アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

新米の父親なんですが、
まだ首のすわらない赤ちゃんを入浴させている時に、
誤って顔をお湯につけてしまいました。
一瞬でしたが、赤ちゃんはすごくびっくりしたようで、
大泣き。
私もかなり動揺しました。

そして、今日、
同じくびくびくしながら私が入浴させたのですが、
今までよりも足をばたつかせるし泣き出すし・・・
体を洗うどころではありませんでした。

ものの本には、これがきっかけでお風呂嫌いになってしまう子もいるそうですが、
やっぱりそうでしょうか?
赤ちゃんのお風呂の慣らし方はどうしたらいいでしょうか?

お母さんも新米ママさんで、二人して困ってしまっていて・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

トラウマになる可能性はありますね(vv;)


そこで助産婦さんか、定期健診で相談してみてください、又近くに貴女方のお母さんがいたら相談してください、彼方方のお母さんは良き相談者ですよ、経験者ですから、指導してもらってください
頑張って下さい
それからビクビクしながら入れていると余計に子供が怖がりますよ、自身を持って下さい、まずはしっかり抱っこしながら入って落ち着かせて下さい、もしかするとお母さんが抱えて抱っこした方が良いかもしれないですね、そして慣れてから旦那さんが入れてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

今日のお風呂ではすやすや寝ながら入れることができました。
ホッ。。。

お風呂に限らず、先輩たちに相談していきます!!

お礼日時:2009/01/29 20:33

こんばんは、大変驚かれてしまったようですが、その動揺が子供ちゃんに不安を与えたのでは?


3人の子供を育てた旦那さんは  顔を浸けたくらいでは ビクともしませんでしたよ!
元々 赤ちゃんはお母さんのお腹の中で 陽水の中で育ってるんです。 お湯の中はたぶん安心できる場所の中だと思います。
ところが安心できる場所にいる時に  焦って慣れないことをされたら  『ここは、落ち着ける場所ではないの?』と思い  泣きだすのでは?
専門ではないので  偉そうなこと言えませんが  手探りでいいから 自分の大切な命をいっぱい愛情込めて  一緒に成長できれば 本当にうれしくて愛しいと思えます。

新米パパ、ママ。失敗を恐れて無限の可能性を潰さないよう、がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3人の子供を育てた旦那さんは  顔を浸けたくらいでは ビクともしませんでしたよ

すごいっすね!(笑)

私どもは二人しておろおろ騒いでしまいました。
それで余計赤ちゃんも・・・

なんですね。
堂々と、やってみます!

お礼日時:2009/01/29 20:35

お疲れ様でした。



お風呂にいれるだけでも、大仕事ですよね。
うちの夫は娘をベビーバスですが、
ぽちゃんと落としましたよ。

私が慌てて引き揚げました。
その時は大泣きましたが、娘はお風呂大好きです。

赤ちゃんは、パパママだけでなく
びくびくしながら抱っこされたりするのが嫌いです。
任せとけで、安心させてあげてください。
パパのびくびくが赤ちゃんに移ってしまいます。
心配ないです。
そのうち手慣れてきます。

赤ちゃんが泣くだけで、最初はおろおろしますが
大丈夫。大丈夫。

お風呂の慣らし方は、首をしっかり押さえて、
胸にべったり赤ちゃんを抱いて
湯船に入れてください。
安心します。
それから、体を洗ってもいいかも。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かなアドバイスをありがとうございます。

今日のお風呂では、赤ちゃんは気持ちよさそうに入ってくれました。

これからもいろいろあると思いますが、
なるべくあわてず、「大丈夫」と気持ちを大きく持ってやっていきます。

お礼日時:2009/01/29 20:38

こんばんは。

3ヶ月になる男の子のママです。
今日はパパのどきどきが伝わって不安になってしまったのではないでしょうか?
あとは疲れすぎていたり、温度が微妙に高かったり。。。
もし赤ちゃんがばたばたしてお風呂いやがるようなら、お湯につけてあげるだけでもいいと思います。
体洗わなきゃ!!と考えてパパやママが慌てているとその緊張感が赤ちゃんに伝わって余計に落ち着けない→騒ぐ→こちらも余計に慌てる と悪循環に。
お湯につけてあげてゆらゆらしてあげる。歌を歌ってあげる。大丈夫だよー。気持ち良いねー。などと話しかけてあげながら・・・。
私も前に温度が微妙にいつもより高い(1-2度)お風呂に入れたときに、赤ちゃんが手足をピーンと伸ばして硬直したまま真っ赤になって大泣きしてしまい、大パニックになったことがありました。
そのあと何日かはこちらもビクビクしながらいれていたので、今考えるといつもよりも赤ちゃんが落ち着かなくて洗うのに苦労した気がします。
お風呂って楽しいねーとパパが思っていれてあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その余裕がほしいですね。

今日は準備万端にしてお風呂に臨みましたが、
気持ちよさそうに入ってくれました。

あわてずがんばります。

お礼日時:2009/01/29 20:40

みなさんがおっしゃている通り、パパさんのドキドキ緊張感が赤ちゃんにも伝わっているんだと思いますよ。


ここはドンとかまえて、歌でもうたいながら笑顔で入浴がいいかと思います。 
それから沐浴体験で専門家に
「赤ちゃんは元々お腹の中で羊水に入っているからお水は怖くありません。ただ、洗う時は赤ちゃんの足の裏をママのお腹やベビーバスの壁などにつけてあげると安心します。」と教わりました。
確かに足の裏をペタッとつけてあげると我が子は落ち着いていましたよ。 

パパ・ママ・赤ちゃんの三人仲良く楽しいお風呂タイムになりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

やっぱりどきどきが移っちゃいましたかね~~。
赤ちゃんって、意外と敏感ですね。

足がつくと安心するというのは初耳です。

参考になりました!!

お礼日時:2009/01/29 20:42

大人にとって、ちょっとぬるいかな?ってお風呂に一緒に入って



手を離してください

で、すぐに引き上げて、バー バブバブバブと笑顔であやして。

ほっときゃ、そのうち泳ぎますよ(^_^;息継ぎできないけど(^_^;

最初は驚くけど、慣れます(^_^)v


うちは、そーやって2人育てました。

嫁はんは驚いて怒ってましたけどね

お風呂に入ったら暴れる(泳ぎたくて暴れてたんですが(^_^;
ほらねー、って見せたら納得してました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすごい(笑)!!

そのくらいのおおらかな気持ちで、やってきます!!

お礼日時:2009/01/29 20:42

おつかれさまです!


うちももうすぐ5か月になります。お風呂は主人と交代で
入れてますがやっぱり主人はまだ慣れないようでびくびくして
泣かれてますよ(^^;

つたない経験ですが、やっぱり「大げさなくらい赤ちゃんと楽しむ」
くらいのテンションで望んだ方が反応はいいです。
頭を洗うときは床屋さんごっこ。
「おきゃくさ~ん、うちのおみせはじめてですか~っ!」
「おきゃくさん、きもちよさそうですねぇ。おかゆいところは
ありませんか??」とかめいいっぱいのテンションで話しかけてみたり。まだ首が据わらないということはあまり反応はない月齢かも
しれませんが、話しかけるっていうのがポイントだと思います。
ついうっかり顔にお湯をかけてしまった時は泣く前に
「しっつれ~いしました~っ!」と顔を近づけて謝ってあげると
泣くのをこらえます(笑)

それと毎回は無理かもしれませんが、浴槽に余裕があれば時々
お父さんとお母さんとお子さんと3人で入ってみるのもいいかも
しれませんね。

大丈夫ですよ!ここで質問しているくらいですから満点パパです!
お父さんとお母さんの気持ちは必ずお子さんにつたわります。
お母さんはお父さんがお風呂に入れてくれるだけでもだいぶ
助かりますからぜひ奥様の力になってあげてくださいね。
どうぞいいお風呂ライフをすごせます様に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイテンションですか(笑)。

確かに真剣になりすぎて怖い顔になっていたかも・・・

>大丈夫ですよ!ここで質問しているくらいですから満点パパです!

うれしいなぁ~
なんか涙にじんじゃいました。
一生懸命すぎましたかね。
リラックスします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 20:45

首のすわらない赤ちゃんの、沐浴大変ですね。


私の子供は、もう小学2年生と5歳になります。
両方とも、赤ちゃんの時に入浴中湯船で溺れました。
頭まで、どっぷりつかってしまいました(^^ゞ
その時の様子は、私もビックリして一瞬そのまま見つめていました。
すぐに、引き上げたので何でもなかったです。本人達も覚えていない
ようです。今は、元気にスイミングに通ってます。
プールでも、お風呂でも潜るのが大好きです。。。
こんな私が言うのもなんですが、泣くのは顔にお湯がかかったから
では、ないと思います。急に、裸にされるとビックリします。
赤ちゃんは、何かに包まれていると安心するので、肌着をつけたまま
湯船につけて、少し温まった所で湯船の中で肌着を脱がせると泣かない
と思いますよ。私がお産した病院では、そのように教えられました。
あと、ベビーバスだったら、お湯をかなり少なめ(バスの1/3程度)に
して、最後に掛け湯をします。では、新米さんよろしく!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今ではスイミングに通われていますか。

なんだか大げさに騒いでしまったように思えてきました!

肌着を着けて不安を取り除くという方法は知りませんでした。
まだ、ぐずってしまうようでしたら、
今度試してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 20:55

一ヶ月経って


一緒に湯船に入りました。

質問者様はきっと昨夜はドキドキで
緊張しながら入れられたのでしょうね。
だから泣いたのですよ。

きっと赤ちゃんはパパの微妙な手の震えを感じてしまったのです。

少しくらドブンッってしても
赤ちゃんは平気です。
どの御父様もみんな一度はやっていますしね。

羊水の中に居た赤ちゃんですもの
適温であったのなら大丈夫ですよ。

今日は鼻歌でも歌いながら
赤ちゃんに優しく話しかけながら入れてみてください。
きっと気持ちよさそうにしてくれますよ。

ビクビクしながらいれると
お風呂は怖いところなのかな?って思ってしまいますよ。

慣れないうちは
無理なんですけどね。それもみんなおなじだから。

エコーの効いているお風呂の中で
大きな声を出さないようにね。
赤ちゃんがビックリしてしまいます。
手のひらにガーゼを掛けてあげると余り動かなくなるので
洗い安いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

今日のお風呂は、赤ちゃんも怖がることなく入ってくれました!
一安心です。

確かにびくびくしながら入れていたと思います。
ガーゼを使うと滑らないとは、いいことを教えていただきました。
試してみます!!

お礼日時:2009/01/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!