プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内にある大麻の成分がはいった医療品や食品があると
聞いたのですけど、本当にそんなものあるんでしょうか?
もちろん、違法なものじゃなく日本が許可してる正規のものです。

こちら過去の僕の質問なんですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5293670.html

ある回答者さんが大麻成分がはいった医療品や食品があるとおっしゃっています。
具体的な名前は仰ってないのですが
ずっと気になっています。

日本国内にそんなもの本当にあるんですか?
どなたか詳しい人いませんか?

A 回答 (5件)

栗饅頭の下のつぶつぶは、麻の実ですね。


これは、発芽防止されている為、植えても育ちません。(七味なども同じ)

他にも、麻布を作るために許可が降りている所もあります。
こちらは、生育方法が異なるため、誤魔化せないそうです。

あと、護摩焚きにも使用が認められているみたいです。


ところで、前の質問で恐縮ですが、野生大麻の多い北海道では、大麻の生えてる手頃な場所には、暇なお巡りさんが張り込みをしていて、触っただけで、職務質問されるんですよ。

たまに、一斉駆除として、全部抜くこともあります。焼いてしまえば早いのですが、山火事が危険なので、しないみたいです。
    • good
    • 0

大麻の実料理を出すレストランが東京の下北沢にありますよ。


ヘンプ・レストラン麻
http://www.asanomi.jp/hemprestaurant_asa/index.h …

大麻取締法の適用範囲外なので違法ではありません。
また、私は実際に食したことがないので、大麻(麻薬?)成分が
入ってるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0

有名なのは「七味唐辛子」ですね。

    • good
    • 0

オウムの餌の中に大麻の種子が含まれているものがあると聞いたことがあります。

この回答への補足

種子には大麻の成分がはいっていないらしく鳥のエサや七味唐辛子に
種がはいってるらしいです。

種じゃなく大麻を使っているものってあるんですかね?

補足日時:2010/01/10 22:00
    • good
    • 0

食品は知りませんが、おもに末期ガン患者に対して痛みを鎮める鎮痛剤として注射されることの多い「モルヒネ」の例があります。


これは麻薬です。

この回答への補足

国外だと大麻も医療として使われているみたいですが
日本ではあるのですか?

補足日時:2010/01/10 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!