プロが教えるわが家の防犯対策術!

FWのシャフトで悩んでいます。
先日、ツアーステージXドライブ701を中古で購入しました。シャフトがEV6Sですごく私に合っていると感じます。重量67グラム・トルクが3.1です。
中古でロイコレCV‐PROの購入を考えてます。ツアーAD M65が差さってます。重量67グラム・トルクが3.4です。
EV6が先中調子でM65は中調子で重量は同じなので、流れ的にはいいかなと思っているのですが、トルクはFWの方が多くなっても平気でしょうか?それともこの位のトルク差なら気にすること無いでしょうか?
ちなみに、ブルーG(先中・68グラム・トルク2.8)を持ってます。これにリシャフトした方がいいでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

横レスのようなカタチになって申し訳ありませんが…



まずEVは弾き系でヘッドが走りますが、M65は非常に素直なシャフトで、どちらかといえば方向性重視のシャフトだと思います。
トルク分ゆったり最後まで振り切ってあげるとドライバーと似通った球筋にはなるとは思いますが…

気になる点が少しあります。
(1)ドライバーのシャフト重量とFWのシャフト重量がほぼ同じという面
 →バランス的にはもう少し重めのほうが合うかもしれません。(FWのシャフトを70g台に)
(2)ドライバーとFWの重心距離が違いすぎる。
 →X-DRIVE701シリーズの中で一番短い701でも40mmで、CVは28mmです。

上記の点を考え、もしボクなら…ブルーGを少々長めにセットしてヘッドに重心を狂わせないように鉛を貼ってまずバランス調整します。
(鉛はバランス調整と重心距離の違いをヘッドに仕事させるためです)
ブルーGは現代のものに比べるとハッキリ言って暴れ馬ですので振り回すととんでもない事になります。(鉛を貼る分余計に!)

ここで、方向性を安定させるために以下を試します。
・ドライバーに比べて更にボールを運ぶスイングにする
・鉛をはずしてヘッドを落ち着かせてみる
・あまりお勧めはできませんが、ほんの少しチップカットして落ち着かせてみる(最初に長めにセットするのはこのためです)

弾き系のシャフトが合っているのなら、どちらかと言えば高いトルクのシャフトのほうが良いかと思います。
また、現在のシャフトは表現上「先」「元」と付いていますが殆どが以前の「中」の部類になりますので、調子はあくまでもご自身の経験を主観とされ、先入観は持たれないほうが良いうと思います。
FWは勝手に飛ぶクラブです。
ドライバーがウマく行っていて、アイアンもウマく行っている…
そんな時は6番アイアン程度の感覚で振っていけるFWを目指してください。
自ずと答えが見つかるはずです。

なにか参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
なんか、レベルの高いお話で・・・恐縮です。
当面M65を使ってみて、具合悪いようであれば、kazaru72さんのおっしゃるようにライしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 13:29

私も昨年リシャフト(1Wですが)した時に色々と悩みましたが他の方々の言う通りあまり小差のトルク差でしたら殆ど関係無いと思います。


今お使いのクラブ(シャフト含め)が合っているならあえてリシャフトする必要も無いように思うのですが・・・

確かにグラファイトデザインの「ブルーG」は巷でも評判のシャフトです、トルク2.8と言う事はJYSの6.5か7.5ですよね?
貴殿のH/Sなどがわかりませんので一概には言えませんが私がその当時ブルーG装着のクラブを試打した時はカタログ上「先中調子」なんですが実際に打つと中々球が上がらなかった感じがしました。
これはNO1の方が言っておられる「硬さ」が原因かもしれません・・・なんか硬く感じるんですよね・・・

あくまで私の経験(ヘボです)ですが何かの参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、小差のトルク差ということで気にしないようにして、
買っちゃうことにします(^^)
とりあえず、M65のまま使ってみようと思います。

お礼日時:2010/01/15 20:28

トルクの問題は無視できる程度だと思います


それより、FWが中調子、1Wが先中調子
とのこと、私なら逆が良いのではないかと
思いますが
FWでボールを上げるのは、先中のほうが
有利だと思うのがその理由です

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルクの件は安心しました!
ありがとうございました。
調子は逆の方がいいのですか???
中調子の方が方向性が出て、いいのかなあ・・と思ってました。
しばらく打ってみて、上げづらい様ならリシャフトを考えてみますね。

お礼日時:2010/01/15 18:30

私の経験では、シャフト重量が一番重要だと思います。

トルクについては3.1と3.4の差は、おそらく殆ど分からない世界だと思います。

従って、
中古のロイコレの既に刺さっているM65で問題ないと思います。
あとは、実際にボールを打ってシャフトのしなりなどが気に入らなければリシャフトを検討されたらいかがでしょうか?
ただ、ブルーGは硬いですから、私だったらリシャフトしません。
短く切って使用すると益々硬くなりますから・・

好みもあるので、あとは貴方の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。
M65のまま使用してみようと思います。(って言うか、購入しようと思います。)

お礼日時:2010/01/15 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!