幼稚園時代「何組」でしたか?

買って半年ですが、底が茶色く変色しています。
クエン酸での定期的な洗浄はしてるのですが落ちません。
電気ポットとはこういうものなのでしょうか。

象印の中で一番の値段高いものを買ったので
すごく落ち込んでいます。
汚れはとれないのでしょうか!?
普通は半年くらいで変色するものなのでしょうか!?
初めて電気ポットを使っているのでわかりません。

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

・黒い膜や、茶色い膜は、水道水中に溶けている微量のマンガンです。


マンガンイオンが残留塩素で酸化され、二酸化マンガン等の固体に変化し膜状に付着したものです。

・半年で変色したのならば、お住まいの地域の水道水に含まれるマンガンの量が、多少、多いのかも知れません。
マンガンは人間にとって、鉄と同様に必須栄養元素であり、水道水からの摂取量では健康への影響はありません。

ポット内に付着する白色または黄色のカルシウムは「ポット洗浄中」や「クエン酸」などの酸で分解出来ますが、マンガンを除去する有効な手立てはありません。
有毒物ではありませんから、気にしないことデスね。
    • good
    • 1

水によります。


回避したければミネラル分の極力少ないボトル水をお使いください。

私の職場では災害備蓄の飲料用純水が消費期限になるため、ポットに入れて使っていたらポットの汚れ方がきわめて少なくなりました。
この商品 http://www.8knot.co.jp/product.html#lineup
    • good
    • 0

早いことメーカーに電話してみてください。


今なら無償で交換してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!