プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるところで回答を頂いたものです
CATVを使用している場合、P2P接続が細い、または規制されている可能性があるためプロバイダにご確認ください。

と言われましたがどこで、どのように聞けばいいのでしょうか?
またこれによりP2P接続を改善できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

J:COMの契約は何Mの物なのでしょうか?

間違っても一番安い1Mコースでは無いですよね?
1Mコースだと、ゲームやる事自体論外ですが。

40Mまたは160Mのコースなら、ゲーム程度なら問題なく動く筈です。

そもそも、すでにZAQ契約しているのなら、実際にやってみれば判る事なのでは?
    • 0

CATVに関して

大体がISP(プロバイダ)の役割を持って提供しているCATVがほとんどだと思います。
しかし、IPアドレスの配布方法に違いがある為、一般的にP2Pには不適な部類になるのではないでしょうか?

CATVではグローバルアドレスを動的に配布しないで、CATVのローカルアドレスを配布しているCATV業者もあります。
簡単に言えば、CATVに加入している全世帯がLANで繋がっている。
学校や会社のネットワークと思ってください。
その為、CATVのサーバ負荷が大きく、よく制限されたり、使用できなかったりします。

逆にグローバルアドレスが動的に配布される場合、個々でISPまでは分離している(正確には分離してないけど)
ので、P2Pソフトでの設定が楽です。
ただし、回線上での負荷は発生しますので、ISP側より回線業者側(NTT等)で制限される可能性はあります。

CATVに契約中であれば、どういった制限になるのか?確認することをお勧めします。
が、ほとんどのISPやCATVの場合、P2Pについてのサポートはしないのが一般的です。

そういった知識が無い状態で、安易なP2P利用は避けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
P2Pについてはオンラインゲームなんですよね
パーティーを組むのが必然的なので困ったものです

せっかくPCも買い替えたのに・・・

プロバイダに連絡できないの?

契約書に連絡先が書いてあると思うんですけど…

改善できるかはプロバイダ次第ですので何とも言えません

契約書がどこにあるのか分からないのでしたら、プロバイダのホームページを調べてみましょう
問い合わせ窓口(サポート窓口)の連絡先が分かると思います
(または、おとーさん、おかーさんに聞いてみましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的にはなんと聞けばいいのでしょうか?

ちなみにJ:COMだったので
調べてみたのですがJ:COMは規制がお得意らしいですね・・・