうか。素晴らしいですね。理想的な夢のような風景です。三月には山は雪できれいでしょうがスケッチにはまだ寒いでしょう。スケッチの場合、温泉は特に望んでいる訳ではなく景色優先です。桜が終わった頃、是非予定に入れたいと思います。写真もプリントして皆さんに見せようと思います。きっと吃驚します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!