プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、顔を正面から見たときにメガネが水平にならずに傾いているのですが、これはメガネの調整で直せるものですか?
新しく買うのではなく、今使っているメガネを調整して直したいです。

可能であれば、眼鏡店に依頼した際の相場も教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

貴方の眼鏡を作ったお店ならおそらく無料、あるいは安価で対応してくれる筈ですよ。

角度の歪みは長く使っていけば出て来るものですからね。もし眼鏡の調整だけでは無理と言う場合にはその旨を伝えてくれる筈。一方的に修理して高い額を請求される事はありませんから☆
    • good
    • 3

買った眼鏡店でたぶん無料で治せます。



なお、人間の顔はみんないびつなもので左右対称ではなく
目の高さが違うこともめずらしくありません。
眼鏡が水平にならないのは耳の高さが左右で異なるからかも
しれません。私もそうです。
その場合は新しい眼鏡を買った場合も調整が必要です。
    • good
    • 3

まずは、斜めになっている原因が解らないと対処の仕方も解りません。


鼻あて部分がおかしいのか、耳の部分が原因なのか
まずはその原因を把握して解決策を検討してみましょう。

人というのは鼻を中心に左右で顔が違うと言われていますが
左右が全く同じ顔、という事はありえません。
そして耳の位置も人によって上下左右に若干のずれがあり
メガネが水平にならない人というのは
耳の位置が左右とで上下差がある場合が多いです。

したがって、耳の位置がどちらか高いとか低いという人は
そのままだとメガネが斜めになってしまうので
通常はメガネを購入する際に、メガネ屋さんが調整してくれます。
普通であれば耳の上下差も微々たるものなので多少の修正で済み
水平になるようにフレームを修正しますが
プラスチックフレームやベッコウフレームなどのメガネは
フレームを曲げる事が出来ないので、その様なメガネだと
修正せずにそのまま着用となり、結果的に斜めのままになってしまいます。

なので、もしあなたが耳の位置に違いがあり
プラスチック系のフレームメガネを着用しているのなら
金属フレームのメガネに買い換える事で解決出来ると思います。
現在金属フレームのメガネを着用していてその様な問題があるのであれば
メガネを買ったお店に行って修正をお願いすれば
たぶん無料で修正してくれると思います。
    • good
    • 8

こんばんは



ある程度直せます
人の顔というのは耳の高さと
鼻の角度というのが左右が皆さん100%違うんですよね
もしかしてお顔にあわせて眼鏡を調節しますので
もしかしてそれで高さの差が出ている可能性もありますが
まずは眼鏡店で見てもらうのが良いと思いますよ

無料で出来ると思います

ご参考までに
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!