プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスPCと一般のPCとは凄く違うのでしょうか?
ビジネスPCではメールやインターネットは出来ないのですか?
一般のPCより価格が安いのでいいなぁ~と思っていますが・・仕事していない人には使いこなせないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ビジネス向け(企業向け)は大量に納品したりするので、安くなるんだと思います。

構成や元から入っているソフトウェアにはそんなに変更はないと思います。
企業向けPCにはOfficeなどが元から入っている場合もあるかもしれません。(もちろん家庭用PCにも元からインストールされている場合もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ビジネス向けPCというのは、おそらく企業向けにプリインストールソフトをなくすかOffice程度にしている製品だと思います。

ハード的なスペックはそれほど変わらないはずですし、IEなどのブラウザソフトも標準で装備しているでしょう。
 ソフトを減らしている分、ライセンスの関係で価格が安くなっています。従って、通常一般向けとされているPCに同梱されているものと同等のソフトを必要とするのであれば、別途購入しなければなりませんから、結局は変わらないか、むしろ高くなる恐れもあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

作業等しないので標準なら充分かなぁ~と思いますが
いろいろ検討します。

ビジネスPCと一般PCの最大の違いは、

PCを捨てる時にかかるリサイクル料金が価格に含まれているか、いないかの違いです

一般のPCには"PCリサイクルマーク"というのが付いています
このマークが付いているPCは、廃棄する時にお金がかかりません
PCの価格に含まれているからです。

ビジネスPCにはPCリサイクルマークが付いていません
その分価格が一般PCより安くなる訳ですが、PCまたはディスプレイを廃棄する際には別途料金がかかります

ノートパソコンの廃棄に掛かるお金は3000円
デスクトップPC本体も3000円。液晶ディスプレイも捨てるならもう3000円の料金がかかります

なので、PCが不要になった時に、売るとか譲るとか無料の回収業者に頼むなどして
お金の掛からない捨て方をするのであれば、ビジネスPCはその分お得になります

ビジネスPCを普通にお金払って廃棄すると、
「安いと思ってたけど一般PCとそんなに変わらない」という事になりますのでご注意を

なお、一般PCでもPCリサイクルマークが付いていない場合や、
ビジネスPCでもリサイクルマークが付いている場合がありますので、
必ず確認してから購入するようにしてください

その他、ビジネスPCと一般PCの主な違いは以下の通り

・ビジネスPCは必要最小限のソフトしかないが、一般PCは色んなソフトが最初からインストールされている
(はっきり言って、ほとんど不要なソフト。メールやインターネットはもちろんビジネスPCでも出来るので問題ない)

・ビジネスPCはマニュアルが最低限だが、一般PCは比較的マニュアルが親切

使い方に関しては、ビジネスPCも一般PCも変わりません
一般PCを使える人が、ビジネスPCを使いこなせないなんて事は
まずありえませんので安心してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リサイクルマークってついているのですか~~
気がつきませんでした。
不要なソフト意外と多いみたいですね。
でも、恐くて削除できないので最初から入っていないのは魅力かもですね。

>ビジネスPCではメールやインターネットは出来ないのですか?

普通にできます。メールで連絡を取り合うことが多くなっています。

ビジネスPCはプリインストールされたアプリケーションが少ないです。実用本位で外観にお金をかけていません。これで、かなり安くなります。
スペックは似たようなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実用的は嬉しいですわ。
勉強になりました。
有難うございます。