dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の始めから ダルメシアンを飼い始めました。
12年飼っていた犬が 死んだばかりで 寂しかったのと そのダルメシアンは 生後6ヶ月で まだ新しい家族が見つからないので 飼う事にしました。人懐こくて すごくかわいいです。
困っている事は 短毛なので 寒がりという事です。屋外飼育の予定ですが 今は 広い物置があるので そこに小屋を置いて 繋いでいます。暖かくなったら 庭で飼おうと思っていますが 室内で飼うのが良いのでしょうか?
ダルメシアンを飼っておられる方 犬の事に詳しい方 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

非常に独断と偏見を含むと思いますが・・・



まずダルメシアンに関して101匹ワンちゃん的なイメージがあるなら捨ててほしいと思います。
ダルは2頭飼い以上しないと問題犬になりやすい子が多いように思っています。

個人的なワンコ仲間の交流でも遊び盛りの一歳過ぎから猟犬の気性が強くなり小さい頃からの遊び仲間の犬にも攻撃を仕掛ける子が多い。
まぁこの辺は日本犬の柴犬にも見られるんだけど、成犬になってもフレンドリーな子は多頭飼育や飼い主をリーダーとして室内で構ってもらっている子に多い様に感じます。

攻撃的な子を見ると割と飼い主が威厳を持って待てなどが出来ない人に多い様な。

ダルはシングルコートだから外で飼うのは可哀想なんて理由ではなく、庭で好き勝手に暮らさせたらそれこそ手がつけられない問題犬候補になるからです。

室内で悪さする事が心配ならケージに入れていても大丈夫でしょう。
だって売れ残り犬で飼われるまではそんな環境だったんだから。

その代わり誰か家族が帰ってきたら面倒がらず構ってやることを家族が徹底する。
少しでも反抗的な態度をしたらケージに帰して無視するを実践すると頭の良い犬だからきっちり理解します。

それと公園/ドックランなどで大型犬のワンコグループと接触して遊ばせる方がよいと思います。
運動量自体が半端じゃないから犬同士でやってもらわないと体力もたん。
但し大型犬の仲間入りは遊びでも結構激しいですから飼い主も覚悟が必要。
成犬になっても幼馴染にフレンドリーかはワンコの個性次第だけど家族には良く言うことを聞く犬に育つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん ありがとうございます。
私も できれば室内で飼いたいのですが 毛が抜けるのが気になるのです。こんな事を気にするようでは だめでしょうか。
ドッグランには 行く予定です。

お礼日時:2010/01/17 21:08

ダルメシアンを外飼いって・・・


論外ですね。シングルコートですよね?
室内で飼ってあげましょうよ。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/17 21:02

室内飼育をお勧めします。


室内と室外では性格形成がまったく違います(当然、室内飼育が良い)
ダルメシアンは活発な犬ですから外飼いだと五月蠅く、落ち着かない攻撃的になります。
繋いだで飼うのは問題外です。
それに物置の中でも寒いことには変わりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬は好きなのですが 室内だと毛が抜けるのが気になります。
でも室内飼いを 考えてみます。

お礼日時:2010/01/16 22:30

>まだ新しい家族が見つからないので 



ということはシェルターや保健所等で「新しい家族が見つからない」犬だったという意味でしょうか?
すぐ下の“柴犬の飼い方”のご質問者さんとまったく同じようなことをお尋ねしたいような気が致します。

>今は 広い物置があるので そこに小屋を置いて 
物置の中にさらに小屋をおいて繋いでいらっしゃるんですね。
一匹だけで。
(個人的には、過酷だった状況から更に過酷な状況になってしまったような感が・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットショップに居ました。そこのお店で売れなかったら また別のお店に行くのです。6ヶ月になるまで お店を回っていたようです。
家の中で飼うとしても 普段は仕事で誰もいないのです。
帰った時 遊んでやるようにしていますが それだけでは 物足らないでしょうか‥

お礼日時:2010/01/16 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!