プロが教えるわが家の防犯対策術!

盗聴器・盗撮器の発見器について質問です
どうにも気になってしまって最近になって、盗聴器・盗撮器の発見器の「プラスガード」という製品を購入しました。
さっそく、部屋の中を調査したところ、蛍光灯に反応がありました。しかし、話を聞くとインバータ式?の蛍光灯は電波を発していて反応すると聞きました。うちにあるのは、円形のタイプです。
もし、ただインバータ式?であるために反応しているだけなら、それで良いのですが、もし、これが盗撮器などであれば、すぐさま撤去したいです。
それで、このタイプの蛍光灯、中とかに仕込むことはできるのでしょうか?
どうか返信よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

蛍光管に仕込んであると疑う場合であれば


電気屋に行って、新品の蛍光管買って来てつければいいです。
反応は一緒でしょうから、新しい蛍光管は切れたときのスペアーで持ってればいいです。

蛍光管の中なんて、真空状態なんで、こんなものの中に仕込むのであれば、製造元じゃないと無理でしょう。

私が仕掛けるなら、蛍光管の中なんかには仕込みません。
取り替えられてしまう可能性が多々あるから
やるんだったら、蛍光灯に配電している電源をブリッジにして
天井内に仕掛けるか、電源コネクタ内に仕込みます。
これなら、電源は確保されてるので壊れるまで半永久的に盗聴できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

otaku37564さん、返信ありごとうございます。
そうですよね、蛍光管の中に仕込むなんて、さすがに無理ですよね。
それを聞いて安心しました。他に反応は無かったので、ひとまず安心かもしれません。

お礼日時:2010/01/17 10:50

素人が簡単に発見できるようなものではありませんし、この程度の商品(おもちゃ!)じゃ99%以上誤作動でしょう。


電源のある所なら、蛍光灯の器具の内部や蛍光灯取り付け部(天井裏)に入れようと思えば可能です。

お住まいの形態は?
賃貸物件?持ち家?
蛍光灯はどういう物ですか?
最初から据付?それとも、後からご自身で取り付け?
チェックした時、蛍光灯は
点いていた?電源を切ってあった?

他にもいろいろありますが。これだけでもまったく可能性をチェックする条件は違います

賃貸なら、前の住人の関係者が天井裏なりに付けた可能性が捨てきれなくもないですが、シーリングタイプで取り外せる蛍光灯なら、一度取り外した状態で天井付近をチェックで反応が出ない上で、ご自身で購入した蛍光灯なら、まず盗聴器はないと思って間違いないです

この回答への補足

ban-chanさん、返信ありがとうございます。
少しだけ補足を。
住まいはマンションで、賃貸です。
蛍光灯はインバータで、円タイプのが二つ付いてるやつです。
電灯は初めからあるものですが、初めからついてたものは取り替えました。
チェック時には、電気はついてました。電気を消したら反応は消えました・・・。

これなら、無いと思っても良いでしょうか?

補足日時:2010/01/17 10:48
    • good
    • 2

専門家に盗聴器の発見を頼むと最低¥50,000掛かります。


依って¥3,000程度の発見機などで調べられる訳がありません。
かく言う私も騙されて購入してしまいました。(ToT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

firebird-xさん、返信ありがとうございます。
そうなんですか・・・。やはり、この程度のものでは駄目ですか。
つい、値段の安さで判断してしまいました。

お礼日時:2010/01/17 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!