アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、明日に生物のテストがあるタダの学生です。
明日、クローンについてと有性生殖or無性生殖をアホ教師が出すといったにもかかわらずチャント説明しないです。
ダカラ2つ質問するので教えてください!
((1)) クローンとは?(詳しく40時程度)
((2)) 生物にとって有性生殖か無性生殖ドッチのほうが有利か?(理由も添えて)

   詳しい方((1))、((2))のどちらか1つでも結構ですので答えてください! 
   できるだけ早くお願いします。

A 回答 (4件)

((2)について。



試験問題なら、有性生殖と答えて欲しいのカナ?理由は様々な個体が生まれるため、大きな環境の変化に適応しやすいからなんでしょう。

ただね~理解ある先生なら、ドッチ書いたってイイと思いますよ。理由の所がシッカリしてたら良いンじゃないでしょうか。自分なりの意見を試されているのかも、知れません。
    • good
    • 1

1)全く同一の遺伝子を持った複製体のこと。

自然界では無性生殖で増える生物や単細胞生物などは基本的にクローンである。

2)現在のところ、どちらが優れているかどちらか有利かは一概に言えない。なぜなら両方とも、自然界に生存しているから。

あと、老婆心ながら。
「アホ教師が出すといったにもかかわらずチャント説明しないです。」
ここの意味がわかりません。この教師は自分で調べてこいって言ってるだけじゃないの?教わるだけが勉強じゃないよ。
    • good
    • 2

(1)クローンとは、コピー生物のことです。

全く同じ遺伝子(遺伝子の本体はDNA)を持った個体のことをクローンと言います。身近な例を言うと一卵性双生児(ふたご)は二人とも同じ遺伝子を持っているのでお互いにクローンです。近年、ヒツジを始めとして様々な動物で人工的なクローンを誕生させることに成功しており、話題になっています。

(2)無性生殖は一人で自分のコピーをどんどん生み出せるので効率よく繁殖できるという利点がありますが、全員が同じ特徴を持っているので何かの環境悪化があったときにバッサリ全滅する危険性があります。有性生殖は子供を作るために相手を見つけなければなりませんし、配偶子を作らなければならないので無性生殖よりも効率が悪いのですが、子供がそれぞれ違った特徴を持つので環境悪化が起こっても全滅は避けられる可能性があります。したがって、安定した環境で繁殖するなら無性生殖の方が有利ですが、環境変化にも強く生き残るためには有性生殖の方が有利です。今現在、どちらのタイプの生物が地球上で繁栄しているのかを考えれば、どちらがより成功した繁殖方法なのかを言えるはずです。
大腸菌と人間はどっちが有利な繁殖を行うかか?などと、そもそも比べられないものなので、たぶんこの問題は貴方の考え方をスジを通して答えれば点数を貰えると思います。キーワードは「多様性」。

以上で参考になりますでしょうか。はしょって書いているので不正確な部分もありますが、なんとなく分かってもらえればありがたいです。テストがんばって。
    • good
    • 2

(1)クローンとはある個体と全く同じ遺伝子を持つ個体です。

よってほとんどの無性生殖ではクローンが生まれます。
(2)有性生殖は無性生殖に比べ異性に出会わなければならない分、生殖効率は悪いです。
しかし、有性生殖ではいろいろな遺伝子の組み合わせが生まれるため環境が変化した場合、その環境に対応できる組み合わせが生まれる可能性があります。
無性生殖では、環境変化に伴い対応できなければ全滅する可能性もあります。
結果的には有性生殖の方がいいのではないでしょうか(ここ自信なし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!