一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。

私は将来絵関係の仕事につきたいと思い
日々絵を描くことに没頭している学生です。
しかし、絵関連といってもいろんな職業があり
今だに何を目指すか真剣に迷っています。

そこで決めるための参考にしたいと思い、実際に絵関連の
職業に就いている方や詳しい方にアドバイスをいただきたいと思いますので、
下の質問に答えていただければ幸いですm(_ _)m

■あなたの職業はなんですか?

■その職業に就いて何年目ですか、また、仕事は
何年くらいで慣れましたか?

■仕事の主な内容はどんなものですか?

■その職業に就くまで絵を何年間くらい描き続けましたか、
また、一日何時間くらい絵を書いていたのでしょうか?

■その職業に就いたのは何がきっかけでなりたいと思ったのでしょうか?
また、どういう方法でその職業に就けましたか?(持ち込み・入選など)

■その職業になるために主にどんな努力をしましたか?

■その職業に就いて困ったことは何ですか?また、
後々困らないようにあらかじめ集中的に勉強しておいたほうがいいことを
教えてください

■その職業に就いてよかったと思ったことはなんですか?

■絵の専門学校は行ってましたか?また、専門学校は必須でしょうか?

■差し支えなければお給料も教えてください

なんだかくどいようで申し訳ありません;
答えられない項目は無視しても結構ですので、
アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ひとつ前に回答したものです。

アドバイスになるかならないかはわかりませんが一応投稿させていただきます。

デザイン・イラスト・絵画関係 の中でも 様々な種類や形態があると思います。

しかし、たとえばひとつの会社に入社したとして、そこでは自分のやりたくない分野の仕事も入ってくることもあると思います。 私の場合は 自分で開業しているのでとにかく色々な仕事をいただいております。 その全てに対応すべく日々勉強です。 勉強しただけではデザインも覚えきれず、私の苦手な分野の挿絵(イラスト)関係のオリジナル製作は 現在は求人している状態です。 求人をして何度か応募が着ましたが デザイン学校卒の方がほとんどで 実際にテストしてみるとほとんど戦力になりませんでした。(私の場合はです)現在働いている3名のスタッフのうち2人は今後独立予定一人は未定ですが。全員
専門学校等は一切行っておりません。私とともに勉強し研究して お客とも相談して喜ばれるデザインを皆で勉強してまいりました。 専門知識を持ったデザイナーの方にはかなわない部分ももちろんあります。 しかし、デザインというのははっきりとした答えのないもので、私たちのデザインを選んでいただけることもあります。
前置きが長くなりましたが、アドバイスとしては 絵や漫画 デザイン関係の仕事で 成功したいとあれば、自分の技術を選ばないことだと思います。
偏りがあると影響します。今後の経済の中で こういった専門職で成功するには様々な分野を自分で探求
していく意欲がないと、  ただの デザイン製作屋  のパソコン作業員としか 私の場合は思えません。  質問者様のように 学生のうちからこういった仕事に強い意欲のある方を私は応援したいと思います。私の求人にもあなたのような方がきてくれるとすごくうれしいものです。 質問の答えになったかどうかわかりませんが、また 疑問があれば私は時間のある範囲で喜んでお答えします。
長文でしたが。以上
    • 0

■デザイン関係の仕事をしております。

■仕事についてから8年位です。仕事自体は1年くらいでなれましたが、未だに勉強することばかりで
 完全にものにすることは一生かかりそうです。
■チラシ・ポスター・看板・雑誌デザイン デザイン 企画 設計 製作 です。
■私はもともと絵の勉強もしたことがありません。飛び込みで最初はデザイン会社に入社してまもなく独 立しました
■きっかけは単純に興味を持ったからです。就職方法は実力がなかったのでとにかく未経験から働けると ころを場所が遠くてもいいので探しまくりました。
■就職のときは会社を探す努力と、少しでもデザイン関係の知識を持つ努力、その後はひたすら経験をつ んだだけです。(とにかくいろいろなデザイン・イラストに興味を持つようにしました)
■困ったことかどうかはわかりませんが、自分の意識が低下するとどんどんだめになります。
 楽をしようとしたり、発案を怠けると 客に指摘されます。
■努力しだいですが、給料は稼げました。あとはいろいろな仕事があるので常に刺激があります。
■専門学校等は一切行っておりません。行く必要がないとも言われました。
 しかし、努力のために行くことも悪いことでは決してないと思います。
■収入はここでは詳しく説明したくありませんが、 私の場合は 最低でも 一般会社員の平均年収より は仕事をいただいております。(来年度より法人として設立する予定です)
 *現在は個人企業として従業員を雇い給料を支払い残額を所得としていますが、やはり怠けた意識でい ると収入にリアルに影響しました。 文字数が多いので アドバイス?は次の回答にします。
    • 0

nora99さんへ、この場を借りて、返答させていただきます。

打ちまちがいでした。5000円です。

maitake776さん、nora99さん、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざ訂正までしていただけてうれしいです^^
私のほうこそお礼が遅れて申し訳ございません;

なんだか、仕事だとはいえ大変でも大好きな絵をたくさん書けて
なおかつお金までもらえるなんて天職だろうなあと思います(笑)

ページ500円はいくらなんでも単価安すぎない?

プロなら、普通 5千円から1万円前後は貰えると思うけど・・・・

イラスト、1カットでも500円じゃ安すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう^^;
仕事内容については自分で調べてたりしましたが、
お給料に関してはよくわからなかったもので・・・

僕は、学生ですが、漫画家のアシスタントやってるんで、

上記の質問というか、インタビューをやってきました。
ネットで、upする事もオッケーしてくれました。
その先生の回答、そのままかきこみます。

■あなたの職業はなんですか?
A 漫画家、たまにイラストレーター的な仕事がある。

■その職業に就いて何年目ですか、また、仕事は何年くらいで慣れましたか?
A 昔から、ペンとか、本格的な道具で書いていたから、なれるのに
 時間はかからなかった。今、3年目。

■仕事の主な内容はどんなものですか?
A ストーリー構成、下書き。ペン入れとかはアシスタントがやってくれる。
  背景もアシスタントまかせ。

■その職業に就くまで絵を何年間くらい描き続けましたか、また、一日何時間くらい絵を書いていたのでしょうか?
A 中学校からずっと絵を描いていた。部活が忙しかったから、一日2~3時間ぐらい。

■その職業に就いたのは何がきっかけでなりたいと思ったのでしょか?
また、どういう方法でその職業に就けましたか?(持ち込み・入選など)
A 絵で、喜怒哀楽を表せて、感情を伝えられるなんて、すごいとおもったから。
  ひたすら、いろんな雑誌に投稿したよ。

■その職業になるために主にどんな努力をしましたか?
A いろんなことを勉強した。漫画は、ふつうの人が知らないことを知って
おいた方が、ねたに息詰まらない。

■その職業に就いて困ったことは何ですか?また、
後々困らないようにあらかじめ集中的に勉強しておいたほうがいいことを教えてください
A 運動不足になる。
 集中的より、バランスよく勉強したほうがいい。

■その職業に就いてよかったと思ったことはなんですか?
A  町とか歩いていて、
 「○○の漫画よんだ?」
 「マジおもしろかったよな」
 みたいな会話を聞いたとき。

■絵の専門学校は行ってましたか?また、専門学校は必須でしょうか?
A いってないし、必要じゃない。
 ちなみに、ワンピース作者、尾田さんは、大学は2年で中退したんだって。

■差し支えなければお給料も教えてください
A 本の売れ行きにもよるから、決まった給料はない。
 しいていうなら、漫画1ページ500円~ です。

僕は、ふつうのコンビニのバイトより多くもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

わざわざインタビューまでしてくださってありがとうございますm(_ _)m
周りに絵関係の仕事をしている方がいらっしゃらないので
実際に就いている方の話はとっても参考になります。
漫画家も視野に入れているので、今後何の職業を目指すか
決めるため参考にしたいと思います。

私ももし漫画家になるならアシスタントさんも
一度経験したほうがいいかなと思っているのですが、
今だ何になるか迷走中なので決められず仕舞いです^^;