今なら家電が全品9%OFF!

韓国には漢字があるのですか?
ハングル文字しかないと思ってたのですがそれだったらなぜ名前は漢字表記なのでしょうか?
日本だけが漢字をあてがってるのですか?
それだったらどうぜ漢字で書いても韓国人の名前を日本人は読めない人が大半だと思うのでカタカナにしたらどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もちろん漢字はあります。


基本的には漢字・ハングルの混合文です。
しかし、漢字の比率は日本に比べてきわめて低いです。

もともと古代から正式文書は全て漢文でした。
ハングルは李朝期に成立したものですが、
女・子供の使う諺文として蔑まれて、長いあいだ正式に使われることはありませんでした。
ですから近代までの半島では文字といえば漢字のことだったのです。
実際近代以前のハングル文学などは残念ながら数えるほどしかありません。

日本統治時代になると漢文の地位は崩壊し、
またハングルの教育も見られるようになりました。
それに漢字はご存知の通り大変複雑ですから、
上層階級以外での普及率は高くないという事情もあったでしょう。

植民地時代の初期には漢文世代もいましたが、
いわゆる韓国独立時になると少なくなっています。
この漢字基盤の弱さに国粋主義なども加わって、
ハングル主体の今の教育が確立されたのだと思います。

しかし、下の方もおっしゃっているように同音異義語の問題もあり、
漢字に力を入れるべきだという声が、最近になって高まってきたようです。
…が、漢字は「教養」以上の地位を得ることは当分ないでしょう。

ちなみに、北では完全に漢字の使用を廃しています。
    • good
    • 3

韓国では、戸籍は、主に漢字表記されています。

が、自分の名前の漢字さえ書けない人もいて、日常生活では普通、ハングルを主に使っています。
No.4さんのおっしゃる完全に韓国語の名前のサッカー選手は、車ドゥリ選手です。「ドゥリ」は、漢字表記できません。
最近の流行で、漢字のないハングルの名前が増えてましたが、なんだかよく似た名前ばかりになってしまい、個性を狙ったつもりがかえって、個性的じゃなくなって、それほど多いわけではありません。
また、韓国では日本以上に、名前の画数などを気にするので、哲学館という占い師に画数を見てもらって名前を付ける人が多く、そうすると、漢字表記の名前になります。
また、韓国には、「トゥリムチャ」といって、その家系の何代目にはこの漢字を名前に付けなければならない、という決まった漢字があります。進歩的?な人は気にしませんが、まだ多くの韓国人は、子供の名前にその家系で決まってる漢字を付けようとしますので、漢字表記の名前が多くなります。
車ドゥリ選手は、小さい頃ドイツで(生まれ?)育ってますので、そういう韓国的なものがなかったのかも・・・
日本人には、漢字の韓国読みができないので、カタカナのほうがわかりやすいですよね。でも、韓国の発音は日本語の発音よりずっと多く、パッチムの表記も日本語ではできないので、カタカナ表記にしても、実際の名前とはかなり違ってしまっています。
    • good
    • 2

古来韓国も漢字文化圏の国です。


15世紀にハングルが作られた後も
ハングルは女子供の文字といったまさに、
平安時代の「かな」の扱いで、「真字は漢字」というのが主流だった様です。

その後、近代に、ハングルの仕様が普及しました。
で、戦後、国粋主義に動いたためか、
韓国独自の文字であるハングルに拘り、
漢字を排斥してしまいました。

日本語もかかえる問題として、漢字を排斥すると
同音異義語の区別が不能になるという問題を韓国語は抱えていたため、
現在、その具現化に頭を悩まして居る部分があるようです。

古来の名前表記は漢字があります。
しかし、昨今は完全に韓国語である名前も増え、
名前が漢字表記できないことになっています。
・・たしか、韓国の選手にもそういう方がいたんじゃなかったでしたっけ?

参考に以下のURLをどうぞ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhw2381/En990709. …
    • good
    • 2

韓国にも漢字があるのは『韓国』という国名からも明らかです。


ワールド・カップで活躍したアン・ジョンファンは『安貞桓』といいますし、大統領はキム・デジュン『金大中』です。

最近日本では韓国の人名や地名を現地の発音で呼ぶようになりました。でも昔は日本語読みでした。
『金大中』氏はその昔、日本で拉致事件に巻き込まれたとき、マスコミでは「キン・ダイチュウ」と呼んでいました。
有名なチェジュ島『済州島』も昔は「サイシュウトウ」と呼んでいました。

もちろん、名前以外にも漢字は使われており、朝鮮日報のような新聞を見れば明らかですが、ハングルと漢字が混じっています。でもほとんどがハングルですね。
Yahoo Koreaに行ってもほとんどハングルです。
    • good
    • 1

漢字はあります。

唯、国の政策として表記法として使ってないだけです。新聞を見るとハングルだけでは意味がよくわからない言葉にカッコつきで漢字を使ったり、見出しにも漢字を使ったりします。
学校でも漢字を習いますが、使わないので忘れる人が多いです。教養としてちゃんと漢字を覚えさせたほうがいいと言っている有識者もいるんですが、これ以上子供に負担をかけさせられないという意見があるみたいです。
予断ですが、バラエティー番組の親子クイズのなかで子供に親の名前を漢字で書けっていうのがあるんですが、一番の難問だそうです。
    • good
    • 1

韓国も、漢字は使いますよ


ハングルは、日本でいうところのカナみたいなものです

だから、日本で漢字仮名混じりの文を書くように、漢字ハングル混じりの文を書く
こともあります

日本や中国ほど熱心に漢字の勉強をしないそうなので、韓国人なら誰でも読めるハ
ングルで表記することが多いようです
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人には、漢字の名前が必ずあるのですか

たとえぱ、金正日とかいてキム・ジョンイルとニュースなどでは読んでいます。これは、日本で言う戸籍のようなものに韓国や北朝鮮などでも、氏名は漢字で書かれているからなのでしょうか。

Aベストアンサー

伝統的には名前は漢字でつけています。
しかも,行列字(こうれつじ)といって兄弟の間では原則として同じ1文字を共有します(姉妹は必ずしもその限りではありません)。
行列字は,ある世代が「土へん」(厳密な部首でなくても文字の一部に「土」の形を含む)の字だったとしたら,その次の世代は「金へん」の文字,というように,五行思想の「木火土金水」(もっかどごんすい)の順序でローテーションが決まっています。
県立新潟短大の趙先生のサイトに詳しい説明があります(参考URL)のでご覧ください。

というわけで,今でも(少なくとも韓国では)このルールにのっとって命名する場合が多いです。
出生届にも,漢字表記の欄があります。
ただ,最近では少数ながら漢字表記を持たない人もいます。例えば,No.1の回答にあった,ワールドカップの車(チャ)ドゥリ選手もそうです。
ちなみに彼のお父さんのチャ・ボングン氏は「車範根」という漢字表記があります。
「金(キム)マリア」という例もどこかで見ました。

北朝鮮では公式には漢字を全廃していますので,出生届もおそらくハングルだけだと思われます。
金正日氏が生まれた頃はまだ名前にも公式の漢字表記があったのかもしれません。
アジア大会などのスポーツニュースで,日本のメディアでは韓国の選手を漢字表記していますが,北朝鮮の選手は柔道のケー・スンヒのようにすべてカタカナです。

なお,韓国でも漢字はあまり使われなくなっており,新聞でも政治家などは漢字が書かれていますが,スポーツ・芸能人はほとんどハングルだけです。
今年のワールドカップのときも,韓国の新聞で選手名の漢字表記を見たことはありません。(単行本で1冊,使用例をみたことがありますが)
韓国の方に「アン・ジョンファンは漢字でどう書く?」と聞いても,正確には答えられない方が多そうな気がします。
日本のメディアはよく調べるなあと思ったことでした。

参考URL:http://www.nicol.ac.jp/~choes/etc/kanyocho.html

伝統的には名前は漢字でつけています。
しかも,行列字(こうれつじ)といって兄弟の間では原則として同じ1文字を共有します(姉妹は必ずしもその限りではありません)。
行列字は,ある世代が「土へん」(厳密な部首でなくても文字の一部に「土」の形を含む)の字だったとしたら,その次の世代は「金へん」の文字,というように,五行思想の「木火土金水」(もっかどごんすい)の順序でローテーションが決まっています。
県立新潟短大の趙先生のサイトに詳しい説明があります(参考URL)のでご覧ください。

...続きを読む

Qなぜ韓国人の名前は漢字でも書かれる?

韓国はハングル語でそれしか見たことはありませんが、
名前では例えば日本でキム・ヨンギュン(金軟景)のように漢字で書かれているのを見かけます。
何故漢字での表記があるのでしょうか?

ハングル語はもともと漢字から派生したものですとか、
今は漢字抑制政策がなされているとか聞きましたが、
実際韓国では名前を漢字で表すことがあるのでしょうか?
それとも日本で便宜的に漢字表記にしているだけなのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

友人に韓国人が多数います。

No.4の方が書かれたように、もともとは漢字を多用していたので、漢字を使った名前を付けるのが一般的で、字は名前を付ける人が名前を付けるときに決めます。例えば、日本の名前でも「ゆきえ」をひらがなにするか、それとも「幸恵」、「幸枝」、「ゆき江」にするか、など、同じ音の名前でもどの字を使うかは、名前を付けるときに決めます。

日常的に使うかという点については、表記として日常的には漢字はほとんど使いません。

ただ、公的な書類(例えばパスポートの申請書)など、ハングルの他に漢字での姓名記入欄がある場合には、漢字表記が不可能な名前でない限りは漢字での姓名も記入します。

例えが良くないかもしれませんが、日本の方の名前で無理やり例えると、「山田太郎」さんというお名前の場合、普段は漢字を使わず「やまだたろう」という表記を使いますが、自分の名前を漢字で「山田太郎」と表記することを本人も知っていて、書類などで漢字の姓名も記入する必要がある場合は、必要に応じて漢字も使う、ということになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング