最速怪談選手権

outlook が正常に起動しないことがあるためoffice professional 2007を修復インストールしています。修復途中でエラーが出ます。「microsoft step bootstrapperは動作を停止しました。問題が発生したためプログラムは正しく動作しなくなりました」と出るのです。どうしたら解決しますか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows Vista SP2+Office 2007 Ultimate SP2 の環境ですが、Windowsメール、IE7が起動している状態で、Officeの「修復」を行ってみました。

結果、途中で質問と同様に 「microsoft Setup bootstrapperは動作を停止しました」と表示され中断となりました。
Windowsメール、IE7を閉じて、再度Officeの「修復」を実行、今度は正常に完了しました。

Office 2007の修復ですが、インストール時に保存されてあるバックアップを使って、既存のプログラム、コンポーネントを削除、再設定を行う過程で、何かアプリケーションが動作していることで失敗するのだと思います。
「修復」を行った時に、何か起動していませんでしたか。
PCを再起動して、何も動いていない状態で行って見てはどうでしょうか。

これでも失敗するようなら、Officeの再インストールになると思いますが、単純にアンインストールとインストールを行うだけでは、アンインストールしても削除されないコンポーネットやレジストリは、再インストールでは修復されませんので、Officeの手動削除する方法にあるように、各種のフォルダやレジストリキー等の削除を行ってから再インストールすることになると思います。
削除する箇所が多く、場所を間違えると致命的になる箇所もあるので、ミスしないよう注意して行う必要があります。

• 0

たぶん、これですね。

Windows 7 または Windows Vista Service Pack 2 をインストールしたコンピューターで 2007 Microsoft Office system 製品のアンインストールを実行する時、メモ帳および特定の常駐プログラムが起動しているとアンインストールが中断する
http://support.microsoft.com/kb/973005/ja

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンインストールではなく修復インストールなのですが