ホラー小説が三度の飯より好きなんですが、最近は私の愛する貴志祐介がちっとも新刊を出さないので暇をもてあましてます。
そこで皆さんからオススメのホラー小説を教えてもらいたいのです。
ちなみに私が近年、ハマった作家は
●貴志祐介
●篠田節子
●阿刀田高
●鈴木光司
……などです。そんな傾向であったらよろしくです~
(あっ!なるべくなら男性作家推奨で。女性の書く文って苦手な事が多いので)

A 回答 (8件)

洋物ですが クライヴ・バーカーはどうでしょう?

映画『ヘルレイザー』シリーズ、『ミディアン』、『キャンディマン』シリーズの原作を書いた人です。

今から20年以上前に彼の短編ホラー小説『血の本』シリーズを買って全部読みましたが・・・描写が強烈で内容も意外とひねった良作・佳作が沢山載ってます。

作者が画家でもあるので、映像的な描写が卓越しているように思えます。
その中の一遍で今度映画化された『ミッドナイトミートトレイン』は怖いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
    • 0

二宮敦人の「!」は良かったですよ。

設定が怖く、物語は引き込まれて読みやすく、終わり方はなんだかせつない。
不思議な読後感の作品でした。

もうすぐ新作を出すらしいのでそっちにも私は期待してます。
    • 0

結構最近(?)の人になってしまうんですが、

山田悠介の「×ゲーム」は結構怖かったです。

男性作家推奨ということでしたら彼の「罰ゲーム」は
短めなのでさらっと読めますし、ただ怖いだけではなく
物語性にリアリティがあり早く読みたくなるホラーです。
若干…というより結構グロい表現もあるのですが、
山田悠介の世界観がすごく感じられるというか……
「リアル鬼ごっこ」や「親指さがし」などの有名処よりも
私的には「×ゲーム」がオススメのホラー小説ですね^^

あ、あと「あそこの席」も個人的に好きなのでオススメです(笑)
(ホラーではないかもですが…あそこの席も山田悠介の作品です。)

――【×ゲーム】あらすじ――
主人公の小久保英明は小学校時代「×ゲーム」と称し、仲間4人でクラスメイトの蕪木鞠子をいじめ続けた。段ボール箱にいじめの内容を書いたクジを入れ、それを引いては書かれたことを実行するのだ。ある日、英明は「蕪木に告白する、しかし嘘の告白であることは告白後も明かしてはいけない」というクジを引き、やむなく蕪木鞠子愛に愛を告げる。それから12年、小学生時代の「×ゲーム」のことなどすっかり忘れてそれぞれの人生を歩んでいた彼ら4人の前に突然現れた蕪木は、12年間密かに抱き続けていた英明への偏執的な愛を抱き壮絶な復讐を始める。
    • 0

姉飼いとかおもしろかったなぁ。

基本私も小林泰三好き。
あと桐生ゆかりの夏の滴。
    • 0

私も貴志祐介さんや、鈴木光司さん大好きです。

ISOLAとか天使の囀りおもしろかったですよね。

「角川ホラー文庫」好きですか?
ホラー好きな人には「角川ホラー文庫」
結構お勧めだと思います。
特に「角川ホラー大賞」の受賞作品は
だいたい読んでいますがほぼ当たりです。
機会があったら読んでみてください。

私がお勧めなのは、メジャーなとこだと
飯田譲治さん(ナイトヘッドやアナザヘブン)
マイナーなとこだと小林泰三さんです。

あと、ホラーとは少し違うんですが、
松岡圭祐さんの「千里眼」シリーズも
おもしろいと思います。

最後に今注目してるのは貫井徳朗さんです。
「慟哭」は売れすぎて読んでしまっているかも
しれませんがとてもおもしろかったです。
あれは絶対一度は読んでみるべきだと思います。
その他の作品でもいくつもおもしろいものがあります。

アドバイスが少しでもためになれば幸いです。
    • 0

私からは小野不由美さんのご主人でもある、綾辻行人さんをお勧めさせていただきます。

ミステリ作家として有名ですが、「囁き」シリーズや「殺人鬼」シリーズなどホラーも書いてらっしゃいます。
 また、厳密にはホラーではないのですが、小野不由美さんの「黒祠の島」も怖かったです。小野さんは女性ですが、硬めの文体ですので、大丈夫だと思います。

以上、私のお薦めでした、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0

女性作家なんですが、小野不由美さんの『屍鬼』はかなりオススメです!!

外の世界と隔離された村が舞台の話です。題名を良く考えれば話の内容が見えてくるかも。詳しい内容を言うとつまらないと思うのでここでは言わないでおきますね☆
ちなみに私は夜に読んだのですが、ビビリながらも本が閉じれませんでした(汗)7.8cmあるハードカバーを1日2日で読んじゃいましたよ。
講談社からハードカバーで上下巻、文庫本なら全5巻で出ています。
女性作家なのでiyenifa-さんのお気に召すか判りませんが一度本屋でパラパラ見てみてください♪
    • 0

有名すぎますが

呪怨(著者:大石圭/角川)

はどうでしょう?
    • 0