激凹みから立ち直る方法

ジブリ「もののけ姫」について質問があります。
シシ神様はどうして、鉄砲で撃たれて死んでしまったのでしょうか?
最初に撃たれた時は、目つきが変わっただけで死ななかったのですが・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自分の解釈ですが。



夜になると、この《シシ神》が『でいだらぼっち』に変身するのです。

朝になれば、逆になります。

シシ神→生(昼の姿) でいだらぼっち→死(夜の姿)

分かりにくくなってすいません。

本題

シシ神は、死んでいません。
最初に撃たれた時は、まだ《シシ神》でした。
だけど2回目に撃ったときは、《シシ神》が『でいだらぼっち』になる瞬間で不安定だっために、シシ神の首だけが飛ばされてしまいました。

《シシ神》と『でいだらぼっち』は2つで1つみたいなものだから、《シシ神》が死ねば『でいだらぼっち』も死にますが、『でいだらぼっち』が生きているから、《シシ神》も生きています。
    • good
    • 1

そういう設定なのだと思います。


ああ、なんという無粋な答え。

最初の発砲(シシ神完全体の時)で失敗したときエボシは「首を飛ばさねばダメか...」と言ってます。
説明ありがとう>エボシ様

二回目の発砲は石火矢に草木が巻き付いて失敗、、焦ったエボシが石火矢をガチャガチャやっていたところ、突然暴発してシシ神に命中しています。
それが偶然伸びきった頸に当たってますね。
タイミングも当たった場所もエボシが狙ったわけではないので、ニンゲンにはよくわからないけど、シシ神様はそういうものなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「首を飛ばさねばダメか...」
なるほど。確かに、言ってました。納得することができました。

シシ神様が、最後は死んでしまったのかどうか、もう少し、自分で調べてみます。サンが「シシ神様は死んでしまった。」→アシタカ「いや、シシ神様は・・・」と言っていたので・・・。

お礼日時:2010/01/10 15:58

映画、昨日のテレビを最後まで見ました?


死んではないですよ。首を取り戻した後、草木を復活させて姿を一時、隠しただけか?または、復活させた草木に体を変えただけです。
その内に、また、実体化するのではないでしょうか?
ダイダラボッチという妖怪なんで。

と、僕はそう思ってます。
アシタカの最後位のセリフに、それを臭わせるセリフがあったと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最後まで見ました。
>アシタカの最後位のセリフに、それを臭わせるセリフがあったと思います。
確かに、サンやアシタカが、「死んだ」や「生きている」など言ってました。なんか腑に落ちないです。
首が取れた理由を教えて頂ければ嬉しいです。

補足日時:2010/01/10 02:34
    • good
    • 0

昼の姿と夜の姿があって変わろうとした瞬間に打たれたからだと思いました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
昼の姿と夜の姿があって変わろうとした瞬間は分かったのですが、どうしてその瞬間に撃たれると死んでしまうのでしょうか?

補足日時:2010/01/10 02:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!