プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC VY22X/RFーLを使っています。

パソコンの電源をいれたらNECと文字が出てからOperating System not foundと文字が左上に出ます

あと電源をいれたらカタカタと音がします

リカバリーソフトは中古で購入した為内蔵されたものしかありませんでした

バックアップをしていません

どうしたらよいものか全く分からずパソコンも初心者です

どなたか教えて頂けないでしょうか

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

インストールメディアがあれば、修復インストールで部分的なデータ等は救えたかも知れません。


しかしながら、プレインストールで、バックアップも無しという事ですと厳しいですね。

エラーメッセージからすると、HDD自体は認識できているが、OSの起動に必要なファイルが無い、或いは破損しているなどの問題で起動できない…という意味だと思われます。

ノート PCの様なので初心者の方にはお勧めできませんが、HDDを外して市販の USB経由で接続可能な HDDケースに入れ、他の PCに接続して HDDを認識できる様ならば、一部のデータだけは救い出せる可能性も有ります。
ただ、他に PCが必要な事、HDDケースを購入する必要が有る事など、前提条件や投資も必要になりますので、その辺りは質問者様の事情に合えば…という話ですね。

ご自身でやれそうに無ければ、データは全て諦めて、販売店、またはメーカーに修理に出す
しかないでしょうね。(通常、HDDの中身は消去されてしまうと思った方が良いです)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。HHDを外すというのも分かりません。HHDのケースという物が売っているのも分かりません。バカで申し訳ありません。はぁ(´ヘ`;)自分自身に腹が立ちました。

お礼日時:2010/01/15 10:35

リカバリーディスクは、Windowsであれば、中古だろうと作成できたはずですよ。



・・・残念ですが、復旧は難しいかもしれません。

昔ならよくフロッピーを入れっぱなしで起動して上記のエラーに出くわしたものですが、今はまずそんなことはないでしょうし。
あ、でもこの機種、フロッピーディスクドライブがついてますね。
フロッピー入れっぱなし、ということはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップという言葉を知らなかった私がバカでした

大変申し訳ありませんでした

フロッピーは使用したことがありません

お礼日時:2010/01/15 10:23

リカバリCD/DVD-ROMを作成していない場合は、NECの下記へいき、正式型番を入力して、在庫があるかを調べ、購入する方法があります。


PC-VY22X/RFーL
と入れてみましたが、正式型番ではないようです。
筐体に貼られている正式型番を入れて調べてください。
あれば、5000円前後だと思います。

メディアオーダーセンター
http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiQuery.do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。早速型番を入れて問い合わせてみます。

お礼日時:2010/01/15 12:25

VY22X/RF-L というと


http://www.nec.co.jp/press/ja/0310/0901-02.html
かな?
脅すわけではありませんが, 「電源をいれたらカタカタと音がします」ということから最悪「HDD が壊れた」という可能性も覚悟してください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりHHDの故障のようです。いろいろありがとうございました。勉強になりました。とても感謝しております。

お礼日時:2010/01/15 14:17

パソコンの電源を入れて、NECの文字が表示されている間にF11キーを


数回連打してみてください。
これが反応すれば、HDD内のリカバリ領域からリカバリできるかもしれません。

リカバリをする際は、
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200310/html/ …
の「活用ガイド 再セットアップ編」をよく読んで実施してください。

ただ、「電源をいれたらカタカタと音がする」ということから、
HDDのハードウェア故障のような気がします。

F11キーでダメだったら、NECのサポートに電話で相談することをお勧めします。
電話でいろいろ症状を聞きながら故障診断してくれるはずです。
お医者さんの問診のようなものです。
初心者にもわかる言葉で聞かれますので大丈夫ですよ。

連絡先は、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
を確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。試してみましたが駄目でした。カタカタという音がするのでおっしゃられているように故障の気がします(泣)

補足日時:2010/01/15 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!