プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノのペダルを離すタイミングがわかりません。

ペダルを踏んでいて音符♪の下に※がある場合は
音符を押してから離す?それとも弾くまえに離す?

そのタイミングがぜんぜんわからないでいます・・・
すみませんが、解説いただけないでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

基本同時なんですが、直前や直後と曲想によってその通りにペダリングすることもないです。

先生によってちがいますので。逆に踏むときや繋ぐときの踏みかえのほうがむずかしいですね。後踏みは当たり前ですが、ハーフや踏んでいる最中に一旦鍵盤を離して、また鳴らさないように弾くとか、いろいろあるので習っている先生のやり方にしたがってくださいね。それぞれ先生の特徴がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独学なんでわからなかったんです。

同時というのがまだ理解できません
音が鳴ったときに上げるんでしょうか?
その音は響いてるんでしょうか?

再度、すみません。

お礼日時:2010/01/15 19:15

響かせるなら直後に離せばいいですが、次の音と混ざると良くない音もあるので、とりあえずCDなどでその曲を聴いてアナライズしてみるといいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
基本どおりにしたいので弾くと同時に
離すように練習してますが、まだつかめません。

ドをおしたら、もうペダルは上がっているから
ドは響かないのですよね?

飲み込みおそくてすみません。。。

お礼日時:2010/01/15 20:53

では、弾いた直後に離し、次の音を弾いてすぐに後踏みすれば音がにごらずに響きますが、後踏みは少し練習がひつようですよ。

弾いて0.数秒後に踏まないといけないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただいま、特訓中でありますが
踏み替えが難しいです。

基本どおりに♪ドを弾く前に離して
響かないよう、再度、練習します。

お礼日時:2010/01/15 21:58

・・・ていうか、何を弾いているんですか?曲によっては譜面通りにペダリングしても良く仕上がらないんで。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トロイメライに挑戦中です。
譜面にいっぱいでてきます。

譜面通りに弾いても
違う場合もあるんですね。。。

お礼日時:2010/01/15 23:05

最近有名になった盲目のピアニスト・・名前は失念しましたが・・彼のペダリングは素晴らしいです。


タイミングが絶妙なので音が濁らずかつつながりが保てています。

あれだけのペダリングの出来るピアニストを聞いた事がありません。
参考にされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かショパンコンクールで
優勝された辻井さんですね。

ペダリングすごいですね
ぜひ聞いてみます。

お礼日時:2010/01/16 00:14

あ~・・・トロイメライですか。

それぐらいの曲ならばあまり忠実に踏んでも踏まなくてもそれなりですから気分良く弾けるようにペダリングしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですね♪
自分なりに弾いてみます

めちゃくちゃにならないよう
気をつけて、ものにしたいと思います。

何度もお手数おかけしました。

お礼日時:2010/01/16 00:16

ki-shionさんとのやりとりを読んでいてふと疑問が。


dabapさん、「離す」方ではなく「踏む」タイミングは正しいのだろうか?

ペダルの踏み方:1>打鍵の直後に
        2>打鍵と同時に
        3>打鍵よりも前に

まずマスターしなければいけないのは音と音をつなげるための1番の方法だということ、知っていますか? もし知っているのならこのような質問は出てこないんじゃないか、と、ふと、思ったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。

踏むタイミングはtattom55さんがおっしゃるように
打鍵の直後になるよう、練習を重ねています。

ただ、※のマークでどのタイミングでペダルを離すのか
解らなくなり、演奏がガタガタになってしまいます。

※の上の♪を弾くときには、もうペダルが上がっている練習を
繰り返ししてます。

指摘していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/17 13:34

「踏む」練習だと思うから苦労するんじゃないかな。

「離す(上げる)」練習に変えてみて。打鍵と同時にペダルを離す練習。それが無意識にできるようになればいいだけ。例えば次のような練習を。

1本の指(中指なら中指だけ)でゆっくり音階を弾く。当然指を一度上げて次の音を打鍵するワケだから音は切れてしまう。音がつながるようにペダルを使うワケだけど、まずドを打鍵したらすぐにペダルを踏む、指を離すけどペダルはそのまま、レを打鍵するのと同時にペダルを離してすぐに踏む、ということを繰り返す。

これを4拍子でやってみる。指は3拍抑えて1拍休みで次の音へ、ペダルは3拍目に踏んで次の1拍目で離してその次の3拍目で踏む、という具合に。これに慣れたらペダルを2拍目に踏むように変えてみる。その後は1拍目の直後に踏むようにして練習。

単音の次には和音(例えばドミソ、レファラ、ミソシというように)でやってみる。これでペダルの問題は解決するはず。

ちなみに、「トロイメライ」は楽譜に普通書かれているペダル記号通りではきれいに弾けないよ。もっとたくさん、もっと細かくペダルを使うことが必要。これはペダルの問題というより「耳」の問題。頑張って!

そもそもの質問であるペダルを離す記号のことだけど、これも「耳」で解決する方がベターだね。音のあとで離すと前の音と次の音が濁ることが多いはず。それを避けるためにこそペダルを使うのだから。

ペダルの正しい使い方は独学ではもちろん難しいんだけど、ちゃんと教える先生も非常に少なくて問題だとず~っと思っていたので書いたワケですのだ。頑張って耳と足を磨いてください。
あ、かかとは絶対床に着けておいてね。足全体を上げてしまう人って意外に多いんだよ。ガンバレ~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

何度も読み直して、練習しています。
耳も頭も足も指、すべてを使うのであっぷあっぷしてます

ペダルを使って、綺麗な音が出せるよう頑張っていきます

先生ありがとうございました!
大変お世話になりました!

お礼日時:2010/01/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!