アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATV環境でのHDMI接続についてです。
レコーダーを購入しようと思っていて、以下のような接続を考えています。

↓(ケーブル)
STB
↓(HDMI、同軸ケーブル)
レコーダー
↓(HDMI、同軸ケーブル)
テレビ

地デジを見る時にはテレビの電源を入れるだけで見られると思いますが、
BS/CSを見る時には、STBに加えてレコーダーの電源も入れないと見られないのでしょうか?
それか、他にいい接続方法があれば教えてください。

※録画は、地デジはレコーダー側で、BS/CSはSTBとレコーダー(手動)で行おうと思っています。
※STBにはHDMIが1口しかなく、i.LINKには対応していません。

STB:Pioneer DB-V370
テレビ:SHARP AQUOS 32-D30

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>BS/CSを見る時には、STBに加えてレコーダーの電源も入れないと見られないのでしょうか?

レコーダーの電源を入れる必要はありません。
STBとTVの電源を入れれば視聴可能です。
No.1さんが仰る通り、STBからのHDMI出力は、直接TVに接続してください。

BS/CSの録画
STBにi.LINK端子が無いので、デジタル品質のまま録画するのは不可能ですね。
購入候補のレコーダにはBS/CSが内蔵されているでしょうから、これを使用しない手はないでしょう。
私なら、BS/CSアンテナだけを立てることを検討します。
    • 1
この回答へのお礼

回答を、ありがとうございます。

> STBにi.LINK端子が無いので、デジタル品質のまま録画するのは不可能ですね。
やはり、そうなのですね・・・諦めついてきました。

アンテナも検討してたんですが、集合住宅でベランダもないし、条件が難しそうなので見送りました。

ところで、デジタル放送をダビングしたDVDの再生には対応機器が必要など、柔軟性があまりないようなので、アナログで(S端子から外部入力して)録画しようかというところに落ち着きそうです。

レコーダーで、HDMI入力が付いた機種って存在しないと思いますけど?HDMIのコピープロテクト機能のため、入力があってもほとんど意味をなしませんから。

HDMIどころか、D端子入力でさえ滅多に見かけませんよ。

なのでSTBとレコーダーそれぞれから、HDMI出力でテレビに持っていくことになるでしょう。ということはつまり、電源はCATVとBS/CS別個に入切すればいいことになります。

もしそのSTBにHDMIしか端子がないと、録画するのがやっかいですね。テレビがHDMIで入れた映像をアナログで吐き出してくれるなら、それを録画できますが、当然ながら画質は落ちます。

この回答への補足

STBには、HDMIの他にSとDの出力端子もついてました。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

> レコーダーで、HDMI入力が付いた機種って存在しないと思いますけど?
ああそうなんですか・・・・
STBにiLINKがあればよかったのでしょうが・・・難しすぎてBSのデジタル録画は諦めようかと思ってますが、最後のあがき状態です。
ケーブルの会社で録画機能付きSTBをレンタルしてるんですが、設置に1万円+月額1,500円するので、ためらっているのです。

テレビ経由でアナログで吐き出し、という発想はなかったので参考にしたいです(アナログになっちゃいますけど)