プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。ワードで箇条書きする時に(*)、半角文字をつかった行の、次の行が半角分ずれてしまいますので対処法を教えて下さい。今は仕方なく全角文字のみ使用しています。 *「・」「(1)」などを使いたくない。


質問のし方がへたですが例えばこんな場合です。


ここを半角にすると
 ↓
ABC班 班長:山田太郎
     班員:鈴木一郎
    ↑
   ここが半角分ずれてしまいます。       

A 回答 (4件)

半角英数字は、漢字とサイズが違いますから(ちょうど半分ではない)、そろわなくなります。

「スペースを入れても揃わない」と考えず「揃える機能を使ってないから揃わない」と考え方を変えてみてください。

今回の質問でしたら、ぶら下げインデントを使うと簡単に揃います。

「ABC班」と入力して[Tab]キー、続けて「班長:・・・」
改行には、[Shift]を押しながら[Enter]がよいでしょう。
2行目に空白等を入れずにいきなり、「班員:・・・」と入力、ABC班がまだ続くなら、[Shift]を押しながら[Enter]で改行しますが、もうこれでABC班が終わりなら、普通に[Enter]で改行します。

で、「ルーラー」ってわかりますか?画面上のほうのものさしみたいなとこです。そこを使います。
入力した範囲を黒く範囲選択してから、ルーラーの△をドラッグすると、文字の位置が動きます。△をぶら下げインデントってよぶんです。

難しいですよね。でも一度覚えればあらゆる書類に応用が利きますから、タブ機能・インデント機能は慣れておくとお徳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何と!「ちょうど半分ではない」んですか(゜Д゜||)!??びっくり。それにあの「ものさし」にそんなヒミツがあたなんて更にびっくり。すごく難しく感じますが、教えていただいた手順の通りにさっき試したらばっちりでした☆本当に「お徳」ですね~。

お礼日時:2003/05/28 13:15

MSPゴシック・MSP明朝を使用されていませんか



Pの無い、ゴシック・明朝を使用してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までフォントはまったく気にかけた事ありませんでした。エクセルは参考書買って勉強中なんですが、ワードは「どうせワープロでしょ!うてればいーじゃん」と甘くみていました(T_T)我流では気づかない所がまだまだたくさんありそうなので、ワードも練習しなくちゃ。。。また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/28 13:18

半角、全角で使用するフォントの種類を同一にし、


プロポーショナルフォントの使用を止めてください。

「MS P ゴシック」を使っていれば「MS ゴシック」にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までフォントなんて気にかけた事は一度もなくて、さっき確認してみたところ・・・・何と!日本語は「MS明朝」に対して英語は「センチュリー(←聞いた事もないのになぜこんな設定になっているのか不思議)」(#゜Д゜)!!早速「日本語と同じ」に設定し直しました。

お礼日時:2003/05/28 13:20

一番簡単な方法はTABを使うことです。


ABC班
の次にTABを入れて
班長:山田太郎
を入れて改行
TABを数回入れて、班長と同じ所になったら
班員:鈴木一郎
と入れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「TAB」キーは使った事がなく、その意味を知ろうともしませんでした(反省)。これからは自分流ではなく、もっと勉強しようと思います。また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/28 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!