電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女友達4人で6月~8月のあいだで1泊2日の旅したいと思ってます。 出発地点は富山県です。ここからJRまたは車で楽しい旅したいのですが、オススメのプランありませんか? こないだは、山中温泉に行ったので、今回は、山中以外で探してます。 途中観光なんかもできたらなーって思ってます。 どなたか素敵プラン立ててください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


旅が人生の者です。
メジャーな所ですので皆さん経験済みでしょうが...。
一昨年の夏、ドライブにて世界遺産の白川郷”萩町”の合掌集落に立ち寄りました。
観光客の皆さんで賑わっており、私も有料公開している合掌造りの民家(和田家でしたでしょうか)を見学したりしました。
夏の暑い時でしたが、合掌造りの民家に入ると風が通り涼しいのですね。
また、薄暗い民家の窓から眩しく光る夏の水田の風景を眺めていると、ああ、これは正しい日本の景色だねぇ。と何かホッとするものが有りました。
このような街は観光客が引けた夕方や朝の雰囲気が最高だろうなと思い、宿泊する予定は有りませんでしたが、早速観光案内所に相談して合掌造りの民宿を手配してもらいました。
手配してくれた”かんじゃ”という民宿は坂道途中の集落の中に有り、眺めも良く、静かな環境でした。
夕方は長~い縁側で夕日の街を眺め、ヒグラシの声を聴きながら、ビールをウグウグと飲み幸せでした。
夕食は囲炉裏端で皆さんとお話ししながら、楽しい時間を過ごせました。
古い民家なのですが、民宿にするためお風呂はキレイに改装してありました。

翌朝は早めに起きてみると、シーンと静まった合掌集落全体が深い朝靄に包まれており、まさしく日本昔話の世界でした。
早速サンダルで周辺を散歩してみると、鳥の鳴き声や流れる水の音...、何か優しい気持ちになれました。
1泊何万円も出さなくてもたった8000円程度でこんな体験が出来るんだなぁ、温泉や大きな露天風呂は無いけど(最近は立ち寄り温泉がいくらでも有るから、宿の温泉にこだわらなくても楽しめるしね)、これはこれでイイなぁ、と思いました。
宿に戻り縁側でくつろいでいると、やがて朝ごはんの時間になり、顔見知りになった方々と、また囲炉裏端での楽しい食事です。
女性の一人旅の方もいましたねぇ、確かに女性が好きそうな町並みです。
最近では世界遺産を守るために、禁煙運動など街もガンバッテいますね。
やはりステキなところはステキです。

富山からですと珍しいロックフィル式の御母衣ダムや高山でのランチなどと組み合わせると、とても良いドライブ旅になると思いますが、いかがでしょうか。
温泉も最高ですが、たまには古い民家の縁側でおしゃべりする、ゆったりした時間も良いものですよ。

富山は羨ましいですねぇ、立山や白馬など最高のロケーションがまだまだ有るし。
美味しい魚・カニ・甘エビ...いっぱいあるねぇ。
ああ、氷見の方から眺めた雪の北アルプスも良かったし、冬の能登半島も印象深かったなぁ。う~ん羨ましい。

ドライブは気をつけてね。
楽しい旅になりますように。
    • good
    • 2

少し遠いですが、名古屋はいかがですか?



例えば早朝の「しらさぎ」に乗車
(6月から、新型車両なのです!)
しばし朝寝の続きをなさって・・・

空腹で目覚めたら、朝食には駅弁を
福井駅「越前かにめし」「香ばしい焼かにめし」
敦賀駅「鯛鮨」「鯖鮨」など。
食後の飲み物をいただきながら
歓談なさってお昼前には到着です。

名古屋駅の新名所「JRセントラルタワーズ」
ホテル、デパート、レストラン街などが
充実しています。ホテル52Fのラウンジで
街並みを眺望しながらのお食事もいいでしょう。
http://www.associa.com/nma/

夕食は名物の味噌煮込みきしめん、味噌カツ
手羽先、天むす、ひつまぶし等。
お菓子でしたら、私の好みですが・・・
板角の「ゆかり」納屋橋饅頭、ういろう
両口屋是清の「二人静」「をちこち」等々

名古屋と言えば「モーニングサービス」
が有名ですし、お好きでしたら
御園座でお芝居見物も楽しいと思います。

参考URL:http://www.towers.co.jp/

この回答への補足

みなさま色々な回答ありがとうございました。
せっかく色々案を出していただいたのですが、みんなでこの案もみつつ検討したのですが、何故か考えてもいない方向に話が進み、東京へ行くことになりました。 今回いただいた回答は、次回の旅に活用させていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2003/06/04 20:41
    • good
    • 1

とりあえず、候補となりそうなところを列記しますので、気になるところを補足で挙げられれば、詳しいプランを教えてくれる方がいるでしょう。



・京都<JRの特急サンダーバードで3時間です>
・彦根(琵琶湖)
・和倉温泉(能登)
・飛騨高山~下呂温泉
・芦原温泉~東尋坊

この辺でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!