天使と悪魔選手権

車のシートを倒すとできてしまう
W150mm×D100mm×H20mmくらいの隙間を
埋めたいと思っています。

この隙間が埋まると、ちょっとした河原で
バーベキューなんかの時などに、子供を
転がしておけるので便利だと思うんです。

それでホームセンターへエアベッドを見に行ったの
ですが、やっぱりこういう変なサイズのベッドは
無いのですね。(--;)

エアベッドの大きさがオーダーできるとか
そういうのってあるのでしょうか??

その他、この隙間を埋める画期的なアイディアなど
あったら聞かせて下さい。
できれば、車に積みっぱなしにしたいので
エアベッドみたいに、小さく収納できる方法が
良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えっと、車の車種によって出来る隙間って違ってくると思うのですが、『W150mm×D100mm×H20mmくらいの隙間』って、15cm×10cm×2cmって事ですか?それとも150cm×・・・の事でしょうか?

それによって大分話は変わってくると思うのですが、まともに受け取って、それくらい小さな隙間でしたら、バスタオルや膝掛けを常備して置いて、それを隙間に突っ込むというのはどうでしょう?車に大きめのバスタオルを常備ってのは結構おすすめですよ。子供が寝たときにかけたり、大人が仮眠するときの枕にもなりますし、突発的に水遊びをした時にも安心です^^;使わないときは広げてシートにカバーの様にかけても良いし、ちっちゃく畳んで巾着に入れ、クッションぽく座席に転がして置いたり・・・。我が家は(子供二人で)4枚ほど常備してます。

エアベッドを・・・てことですが、我が家のワンボックスカーにはダブルサイズのエアベッドがいい感じで収まりますけど。ただ、両脇に15cm程度の隙間は出来てしまうので、赤ちゃんを転がすのだと、ちょっときついかなぁ・・・・。

よろしかったら車種を教えていただけませんか?そうすれば他の方ももう少しアドバイスしやすいと思います。

この回答への補足

ごめんなさい、mmでなくcmでした。
車種は、サバーバンです。

セカンドシートを倒すと、ちょうどそのくらいの
スペースができるのですが、サードシートとの
段差が20センチほどできてしまうんです。
このスペースが埋まると、サードシートとフラットに
なって150センチ×150センチくらいの
簡易ベッド?スペースが確保できるので
小さい子3人は遊んだり、寝転がったりできるかなと
思っているんです。

このサイズのベッドというかマットがあれば
タホの方も、同じスペースがあるので2台で共有
できて便利だなぁと思って・・・日本車であれば
後席のフルフラットなんて当たり前なんですけどね。
数万円のリクライニングキットを購入する手も
あるんですが、予算が・・・(泣)

何か良いアドバイスがあったら、お願いします。
バスタオル、段差を埋める以外でも色々と
使い道があって便利そうですね!私も早速
常備しようと思います!

• 0

#1です。

補足ありがとうございました。

確かにその状況じゃ段差埋めたいですよね。
う~ん、そういうサイズのエアベッド、ちょっと心当たり有りません;;ただ、エアベッドって、空気を入れて膨らませるものだから・・・。
エアベッド、実家に置いてあるのでちょっと実験できなくて思いつきだけですが・・・、横向きにセットして空気を入れるととか、すくなめに膨らませて横向きに押し込むとか出来そうですけど・・・。

あと、『遊んだり・・・』との記述ですので、ちびっ子ギャングサイズのお子さん達でしたら、はっきり言ってそんな細やかな心配りは『意味無い!!』です^^;うちの周りのワイルドガキだけでしょうかね?家の車も座りやすいように良い座席にしたため、フルフラットにしても平らじゃなくてなんか波打っていますし、セカンドシートに肘掛けなんて着いているため、フルフラットの中央に15cm四方程度の落とし穴まで有ります^^;でも、子供達は全然関係無しです。20cm程度の段差なたら、子供にとっては無いも同然です。
うちも、最初は子供達が遊びやすいようにとフルフラットにしてみたりしましたが、隙間からものは落ちるし、大人が一緒にいようとすると天井は低いしで、試行錯誤の結果、リアシートを対面式にして間の床が出来るだけ広くなるようにして、そこに常備のバスタオルを敷いて遊ばせるのが大人も子供も一番ゆったり出来るのがわかりました。子供って床でも平気でねちゃうので、そしたらシートを倒して座席に寝かしたり、落ちるのが怖いと思ったらそのままほおって置いて、バスタオルだけかけてあげるとか・・・。
サバーバンのシートレイアウトがちょっと判らなかったので、家の場合を書いてみましたが、とりあえず、一度シートを倒しただけの状態で、子供さん達を遊ばせていてはどうでしょう?もし、いろいろ試して上での投稿だったのなら差し出がましいアドバイスをゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

色んなアドバイスありがとうございます!

サバーは、リクライニング無しで2,3列目共に
前に倒れる「のみ」なんです。
フルフラットはもちろん、対面なんて夢の
ような話。(笑)

2列目の背もたれの後ろに、板のようなものが付いていて
それで3列目の足元の隙間を埋めるようになっています。
フラットにはなるものの、すごく固いんですよね。

でも、バスタオルを多めに敷いたりしてみようと
思います。なかなかバスタオルは役立ちそうだし!
お中元でもらった、使ってないタオルケットとかも
出番かもしれないです!

色々、ありがとうございました☆