電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳半の子供がとびひになりました。
肘、太もも裏、お腹の3箇所に直径数ミリですが、今朝から鼻の下にもできてしまいました。
3箇所には消毒後に軟膏を塗って絆創膏を貼っているのですが、鼻の下は消毒したり軟膏は塗れても絆創膏は難しいので、どうしたら良いものかと悩んでいます。
きっと気にして触るだろうし・・・。
大幅に広がってしまうのではないかと、とても怖いです。
どなたか良い対策をお知りの方がいたら教えてください。
また、お風呂の時、湯船には絶対入らないほうが良いのでしょうか?
寒い時期なのでシャワーだけだと風邪を引かせそうです。
こちらもアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちの子も去年とびひになりました。

まだ2歳半ということで鼻水とかはどうですか?うちは4歳ですがまだ鼻たらしています^^;
鼻の下だと絆創膏を貼ってもすぐ剥がれてしまいます。ないよりはマシかも・・親がこまめに手や患部を消毒したり軟膏をぬるしかないと思います。
お風呂もこの寒い時期にシャワーだけだと寒いと思います。
病院で内服と塗り薬をもらえば一週間程度でよくなりますし、乾いてくるので入浴も毎日でなくても良いのでは?
暖かい日の日中に部屋や脱衣所を温めてシャワーすると良いと思います。またはどうしてもの時はお湯をためて子供さんだけつからせてあげたらどうですか?
私の場合だけですと結局一緒にお風呂に入ってましたけど。。
    • 0
この回答へのお礼

鼻水はそんなに出ていませんが、絆創膏を貼るとすぐに取ってしまいます。
やはり親が清潔を保つように努力しないと駄目ですね。
お風呂・・・シャワーだけだとやはり風邪引いてしまいそうですが、患部を清潔にするには1日1回はお風呂に入って洗ったほうが良いみたいなので、悩みます。
日中は仕事で子供は保育園なので、どうしても夜になりますが、とりあえず今日様子見ながら入れてみます。
ありがとうございました。

昔うちの子も唇や鼻のまわりにできましたが、ガーゼで保護していました。

絆創膏だとはがれてしまいますし、そのままにしておけば触りますし。
ガーゼでも、気休め程度ですが保護にはなります。

それでも2歳だと触ったり剥がしてしまうこともあるかと思いますので、あとは、爪などを短くきって清潔にしておいて、触ったとしても他の部位に飛ばないように、こまめにてを洗ったりふいてあげたり、消毒してあげたりするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、絆創膏を貼ること自体嫌がるし、貼れば取ってしまって・・・。
なるべく触らないように言って、清潔を保つようにしたいと思います。
ありがとうございました。

絆創膏をお子様に合わせてカットしたりしてみたらどうでしょうか。

包帯をとめるテープ(ごめんなさい。ネーミングが分りません)
をカットして疵のあたる部分にガーゼを置いて張ってあげたりしていましたが。
足とかはキャラクターにカットして同じ様にして貼っていました。

お部屋を(風呂場など)温かくしたり
服を脱ぐ間湯船の蓋を開けて風呂場のドアを閉めて中を湯気で
温かくしたりしてシャワーだけでした。
シャワーだけの方が無難だと思います。

身体を拭いたタオルはその度にお洗濯。
大人にも飛び火しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

絆創膏を貼ること自体を嫌がるんです。
何とか貼ってもすぐに取ってしまうし。
肘や足は服で隠れてしまえば何も言わないんですが・・・。
お風呂はやはりシャワーだけの方が無難ですよね。
風邪引かさないように部屋を暖めます。
有難うございました。