アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影した写真を画像ソフトで編集してパソコンに保存するつもりが、間違ってSDカードに上書き保存してしまいました。
その上書きした写真をデジカメで見ようとすると画面が真っ黒になっています。パソコンでは問題なく見られるのですが、これはもうデジカメで見ることはできないんでしょうか?

保存形式はjpgなので、拡張子を変換したりはしていないのですが・・・。何か解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デジタルカメラによっては、DCF規格に則ったJPEGファイルでないと認識しない仕様のものもあるようです。

画像ファイルには撮影した機種の情報なども埋め込まれており、互換性のある機種の画像しか認識しないものがあるとも言います。

パソコンで一度編集したことで、同じJPEG形式でもDCF規格に沿っていないもの(通常のJPEGファイル)になってしまったのだと思います。JPEGファイルのそういった情報を編集できるフリーソフトで、認識するファイルを参考に正しい情報を入れ込んでやれば再度表示させることが出来るかもしれませんが、それなりに面倒だと思います。

画像としては問題はないのですから、どうしてもカメラ上で表示させなければならない写真でないなら、気にしなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じJPEGでも色々あるんですね。よくわかりました^^
友人に画像を見せたかったのですが、現像してから見せることにします。ありがとうございました。

katzenaugeさんの回答どおり、デジカメのフォルダ構造やファイルフォーマット等は、DJF-Exif規格に準拠しています。

画像ファイルにレタッチを掛けると、Exif情報の一部が欠落したり書き換えられたりします。
その為、上書きでデジカメで再生できる形式ではなくなってしまったと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

情報を書き換えた・・・なるほど!今後は保存に気をつけることにします。ありがとうございました。