プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 32bit版と64bit版は同梱されているのでしょうか? オークションなどでは別物であるかのように「64bit」版などとして出品しているのを見かけますが、たとえば、32bit版をインストールしておいて、将来、64bit版にしようとするとき、新たに64bit版Windows7ソフトを購入し、HDD内のデータもすべて消えてしまって、ライセンス承認も受け直さないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まったく別の製品です

当然ライセンス認証も別です
    • 0

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …

別物です。

Ultimate版だけ同梱されていますけど、ライセンス的にはどちらか一方しか使用できません。
    • 0

OEMやDSPの場合を除いて、正規版は32と64は同梱しています。

ライセンスキーは同じ物を使用して、入れ替えることは問題なく出来ます。
同じPC(大幅な変更しない場合)であれば、ネット認証になります。
別売りしているのは、ほとんどの場合OEM版です。
    • 0

アップグレード版や通常版は、同じパッケージの中に32ビット版と64ビット版のディスクが入っています。

ドライバなどが64ビットに対応していなければひとまず32ビット版で使っておいて、その後64ビット用のドライバやアプリが対応したら(もちろんハードも)64ビット版に移行することはできますよ。
ただし、一つのライセンスキーで使えるのは、32ビットまたは64ビットのどちらか一方のみとなります。また32ビットから64ビットあるいはその逆の場合のどちらも、OSのインストール後アプリケーションやドライバも新規にセットアップすることになります。Windows転送ツールを使うことで設定操作はかなり簡略化はできますよ。
    • 0

量販店の店頭等で箱入りで売られている通常版やアップグレード版については、エディション(HomePremiumだろうがUltimateだろうが)を問わず、32bitのディスクと64bitのディスクが両方同梱されています。

ライセンスは1つだけなので、片方しか使えませんが、現在32bitを使用していて、後々64bitに入れなおしても、そのままライセンス認証しなおせば、認証チェックは問題なく通ります。(なので、新しく64bit版を買い直す必要はないです。OSは入れなおしなので、OSの入っているHDDパーティションは初期化が必要になりますが。ライセンス認証は電話ではなくネット認証で問題なく完了します。)

ただし、メーカー製PCに付属している物(OEM版)、PCパーツショップでパーツと一緒に買えるDSP版、については、32bit、64bitのどちらか片方のみです。(一部のメーカー製PCは、32bit/64bit両方付けていますが。メーカー製PCについてはメーカーサイトでPCの仕様を確認すればどれが付属しているのかは明記してあります。)
違う方に変えたければ、そちらを買い直しになります。

なお、オークションで売られているものは、ほぼ海賊版や不正ソフトだと思って下さい。(オークションではソフトは買わない方が無難です。)
特にヤフオクは海賊版や不正ソフトが野放し(通報しても消さない、消すまでに時間がかかりすぎて消す頃には終了している)ので、特に危険です。

運良く正規品であっても、転売屋を儲けさせる結果にしかならない場合が多いので、オークションでの購入は止めておきましょう
    • 0