電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブロードバンドルーター(NECのAterm)の電源をOFFした場合(コンセントを抜いた場合)、
再度電源を入れた時は、再セットアップしなければならないのでしょうか?
それともメモリーされていて、普通にスグに使えるものなのでしょうか?
かれこれ5年くらいは、コンセントを抜いたことがありまん。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Atermの内部を見た事が無いので、Buffaloの情報ですいませんが、バックアップ用の内部電池がありますので、設定内容が消える事はありません。



メルコ時代のルーターは負荷をかけすぎると、動作上は問題なくても設定項目にログインできなくなる事がありましたが、コンセントを抜き約1~10秒ほどおいて電源を入れなおすと、元に戻りました。
当然、今までの設定はバックアップ電池で保護されています。

この辺の関係は、PCのBIOS設定関連とほぼ同じです。
PCの電源を抜き、バックアップ用ボタン電池も抜かない限りBIOS設定は保護されています。

>かれこれ5年くらいは、コンセントを抜いたことがありまん。
UPSなどを使えば、半永久的に電源を落とす事も無いでしょう。
でも、Atermのログがオーバーフローすると不具合を起こす可能性がありますので、1・3・6ヶ月単位で電源OFF/ONをするのが良いかもしれません。
(メルコ時代のルータは、そうしていました。)

工場出荷時状態に戻すスイッチを使うと、設定のし直しが必要です。
PCで言うCMOSクリアにあたいします。

ただ5年間の年月で、バックアップ電池が消耗しきっていた時は、工場出荷時に戻る場合があります。
(これも機種によりますが、AC電源が継がれている場合は、バックアップ電池を消耗しない回路か、AC電源が継がれていても、バックアップ電池を消耗する回路があります。 一般的には前者の回路を採用されています。)

ビデオデッキはバックアップ電池等を搭載してない物が多いので、完全クリアされますが、HDD/DVDレコーダなどは、ほぼバックアップ電池を搭載していますので、初期化される事は少ないです。

以上、参考になれば幸いです。

   
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答本当に有難う御座いました。
とても参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2010/03/03 23:21

ルータの設定は、電池でではなくフラッシュメモリに保存されます。


USBメモリなどと同じような物が入っていると思って下さい。

これは電源が入っていなくても長期間(10年程度のスパン)でデータが消えることはありません。
安心して電源をOFFして下さい。

逆に、パソコンと同じで時々電源をOFF/ONして再起動させる方が良いような気がしています。



ただし、ルータ自身のデータを書き換えている最中に
(例えば設定中やファームウェアをアップデートしている時)
電源をOFFするとデータが壊れることはあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答本当に有難う御座いました。
とても参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2010/03/03 23:22

リセットスイッチを押さない限り


イニシャライズ(出荷時設定)はされません。

5年間1回も停電(含む瞬停)にならなかったなんてことは
まず考えられません。
とっくにリセットが発生していたはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
電気関係に うといもので(^_^;)
ビデオなどはコンセントが抜けると、いつも時間から設定しなおさなくてはならないので、
ルーターも、そうなのかなと思ってしまいました。
これで安心してコンセントが抜けます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/10 23:30

設定は保存されていますので、電源を入れ直せば電源を切る前の設定で使用することができます



その程度で設定が消えることはありませんし、消えてしまったという話も聞いたことがありません
てか、通信関係の不具合が起きたらモデムやルーターは電源を入れ直すのが基本ですからねえ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
電気関係に うといもので(^_^;)
ビデオなどはコンセントが抜けると、いつも時間から設定しなおさなくてはならないので、
ルーターも、そうなのかなと思ってしまいました。
これで安心してコンセントが抜けます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/10 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!