プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4メガバイトを越えているため、送れません。

という表示が出ました。
デジカメで撮った写真なので、
1枚で2メガ以上あるようです。

取り直すにしてもどうすればよいのでしょうか。
デジカメにそんな設定が(わざわざ粗い画像で撮る)あるのでしょうか。

それとも今ある画像を操作して、
サムネイル画像みたいにできるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私がしたいのは、画像の容量を小さくすることです。

    Jtrimを使っていちおう小さくできました。
    問題は解決しましたが、
    もっとスマートな方法があれば教えてください。

      補足日時:2018/10/19 11:53

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



追記します。

デジタルカメラで撮影したデータは、「jpeg」 が殆どなので、最初から圧縮されています。「jpeg」 は非可逆圧縮なので、再度圧縮したりすると画像が劣化します。これは、リサイズ等をしても同様です。劣化しないようにするには、「jpeg」 を一旦 「png」(可逆圧縮) 等に変換してからの方が良いのですが、再び 「jpeg」 に戻さないと容量が小さくなりません(結局再圧縮になる)ので、結果としてあまり変わらないでしょう。この方法は、写真を加工する場合には有効ですが。

リサイズの方法では、下記があります。

Windowsで画像サイズを一括変更する方法
http://blog.chelily.com/?p=1012

これは、画像ソフトを使わずにファイルの容量を一括して減らせます。写真の解像度が気にならない場合は、この方法が最もスマートでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはすごいですね。
まさにこういう方法を知りたかったのです!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 18:50

1 枚や 2枚程度なら、画像ソフトを使ってリサイズをすれば、送れる容量にはなりますが、写真も劣化しますし、多くの枚数を送ろうとすると、許容される範囲内で何度もメールを送ると言う手間が掛かります。



そのような場合は、クラウドを使うと良いのではないでしょうか。

メールでは送れない大容量ファイルの受け渡しテクニック
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/contents/busi …

「ファイル圧縮や画像縮小で添付ファイルの容量を抑える」 方法としては圧縮やリサイズする方法が書いてあります。これは既にやられていますね。その次に 「大容量ファイル受け渡しにネットやクラウドを活用」 が書かれていますが、その中で 「クラウドを利用する」 で Microsoftの 「OneDrive」 を使うのが良いのではないでしょうか。
https://cs.myjcom.jp/jplus/articleDetail?cn=2018 …

登録などの手間は若干掛かりますが、それが済めば後は写真の入ったフォルダをアップロードするか同期するだけです。そして、それを共有したい人に招待メールを送ることで、写真を共有することができます。

・家族や友人とファイルを共有
OneDrive上で共有したいファイルを選択して、共有したい相手に招待メールを送るだけでかんたんにファイルの共有ができます。家族や友人たちとのイベントの写真や動画の受け渡しに使うなど、活用方法はさまざま。大容量ファイルのアップロードサービスのように保存期間の制限もないので、一度共有したファイルは、誰もがいつでも閲覧できます。

Microsoft の One Drive のページです。
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

5GB までは無料なので、1 枚 2MB なら 2,500 枚は共有が可能です(笑)。
    • good
    • 0

そもそも「画像を送る」というのは、デジカメ自体に通信(送信)機能が備わっているということでしょうか?


パソコンに取り込んでということかな?

その上で送った物を受け取る側は何?

大容量の物でも送れるアプリやサービスをご紹介しすれば良いのか、その場合、受け取る方にも同様のアプリやサービスにアクセス出来なければ意味がありませんし。
受け取る側次第では、ケーブルや記憶媒体などを介して送れれば良いのか、その場合も受け取る側次第となりますし。

送る手段以前にサイズを小さくすることが目的なのか、大きいまま送れればそれに越したことがないと言うことなのか?

詳細が一切わからず、何をご紹介したら良いのかも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私がしたいのは、画像の容量を小さくすることです」
だけでは目的が分かりませんでしたかね。すみません。

大容量で送るとか、それを相手が受け取るとか、ケーブル云々、大きいまま送れたら・・・
そんなことは一言も書いていませんが・・・。

さてさてそうは言ってもお尋ねする側なのですから、
ここはもう少し詳しく書かせていただきます。

ヤフオクのプレミアム会員を解約しようと思いました。
ところが昔契約したのでIDがわからなくなってしまいました。

そこでヤフオクに「IDを忘れました。教えてください」と
届けようとしたのですが、そのときに免許証の写しをアップロードしないといけません。

これにデジカメで撮った写真を2枚送ろうとしたのですが、
「4ギガ以上なので送れません」という表示が出たのです。

そこでJtrimというソフトで写真を呼び出し、
保存の設定で1000キロバイトにして保存し、
無事送ることができました。

もう一度書きますね。
「私がしたいのは、画像の容量を小さくすることです」

もっとスマートな方法があれば教えてくださいませ。

お礼日時:2018/10/19 17:40

無料のファイルを送るサービスが、あります。


http://www.filesend.to/

見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!