プロが教えるわが家の防犯対策術!

JBLスピーカー8インチで 外見LE8Tとほぼ同じなんですが(エッジの色が違うみたいですが、、。)
モデルD110Fとなっている物があります。
これは何用のスピーカーなんでしょうか? 詳細ご存知であれば
教えてください。

A 回答 (6件)

10'(25cm)楽器用スピーカの名器です。


ギターアンプの他、ステージ用スピーカとしてガットギター、キーボード、その他の再生に優れています。
HiFi用としても優れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。  私のところに有るのは8インチなんですが
同じ事(物)なんでしょうか??webを覗いても110Fは10インチってなってますよねー・・・・??。

お礼日時:2010/01/15 12:53

D110Fと言うスピーカユニットはみつからなかったですが、K110とE110のカタログはJBLのホームページにありますよ。


Kシリーズは楽器用のようです
http://www.jblpro.com/pub/obsolete/k_series.pdf
Eシリーズは拡声器用のようです
http://www.jblpro.com/pub/components/eseries.pdf

LE8Tはモニターや音楽を聴くためのスピーカユニットのようです
http://www.jblpro.com/pub/obsolete/le8t.pdf

外見は似ていますが、寸法はLE8Tが一回り小さいです。
    • good
    • 0

追伸:公称口径はフレーム外径を指します。


   従って10'(25cm)ユニットでもコーン外形寸法エッジ等の内側の   直径は8'(20cm)程度である事実を知り実情が解ります。
 
    • good
    • 0

スピーカーの公称口径であって実際のコーン部はそれを下回ります。


(取り扱いに慣れてないと混乱しやすいのも事実です)
JBLは民生用の他ステージ、スタジオ、アリーナ、各種施設、放送等、世界的な業務用音響器材メーカーです。
    • good
    • 0

はじめまして♪



スピ-カーと言う分野では世界的に有名で、一流なブランドの一つにJBLが君臨しています。 歴史もとても長いブランドですね。

生産数量としては、一般用のオーディオ用スピーカーが多いのですが、プロの現場でも古くから評判の良いブランド製品です。


プロの現場とは、構内放送用やコンサート用、楽器用など、趣味の問題ではなく実力と耐久性と信頼性、それらをふまえたコストや将来に置けるメンテナンスなどが複雑に絡み合った上で採用されています。


少ししつこく検索してみましたが、日本語で詳しいサイトが見つかりませんでしたので、英語力の無い私の解釈では、中音域を重視したプロ用ユニットのようですね。
以下は憶測なのですが、LE-8Tと比較しますと、低音は出ない、高音も出ない(無理な動作はさせていない)ユニットの様で、パッティー(8T)の特徴的な誇張された低音はなし、同じく個性的な癖のある高音もなし でしょうかね。

楽器用や構内設備用において、演奏方法の違いやアナウンスの発音が聞き取りやすいと言う点に重点が有る可能背が高いと想像しますよ。

有る意味で、アナウンスに最適化したフルレンジは名器の素質が大きいので(国産ですとダイヤトーンの16センチよか、パイオニアの20センチユニットが有名ですね)貴重な存在でしょう。
ただ、国産のユニットは「日本語」に最適化されていて、アメリカのユニットは「英語」、ドイツのユニットは「ドイツ語」など それぞれの言語文化に合うようですね。
実際にオーディオでも、いまだに ジャズを聞くならアメリカ製、クラシックならヨーッロッパ製を好む方が多いのも事実ですね。
(文化の違いと言われる方もおります。)

ユニットの個性を生かした鳴らし方をして、楽しんでくださいね~ ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他の方からの話も、一般音楽再生に単体で使うものでは無い様なのですね。(ギターアンプとしては違うのかもしれせんが)しかし、オーディオ全般にお詳しいのですねー。スピーカーから世界が見えるって事かもしれませんね。
また、教えてください。
   

お礼日時:2010/01/15 12:49

ギター用のアンプ向けのスピーカーのようです。



http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/181 …
http://chicago.craigslist.org/chc/msg/1550962147 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!