「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

参与とはなんですか??
会社のほうでよく耳にするのですが。
それともうひとつ賀詞交換とはなんですか?

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般社員→大出世して→社長や重役→相談役とか顧問。


一般社員→出世して→取締役→定年で→参与。
一般社員→あまり出世しないで→定年で→参事。
私は参事です。
これはあくまで、その会社内の取り決めです。法律で決まっているとかではありません。

賀詞交換ではなくて賀詞交歓と書きます。
新年のあいさつを交わすことです。賀詞とは、新年の挨拶言葉、交歓とは互いに喜び合うことです。
賀詞交歓会とは、様々な企業や団体が集まって、一度に皆で賀詞の挨拶を交歓する会です。

この回答への補足

よくわからないのですが定年後の扱いですか??

補足日時:2010/01/25 12:10
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「顧問」と「参与」 どう違うのでしょう?

役職に「顧問」と「参与」がありますが、辞書を引くとどちらも「相談を受けて意見を述べる人」のように解釈できます。

この2つの職務の違いはどこにあるのでしょうか?
また、2つを比べたときに、どちらが上位というのはあるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

#2さんの回答の通り、特に決まりは無く好き勝手に名称をつけているので、それぞれですが、
私がお付き合いしている会社で、最も多いのは

顧問・・・会社とは直接雇用関係がなかった専門家(例えば大学教授)を相談相手として契約した場合に付ける。
イメージとしては、役員待遇。

参与・・・上級の管理職で、部下を持たずに専門職として働く人につける名称。部長待遇。

といった感じです。

Qあまりいない役職について教えてください。次長、参与、嘱託、主査、顧問、主事、局長、

題名通りなのですが
あまりいない役職について教えてください。
聞き慣れない役職の方がいるとどっちが偉いのかわからなくなります。

次長、参与、嘱託、主査、顧問、主事、局長、
エグゼクティブプロデューサー、ディレクター等々
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 エグゼクティブプロデューサー、ディレクターはよく分からないんですが……

 まず、ライン職とスタッフ職、その他に分けられますね。一応、偉い方の順に書いてみますが、会社や役所に寄って同じ名前でも順位が違うこともありますので、一概に言えないと申し上げておきます。

・ライン職(担当部署の業務を統括する職員)
 局長>次長>主事(通常、次長と主事の間に、課長>係長が置かれることが多いです。)

・スタッフ職(特定の業務を担当する職員)
 参与>主査。ちなみに、課長と参与、主査と係長は同格の場合が多いです。

・嘱託は役職ではありません。臨時職員の名称の一つです。

・顧問は名誉職で、非常勤のことが多いです。社長などで退職された方が付くことが多いです。

Q役職の順位についてですが

主幹・主任・参事・参与
これらの役職での順位付けはどのようになるのでしょうか。
過去の質問履歴で「主任<主幹<参事<参与」ではないかとまではたどり着けたのですが
「参与<参事」ということもあるようです。
一般的にはどちらが正解なのでしょう。
また、取締役から平までの役職を一般的な順位どおりに並べて下さっているサイトさんがあれば、ご紹介してください。
お願いします。

Aベストアンサー

ダブってる役職もありますが・・・

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/webweb/20041125

Q参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか

参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか

高校生です。
会社についてよく知らないのですが、会社において、
参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか。

Aベストアンサー

会社の役職ではなく、資格です。
資格制(上位から)
理事・副理事・参事・副参事・参与・主事・副主事・主任・副主任

役職制(上位から)
社長・部長・課長・係長・主任

同じ課長でも資格によって上位下位を表すのに便利な制度です。

会社役職と資格の関係
主任=主任
副主事=係長
主事=課長
参与=次長
副参事=部長
に相当

なお会社によって違いがあります。

ご参考まで

Q神社へ持参するお酒の のし書きは 「奉献」・・・?

地元の神社へ挨拶に行くのですが、
お酒を持参しようと思います。
のし紙への記載は何と書いたら良いのでしょうか。

地鎮祭は 確か「奉献」だったかと思いますが、
同じでよいのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

神社神前への飾り物なら『奉献』、『奉納』、『御神前』など。
神社に納める(神前に供える)金銭なら『御玉串』、『御初穂』、『御神前』など。但し、『御玉串料』と『料』を付けると、神葬祭の場合の仏教における故人への『御仏前』に相当するので不可。
神社に奉納する酒類には『御神酒』、『御神前』も可。
地鎮祭での祭典後の現地飲食用供物としての酒には『神饌』または『御神酒』。この場合はお守り頂く神様の下がり物を、参拝者が共に飲食することで恩恵を分かちあう意味。


人気Q&Aランキング