プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、ホラー小説が読みたいです。
今までホラーというジャンルの小説は「リングシリーズ」と「乙一さんの作品」しか読んだ事がありません。
書店に行っても大量にあってどれがいいのかさっぱりです…。
そこで、あなたの「これだけは読んで!」という本があればぜひ教えてください。
国内・海外問いません。気持ち悪いのでも大丈夫です。ただ実話系は除外してほしいです(体験談とか)。
とびきり怖いのをお待ちしています。

A 回答 (10件)

純粋にホラーかと聞かれると微妙ですが・・・


小野不由美さんの作品のゴーストハントシリーズがおすすめです。
マンガ版もおすすめです。(こっちの方がおすすめかな・・・絵がかわいいし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小野不由美さんの作品は「十二国記」を読みましたが、ホラーも書いていたのですね(無知)。
タイトルからすると幽霊狩りの話なのでしょうか(そのまんまですね、すみません)。チェックしてみます♪

お礼日時:2005/04/21 16:54

黒い家




映画化されていますが、結構怖いですよ

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041979 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazonのレビュー読ませていただきました。
皆さん大絶賛ですね、相当怖いのかな?期待大ですね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:55

綾辻行人のホラーはどうでしょう?後味の悪さが魅力だと思います。



おすすめは

●「殺人鬼」http://books.rakuten.co.jp/aftg/NS/CSfLastGenGoo …
●「フリークス」
http://books.rakuten.co.jp/aftg/NS/CSfLastGenGoo …

夜トイレ行けなくなりました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>夜トイレ行けなくなりました(笑)

いいですねー、そういう作品読んでみたいです(笑)。
URLであらすじもちょこっと見ましたがなかなか怖そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:14

クーンツ、キング、マキャモン、ソール、ウィルスン。


基本的にハッピーエンド(最低でも何らかの希望がもてるもの)で
ないとイヤなので、そう言う意味ではチョロいのかも知れませんが。
あと、ワクワクドキドキはしますが、正直言って怖くはありません。
「リング」は映画では個人的に最恐でしたが、小説は面白くなかった
です。そんなセンスの私です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーンツ・キング・マキャモンはモダンホラーの御三家と呼ばれてるんですよね。恥ずかしながら読んだことないです…。
ソールとウィルスンにいたっては誰なのかすら分からない(涙)。
「リング」怖くなかったですか?私は小説があまりにも面白すぎて、そのイメージを壊したくなくて映画もTV版も見てないです。そんなセンスの私です(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:20

こんにちは。



貴志祐介さんをお勧めします。

「黒い家」
幽霊、お化け出てきません。
生きている人間が一番怖いんだということを思い知らされます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041979 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっ、2人目の「黒い家」推薦者ですね!

確かに現実を見ると、幽霊なんかより人間のほうがよっぽど怖くて残酷ですよね。
読むのが楽しみです♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:25

私も「黒い家」をお勧めします。


最後までハラハラしながら読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ、立て続けに「黒い家」推薦者が!これで3人目です!

最後までハラハラしながら読めるというのはすごいと思います。ホラーって恐怖感を持続させるのが難しいから短編がむいてるって聞いた事があるけど、これって長編なんですよね。ほんとすごい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:41

私は、怖いのであれば「呪怨」等の大石圭作品、後は、クリムゾンの迷宮、ISOLA、黒い家の貴志祐介作品で如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「呪怨」は映画見ました。怖かった…。小説でも出ていたとは知らなかったです。

貴志祐介さん大人気ですね。「黒い家」以外にもたくさんおすすめしてくれて嬉しいです♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:51

こんにちは。



やっぱり3さんのご推薦「殺人鬼」がイチオシです。

これを読んで貧血を起こした方がいらっしゃるそうです。

私もものすごく怖かったです。

殺人鬼はIとIIが出版されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これを読んで貧血を起こした方がいらっしゃるそうです。

ホ、ホントですか?一体どんな描写があるのでしょうか…。怖いけど読んでみたい…。
IとIIがあるんですか。2冊続けて読んだら耐えられなさそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:56

アイラ・レビン 「ローズマリーの赤ちゃん」



ロマン・ポランスキー監督で映画化されてます。上質のホラー小説であり映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このタイトルでホラーという事は、赤ちゃんが恐怖の原因になる小説なんでしょうか。どんな赤ちゃんなんだろう…怖そう。
映画化もされてるんですね。レンタルビデオ店に行ったらチェックしてみようかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:57

小池真理子の「墓地を見下ろす家」



これはお勧めします。
とても一人では読めません。 急に話しかけられると叫んでしまいます

この回答への補足

たくさんの人に回答してもらって本当に嬉しかったです。
皆さんがオススメしてくれた本は、全部読んでみます。
どうもありがとうございました!!

補足日時:2005/04/25 06:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急に話しかけられて叫んでいるところを想像してしまいました(笑)。
きっと心臓バクバクだったんでしょうね(^^;
一人で読めないほど怖いんですか…。怖すぎてお風呂とか一人で入れなくなったらどうしよう(汗)
でも読んでみたいです♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!