痔になりやすい生活習慣とは?

スイスのジュネーブにて子供を授かりました。
今春出産予定の男の子です。

もし可能であればスイスはフランス語圏ですので、フランス語で(もしくはもじって)日本人名として使える単語などはないかなぁと思っています。
できれば日本語でつけるような希望のある前向きな単語がよいのですが、自然や物の名前、あるいはスイスにゆかりのある単語でも結構です。
スイス、フランスに詳しい方、発音も加えてよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご出産が間近とか、まことにおめでとうございます。

フランス系のスイス人の名前としては調べようもありませんでしたが、以下に列挙しましたのはフランス人男性の名前の一覧です。

外国の名前には、たとえばAnnは崇高な・・・とか、Elizabethは神を称える者・・・といった本来それぞれ意味があるものですが、ことに男性の名前ともなりますと知識が全然ありません。ただ、こうした名前は多くのフランス人が良い名前だということで名づけたものでしょうから、一応ご紹介します。

なお、なんとか日本の漢字名前に当てはめてみようと試みましたが、フランスの名前はことに難しいように思いました。

Achille アシル
Adrien アドリアン
Alain アラン (阿藍・亜覧)
Alban アルバン
Albert アルベール
Alexandre アレクサンドル
Alexis アレクシ
Aloïs アロワ
Alphonse アルフォンス
Ambroise アンブロワーズ
Amédée アメデ
Anatole アナトール
André アンドレ
Anselme アンセルム
Antoine アントワーヌ
Antonin アントナン
Aristide アリスティド
Armand アルマン
Arnaud アルノー
Arnould アルヌール
Arsène アルセーヌ
Arthur アルテュール
Aubert オーベール
Aubin オーバン
Auguste オーギュスト
Augustin オーギュスタン
Aurélien オーレリアン
Basile バジル
Bastien バスティアン
Baudouin ボドワン
Benjamin バンジャマン
Benoït ブノア
Bérenger ベランジェ
Bernard ベルナール
Bertrand ベルトラン
Blaise ブレーズ
Bressole ブレソール
Brice ブリス
Bruno ブリュノ
Camille カミーユ
Casimir カジミール
Cédric セドリック
Célestin セレスタン
César セザール
Charles シャルル (紗麗瑠)(沙琉瑠)
Christian クリスティアン
Christophe クリストフ (基督譜)
Clair クレール
Claude クロード
Cléman クレマン
Clément クレマン
Constantin コンスタンタン
Corentin コランタン
Cyprien シプリアン
Cyrille シリル
Damien ダミアン
Daniel ダニエル
David ダヴィド
Deflotte デフロット
Denis ドニ
Désiré デジレ
Didier ディディエ
Dieudonné デュドネ
Dominique ドミニク
Donald ドナルド
Donatien ドナティアン
Edmond エドモン
Édouard エドワール(エドゥアール)
Égide エジード
Émile エミール
Émilien エミリアン
Emmanuel エマニュエル
Éric エリック
Ernest エルネスト
Estienne エティエンヌ
Étienne エティエンヌ
Eugène ウジェーヌ
Évrard エヴラール
Fabien ファビアン
Fabrice ファブリス
Félix フェリクス
Ferdinand フェルディナン
Fernand フェルナン
Fidèle フィデール
Firmin フィルマン
Florent フロラン
Francis フランシス
François フランソワ
Frédéric フレデリク
Gabriel ガブリエル
Gaétan ガエタン
Gaspard ガスパール
Gaston ガストン
Gautier ゴーチェ(豪知恵)
Gégène ジェジェーヌ
Georges ジョルジュ
Gérard ジェラール
Germain ジェルマン
Geroges ジョルジュ
Gervais ジェルヴェ
Ghislain ギスラン
Gilbert ジルベール
Gilles ジル
Giraud ジロー
Grégoire グレゴワール
Guillaume ギヨーム
Guillot ギヨ
Gustave ギュスターヴ
Guy ギー
Henri アンリ
Hervé エルヴェ
Hilaire イレール
Honoré オノレ
Horace オラース
Hubert ユベール
Hugues ユーグ
Ignace イニャス
Isidore イジドール
Jacob ジャコブ
Jacques ジャック
Jean ジャン
Jean-Baptiste ジャン=バティスト
Jean-Jacques ジャン=ジャック
Jérémie ジェレミー
Jérôme ジェローム
Joachim ジョアシャン
Joël ジョエル
Joseph ジョゼフ
Jules ジュール
Julien ジュリアン
Juste ジュスト
Justin ジュスタン
Laurent ローラン(楼蘭)
Lazare ラザール
Léon レオン (禮音)(怜恩)
Léonard レオナール (玲於奈)
Léopold レオポルド
Lionel リオネル
Loïc ロイック
Louis ルイ
Luc リュック
Lucas リュカ
Lucien リュシアン
Marc マルク
Marcel マルセル
Marius マリユス
Martin マルタン
Mathias マティアス
Matthieu マティユー
Maurice モーリス
Maxime マクシム
Maximilien マクシミリアン
Michel ミシェル(美翔)
Nathan ナタン
Nicolas ニコラ
Noël ノエル
Octavien オクタヴィアン
Odilon オディロン
Olivier オリヴィエ
Pascal パスカル
Paul ポール
Philippe フィリップ
Pierre ピエール
Pierrick ピエリック
Pierrot ピエロ
Quentin カンタン
Raffarin ラファラン
Raoul ラウル
Raphaël ラファエル
Raphël ラファエル
Raymond レイモン (玲問)
Régis レジス
Rémy レミー
Rénald レナルド
Renaud ルノー
René ルネ (瑠音)
Richard リシャール
Robert ロベール
Rodolphe ロドルフ
Rodrigue ロドリグ
Roger ロジェ
Roland ロラン
Romain ロマン
Samuel サミュエル
Sébastien セバスチャン
Serge セルジュ
Séverin セヴラン
Siméon シメオン
Simon シモン
Stéphane ステファーヌ
Sylvain シルヴァン
Sylvestre シルヴェストル
Théodore テオドール
Théophile テオフィル
Thibaud ティボー
Thierry ティエリー
Thomas トマ
Timothée ティモテ
Toussaint トゥーサン
Ulbain ユルバン
Valentin ヴァランタン
Valère ヴァレール
Valéry ヴァレリー
Victor ヴィクトル
Vincent ヴァンサン
Virgile ヴィルジール
Xavier ザヴィエ(グザヴィエ)
Yannick ヤニク
Yves イーヴ(イヴ)
Yvon イヴォン

引用文献:欧羅巴人名録

参考URL:http://www.worldsys.org/europe/italian-male-names/
    • 0

おめでとうございます。

まったく知識のない者が失礼かと思いましたが、
おめでたい話にはちょっぴりあやかりたいと思って、
No.1の回答者様の例の中から、
私は、アランが気に入りました。
【亜嵐】なんて漢字はいかがでしょう?
    • 0