アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショッピングで、少し高額商品を分割払いで購入しようと考えている者です。

クレジットカードは持っているのですが、クレジットカード以外に「Orico Webクレジット」と言う分割支払いもそのショップでは利用可能となっていて、どっちが良いのか迷っています。

「Orico Webクレジット」の場合、審査があると書かれていますが、その審査内容とはどう言ったものかご存知の方がいらっしゃいましたら、その内容を教えて下さい。(電話での審査でしょうか?)年収なども聞かれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

たぶんショッピングクレジットの事ですね

カードを使わない昔からある分割払いです。
一般的にカードより利率は安めです。
(というかカードは消費者金融並みですから高い)

得か損かは利率で決めればいいと思います。

ただし、都度審査です。
電話は勿論行われます。
WEB審査なら年収の入力欄もあるはずです。

カードはその分、前もって与信が与えられているものですが
その分カード会社はリスクが高いので利息も高め且つ
店から手数料まで徴収しています。

店にとっても貴方にとっても普通はショッピングクレジットの
方がいいです。(審査が面倒ですけどね)

この回答への補足

書き込み有難うございます。

ショッピングクレジットだと言うのは分かっているのですが、利用した場合の電話での審査内容をお聞きしたくて質問しました。クレジット会社からの電話の内容はどう言ったものかご存知ではないでしょうか?
例えば、単なる本人確認だけなのか、或いは住所や年齢、勤務先の名称・住所等々、根掘り葉掘り事細かく聞かれるのでしょうか?(あまり事細かく聞かれるのがイヤな性分ですので、気になって質問しました。)

• 1
この回答へのお礼

補足をさせて頂きましたが、これ以上の回答は望めそうにないので締め切らせて頂きます。電話での審査内容を確認したかったのですが、実際に経験されていない方では、具体的な事はお分かりにならないと思います。申し訳ございませんが、ポイント付与は見送らせていただきますのでご了承下さい。書き込み自体には感謝します。有難うございました。