アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私はアルバイト先で痴漢に遭ったり、店長からセクハラを受けたりと運が悪い日が続いております。これらの事情からアルバイトは新しい勤務先へ転職したのですが、今度はモラハラ(モラルハラスメント)を同僚から受けており、精神的にも参っています。
私は大学進学の費用の為にアルバイトをやっているのですが、早くも「社会ってこんなに残酷なの?」と(理不尽な事で暴れているお客様・社会的に罪な事をするアルバイト先)を見て、絶望しております。
ですが・・・・なんとなく、こういう被害が続くのは自分にも原因があるのではないか?と思います。
それともこれは不可抗力みたいなもので、誰にでもよくあることなのでしょうか?(バイト先の痴漢・モラハラ・契約違反)
真面目にやっている分、アルバイト先から裏切られた時精神的に辛いです。

A 回答 (7件)

あなたのご両親は、どんな方ですか?



1)概して教員の子供は、悪人+無責任。
だとしたら、あなた自身が悪い。

2)素晴らしいサポーター+だらしない相手のコンビ家庭だとしたら、
貴方はそういう人の中で日々生活しているのです。運命です。

世の中の「人という人」の大部分が変な人=うらぎる人だから、

当然
出会う人は、助ける人も含め、そのほとんどが変な人といえるでしょう。

 数少ない「いいひと」をさがしてください。

直感的に見て
問題は、あなた自身が、いい人には、一切魅力を感じず、惹かれそうにもないことです。

PS
2の場合の助け役のモデルケースに準拠して
あなたが「ヘルパーシンドローム」を患っているとしたら、
ひとりぼっちでいたほうが、幸せになれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の両親は・・子供の普段の勉強態度・成績に対しては口を出さず、注意もしません。しかし世間的にあまり良いとはいえない高校に関しては「絶対行かないで下さいね」と言っています。
父は高校中退で、母は賢いですが、昔から夫婦仲が大変悪く、常日頃我が家では「死ね」という言葉が飛びまわってます。
そういう運命なんだと私も認める事にしています。

そして回答者様の回答で「問題はあなた自身がいい人には一切魅力を感じず、引かれそうにもないこと」という文を見て思わず「その通り」と声に出してしまいました。
幸せ恐怖症といったものがあるそうですが、私はそれかも知れません。
もう少しその方面でも勉強を続けたいと思っています。
「ヘルパーシンドローム」を調べてみました。ネットだと大変情報が少なくあまり意味も分からなかったのですが、今日図書館に行くついでに調べてきます。
「ひとりぼっちでいた方が幸せになれるかもよ」こういう意見が結構好きです。一生独身でいたいとは思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 08:09

再度、おはようございます。


この問題は、経営者にも責任があるのですね。現在の不況経済においての労働者の人間関係の構造が複雑化しているのを把握できていないのですね。

本来ならデスクワークが得意なひよわな文学青年と、論理的思考が不得意のがらっぱちの先輩の構造なのですね。文学青年はやる気がないわけでも、根気がないわけでもなくかえって仕事に建設的なのですね、ただしょうもないいじわるが嫌いなだけなのですね。ですから、えせスポ根
人間のいじわる根絶教育が先決なのですね。(ハングリーな留学生も含みます)

先輩が怖いから五人組制度だから、できれば五人単位でやとってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heartmindさん、こんばんは。
ですね。私も経営者に責任が多々あると思ってます。
その分のお給料も頂いているのですから「忙しいから」は理由にならないと考えます。
もしかしたら・・こんな生意気な態度だから思い切りキツイ態度で注意を受けたりするのかもしれません。それに私自身が相手にキツイ態度で接しているのかもしれないし。
人生って輪ゴムみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 22:09

このケースは競争原理は、人間のいじわるをひきだしてしまうということの証明ではないでしょうか。

健全な競争ではなく、いじわるのしあいになったら非建設的であり、社会効率を損なっているわけなのです。
このことは、教育が文武両道から文芸両道に変換する必要性を意味しています。武は息抜きです。

しかしこれは、質問者様は絶好の人体実験のチャンスだと思います。
笑う門には福来る。
芸は身を助ける。
目には目を歯には歯を。
先人の知恵がどのくらい効果があるか実験してみましょう。
日本人はどうも根拠のない雰囲気に弱いようですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人体実験・・確かに!
無料でできて、勉強もできる、悩みも解決できるかも知れない、お得満載の人体実験ですね。
あの、私は「目には目を、歯には歯を」は実行したけど結果はあまり良いものではありませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/17 22:03

あなたが、女性だと仮定しての話ですが(どこにも女性とは書かれていないので)。



結婚して子供を2人も産んだら、今の苦労など笑い話になりますよ。セクハラや痴漢の被害は勲章ものです。男どもをゲラゲラ笑うでしょう。

男のまさぐりを何とも感じなくなるのは寂しいことでもあるわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい!私は女性です。
セクハラや痴漢が勲章ですか?
女性って強いんですね・・!
失敗も笑い話にしてしまえば、それは成功なのかもしれないですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 22:00

>こういう被害が続くのは自分にも原因があるのではないか?と思います。



そういうことですね。

『早くも「社会ってこんなに残酷なの?」と(理不尽な事で暴れている
お客様・社会的に罪な事をするアルバイト先)』いうことは
世間ではありがちな話ですが、それにしょっちゅうかぶる人、
たまにかぶる人、ほとんどかぶらない人というのは、ありますので、

避けられる不幸は避ける技術や処世術を学ぶのは
いいことだと思います。

手始めに自覚されたのは何よりのことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は性格において自虐的な面があると思っています。
わざと自分を不幸になる状況へと追い込んでいる気がするのです。
とても奇妙な話ですが、
悩んでます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/17 21:56

選んだ職場が悪かったと思います。



知能とセクハラの発生率は関係があると思う。
知能が低い職場だと起こりやすいと思います。

理不尽なことを言う顧客はどこにでもいます。
それをさばくのがプロ。

ついていないコーヒーをただでくれと要求してきた場合、「お客様、今回限りでございますからね」と念を押せば、あっちは要求が通って暴れるのをやめてくれます。
しかも丁寧にかつちょっと冷淡に言うことによって釘をさしたので、またやってきて同じことをこの店ではやりません。 他じゃやるかもしれませんが。

社会的に罪なこと、 どんなことでしょう? 会社の物品を持って返るとか?

モラハラって具体的にどんなことでしょう? いじめ?
まあ 最初の印象が一番ですが、印象よくしても、お局さんのご機嫌が悪いと、いじめにあうでしょうし、強い人はいじめないが弱そうな人を選んでいじめるわけなので、やられたら「はぁーーー!?」と強気に出たらいい。
この人はちょっと危険かも と思ったらバイトであっても、丁寧にしてくれるかも。


で、私の友人は職種でこれからの環境を決めました。
「Aの業種は荒い人が集まっているが、Bの業種は理性的な人が集まっているだろう」

確率でいけばその通り。
Aの業種でセクハラが起こらない企業は稀でしょうし、Bの企業の例えばIT関連企業の最先端の企業がセクハラ・パワハラ・いじめなどそんな程度の低いことをやっていたら全体の士気が落ちて大企業にならないでしょうし。
評判を気にするのが大企業なので、問題を起こしたものを処分し、他の従業員へのみせしめにすることで、仕事に目を向けさせる。


つまり業種なんですよ。
どの業種にどんな人が集まりやすいか分析して、それでも当たってしまったら、運が悪かったと思うしかない。
稀な確率に当選して、被害にあうわけですから。


だから 社会ってみんなこうなの と思わないでください。
選んだ方向が正しくなかっただけ。

今回の経験を元に、次のバイト先探してください。
一番いいのは口コミ。
友人が既に働いていたら、心強いですし、何かあっても相談できるし、既に真面目に働いている人の友達となれば、他の従業員も粗末にできないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生のアルバイトとして飲食店・コンビニを経験しました。
飲食店やコンビニって資格など関係無しに就ける職ですし、解雇といってもまた「次がある」し、店長といっても(経験上)ほとんどがアルバイトの延長ですし・・とにかく「セクハラが起りにくい環境か?」と聞かれるとNOとしか言えません。(自分で言っていて大変虚しいですが)
質問の答えなのですが、「社会的に罪なこと」とは従業員の体を触るお客様(それを無視する・抹消しようとする店長)、明らかに未成年だと分かる少年に酒を販売する店長、勤務時間を偽って給料を出す店長、未成年のタバコを許可する店長・・です。
「モラルハラスメント」についてはお客様の前で従業員を思い切り怒鳴りストレスを発散するアルバイト、相手を凝縮させ精神的疲労を与えるほどに相手に「責任を取れ」と責め続ける短気な人です。
でも実際社会もたかがアルバイト一人(ここでいう私)の為に警察沙汰にしたくは無いと思う気持ちが分かりますので、私は例えどんな事をされてもそれを警察に突き出したり、本部に密告したりはしないでおこうと考えています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 21:53

最近の話ですよね。


だったら、質問者様が急に美しくなられたりといった質問者様に属する変化がないかぎり急に変な人がよってくるとは考えられませんね。

何か御自身で変化した点がるとか?
あと、変な人に共通する点はありませんか?

あと、原因として考えられるのは不況ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昔からからかわれる事が多く、中には冗談じゃ済まされない悪戯をされたこともあります。
たぶん「こいつになら○○しても大丈夫」と思われているのだと思います。
あまり仲が良くない人にはこちらも変に気を遣ってしまい「いい人ね」と評価されるのですが、それは多分真偽を探れば「都合のいい人」という意味で言われてるのだと思ってます。

お礼日時:2010/01/17 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す