自己破産して丸5年経ちました。
車を購入したいと考えておりますが、ローンは通りますか?
詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。
また、リース等購入しやすい方法ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 自己破産後何年でローン通りますか?


> 車を購入したいと考えておりますが、ローンは通りますか?
これは何とも言えません。
誰にも答えることはできません。

かつては、
・『個人信用情報機関』に「官報情報」が登録されていた
・官報に「ネット検索システム」がなかった
ということから、「個人信用情報機関から官報記載情報が消えれば」という言い方もできたのですが、今は、官報に「ネット検索システム」ができてしまったので、確か昭和22年の官報まで、調べることができるんですよ。

現在、『個人信用情報機関』で「官報情報」を登録しているところは、「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」のみです。
ここの「官報情報」の登録期間は、10年間ですから、『個人信用情報機関』を基準に考えるのならば、「最長10年」は借りることができません…と言えますけれど。

また、自己破産の際に免責を受けた先の関係先を利用とされるならば、「一生無理」ということもあるんです。

消費者金融、信販会社、クレジット会社、金融機関など、昨今は「グループ化」が進んでいますから、思わぬところで謝絶をされたりすることもありますよ。

でも、逆に、案外すんなりと借りられてしまうこともあります。

> リース等購入しやすい方法ありましたら教えてください。
「購入方法」でしたら、「ローンを組まずに現金で購入されれば」という回答になってしまいます。
ローンを借りる方法というのは、「原則」がないので、「申し込んでみなければ分からない」んです。
信販会社やクレジット会社の中には『KSC』を利用しないところもあるので、ディーラーローンなどを利用され、借入申込人の信用情報以外の『属性』がよければ、問題なく借りられるかもしれません。

ただ、最近、ディーラーローンが通りにくくなっている…という話をよく耳にします。

カーリースは、お金ではなく「車」の貸借契約になりますので、そちらならば「個人信用情報」は関係ないかもしれません。

ですが、残価設定リースのようなものは、信販会社との「ローン契約」になりますので、分けて考えてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
結果ローン通りました、ご回答いただきました様に
これは、奇奇怪怪車のローンは通りましたが
ネットで後払いで5000円の鍋買おうとした所
蹴られました、400万はOKで5000円は駄目
これでは、だれも正確な回答など出来ませんよね
でも、親身にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 16:02

5年ではむりですよ。

最低でも7年は必要です。というのも信用除法センターに記録が保存されるのが7年です。
5年ではどこむ無理かと。。
もちろん銀行系ですと7年では到底無理です。

まぁ10年もたてばクレジットが通るようになってきますからそのあたりなら通る可能性はでてきますよ。
主人がやはり自己破産しましたが10年でやっとクレジットカード作れるようになりましたから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己破産手続き中ですが年金担保融資は受けられますか

諸事情あって自宅を任意売却し、住宅ローンの残債が払えないので、弁護士に相談したところ自己破産を勧められました。
失業中でもあり、また収入が障害年金のみなので、弁護士に自己破産手続きを依頼しました。

そこで質問なのですが、自己破産すると、免責がおりるまで年金担保融資も借りられないのでしょうか。自己破産にかかる弁護士費用は法テラスから借りられましたので、その支払いの心配はしなくていいのですが、自己破産手続きが済むまでの間、生活費の確保が必要で借り入れをしたいのですが。無理でしょうか。

Aベストアンサー

無理だ!!とも特定できないし、実際そういう人もいます。
手続き中にもかかわらず、年金担保融資を利用する人はいます。
ただ・・・
年金担保融資もチャラになるかというと、そんなことはないと。

そんなことよりも
その弁護士との間で、もう新たな借金はしない
と約束してはいないでしょうか?
約束はないにしても、質問者様を信用して弁護活動しているの
でしょうから、コソコソしないほうが良いと考えます。
自分自身で手続きを開始しているわけではないので、共有していただきたい
と感じています。

どちらにしても、これからの人生をもっと良いものにしなくてはなりませんから
このことも含めて弁護士に相談されたほうが良いと思います。

Q自己破産後、ローンが組めるようになるまで。

私の婚約者は、自己破産をして丸5年経ちました。免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きましたが、実際に自己破産されてカードを作れるようになったり、ローンを組めるようになった方はいらっしゃいますか?また、彼と結婚して、私に収入源が無い場合、私もカードが作れなかったりするのでしょうか?実際にカードが作れなくても、現金払いで生活していく程度の収入は有りますし、彼氏も企業の正社員として働いています。カテゴリはここでよかったのか、わからないのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、『個人信用情報機関』の1つであるCIC(正確には『クレジット産業協会』)に『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きました
それは、「『個人信用情報機関』に『情報』が残っている期間が過ぎれば、再びクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることができるようになることもある。」という話だと思います。
(カードと言われてもさまざまありますので…。キャッシュカードならばすぐにでも作れるでしょうし、キャッシュカードがあってその口座に残高があれば『J-Debit』というシステムに加入しているお店などでは、現金がなくても買い物等はできますから。)

5年から7年…というのは、『延滞等の金融事故があった場合=事故情報』の話です。
自己破産の場合は、『官報』に記載される情報なので、最長10年です。
『事故情報』と『官報記載情報』は扱いが違いますから、それを混同しないようにしてください。

全国銀行個人信用情報センターは「破産・民事再生手続開始決定等の場合は、当該決定日から10年を超えない期間」。
CICは「破産・失踪・再生手続開始の決定日より7年以内」。
CCBは「破産関連は宣告日より7年間」。
全国信用情報センター連合会は「破産に関する情報は、手続開始日(宣告日)から10年間」。
テラネットは「本契約不履行に係る情報は発生日から5年を超えない期間」。
となっています。

銀行系の「全国銀行個人信用情報センター」と消費者金融系の「全国信用情報センター連合会」が10年であり、この2機関は、クレジット・信販系の「CIC」と(CRINというシステムにより)情報交流をさせていますので、ローンであれクレジットカードであれ「10年は無理」と思っていていただいた方がいいです。

> また、彼と結婚して、私に収入源が無い場合、私もカードが作れなかったりするのでしょうか?
私には収入がないのにクレジットカードを作ったり、ローンを借りたりして、『どこから返済』をするのですか?
『夫』の給与が『返済財源』となるのではありませんか?
『返済財源』の主に『自己破産』の履歴があれば、当然にクレジットカードも作れないと考えるのが普通だと思いますけれど。

ただし、法律で「個人信用情報機関に破産の情報や金融事故の情報が載っている人にはお金を貸したり、それに準ずること(クレジットカードの発行など)をしてはいけない」と定められている訳ではないので、それぞれの金融機関やクレジット・信販会社の判断基準によっては、ローンが組めたり、クレジットカードが発行されたりといったことがないではありません。

ただ、ご質問者さま個人が誰かにお金を貸したとして、その借金を踏み倒されたとします。
その借金を踏み倒した相手に、ご質問者さまは再び、三度、お金を貸してあげよう…という気になりますか?
『(自己破産に至った理由の如何を問わず)自己破産による免責を受け、結果として借金を完済しなかった』ということは「借金を踏み倒した」のと同じことです。
免責を受けても借金そのものがなくなった訳ではないので、債務者に余裕ができ、返済の意志があれば返済をすることはできるんです。
ご質問者さまの婚約者さまも「今からでもかつての借金の返済はできます」よ。
でも、『今さら』返済をしたところで、「何の得にもなりません」からされないでしょうね。
それゆえに『自己破産による免責を受けた』=「借金を踏み倒した」と言われてしまうんです。

あと、既回答者さまも仰られている通り、かつての自己破産によって免責を受けた先のご利用は、一生涯無理だと思っていただいていいです。
世間一般で言われているような『ブラックリスト』は存在しませんが、内部資料としての『ブラックリスト』は存在し、『永年保管』としている企業は多いですから。

以前、『個人信用情報機関』の1つであるCIC(正確には『クレジット産業協会』)に『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きました
それは、「『個人信用情報機関』に『情報』が残っている期間が過ぎれば、再びクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることができるようになることもある。」という話だと思います。
(カードと言われてもさまざまありますので…。キャッ...続きを読む

Q自己破産者が車のローンを組めるか

今年の1月に自己破産しているのですが、やっぱり車のローンは組めないでしょうか?
以前勤めてた会社で自己破産しているにも関わらず車通勤してた人がいたのですが…。

Aベストアンサー

>今年の1月に自己破産しているのですが

という事は・・・。
1.自分の意思で「私は、信用できない人間です」と自己申告し
2.裁判所も「確かに、あなたは一切信用できない人間だ!」と判決を下し
3.日本国中に「質問者さまは、信用できない人間だ!」と実名・実住所など個人情報を公示している最中
ですよね。

>やっぱり車のローンは組めないでしょうか?

ヤミ金を除いて、一般的には信用できない人間に融資する金融機関はありませんね。
電柱に貼ってる「090金融」だと、ブラック人間でも融資を行ないます。
金利は多少高いですが、一度電話で申し込みを行なって下さい。
返済日には、毎月家庭・職場に直接集金に来てくれますよ。
残業で帰宅が遅くなっても、真夜中でも訪問してくれますから(返済忘れが無く)安心です。
信用を失った者にでも、親切丁寧に融資・回収を行なっています。

>以前勤めてた会社で自己破産しているにも関わらず車通勤してた人がいたのですが…。

ローンで買ったのか、現金で買ったのか、他人の自動車を借りているのか確認しましたか?
多くの場合、嫁さん・彼女・親族の自動車に乗っている場合が多いのです。
では、信用が無い者はローンが組めないのか?
というと、組めない事はありません。
「信用が無い人間に融資をしては駄目だ!」という法律は、存在しません。
今年自己破産していても、生命保険が1億円入った。数億円の土地を相続した!場合は、金融機関も融資する事があります。
また、クズ人間でも「捨てる神あれば、拾う神」もいます。
自動車会社が「自社ローン」を取り扱っていれば、信用ゼロ人間でも自動車ローンを組む事が出来る場合がありますよ。
今年自己破産しても何とも思っていない質問者さまに、朗報ですね。

>今年の1月に自己破産しているのですが

という事は・・・。
1.自分の意思で「私は、信用できない人間です」と自己申告し
2.裁判所も「確かに、あなたは一切信用できない人間だ!」と判決を下し
3.日本国中に「質問者さまは、信用できない人間だ!」と実名・実住所など個人情報を公示している最中
ですよね。

>やっぱり車のローンは組めないでしょうか?

ヤミ金を除いて、一般的には信用できない人間に融資する金融機関はありませんね。
電柱に貼ってる「090金融」だと、ブラック人間でも融資を行な...続きを読む

Q自己破産から何年でブラック解除?

自己破産(免責は確定)から何年でブラックは解除されますか?
また、免責確定後 クレジットカードやサラ金等への申し込みをすると
与信記録が残り、ブラックリストからの削除は更に先延ばしになりますか?
自身がブラックリストから解除されている事を知るにはどうすればいいですか?
あと「我々がデータを入れ替えますとお借入が可能です」は紹介屋の手口でしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そのあたりには法的な規制などはありません。個人信用情報機関の独自の判断で運用されています。ただし多くの会社がこのようにしているという、おおまかな線ならあります。
自己破産、失踪宣告、民事再生手続きを受けたユーザーは7年間消えません。もちろん事故情報と同様の扱いになります。特に消費者金融では自己破産を重く見る傾向にあるため、全情連では10年間消えません。
ほぼ例外なくどこのクレジットカード会社でも 、事故情報が登録されている申込み者にはクレジットカードを発行しないようガイドラインを設定しています。ですから事故情報が消えるまではクレジットカードに限らず、どこからも融資は受けられないと考えてください。
よって免責確定直後にクレジットカードやサラ金等への申し込みしても、そもそも融資を受けられませんので「与信記録が残り、ブラックリストからの削除は更に先延ばしになる」ということもあり得ません。
自分がブラックリストに載っているかどうかは、その人情報機関に問い合わせるか、実際に融資を受ける手続きをするのがいいでしょう。
「我々がデータを入れ替えますとお借入が可能です」は紹介屋の手口の可能性が高いですね。そもそもそんなことをすること自体が背信行為ですから、そんな話に乗ることが悪の道への一里塚ということにもなりかねません。そんな話は断ることをお勧めします。

参考までに単なる延滞情報の場合でも、最低5年は消えません。延滞が発生してから後に延滞金を支払って完済することを「延滞解消」と言います。延滞解消後も延滞した事実や完済した事実は一定期間、記録として残ります。全情連、CCBでは延滞解消から1年、CIC、全銀協では5年保存されます。

参考URL:http://www.card1616.com/shinsa/blacklist.html

そのあたりには法的な規制などはありません。個人信用情報機関の独自の判断で運用されています。ただし多くの会社がこのようにしているという、おおまかな線ならあります。
自己破産、失踪宣告、民事再生手続きを受けたユーザーは7年間消えません。もちろん事故情報と同様の扱いになります。特に消費者金融では自己破産を重く見る傾向にあるため、全情連では10年間消えません。
ほぼ例外なくどこのクレジットカード会社でも 、事故情報が登録されている申込み者にはクレジットカードを発行しないようガイドラ...続きを読む

Q自己破産者の相続

自己破産者の相続

自己破産者の相続について教えていただきたいのですが、過去に自己破産しているものは通常の相続を受けることはできるのでしょうか?

自己破産しておいて親からの相続で楽に生活なんてこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 過去に自己破産しているものは通常の相続を受けることはできるのでしょうか?
自己破産者であることは、「相続欠格」には該当しません。

ただ、自己破産者が自己破産に至った経緯によっては、被相続人が「相続排除」の手続きを採っていないとも限りません。

相続排除の事由は、
1. 被相続人に対して虐待を加えたり、重大な侮辱をした場合
2. 相続人が著しい非行を犯した時
となっています。

自己破産をされている場合、これらにつながることも充分に想定されますので、場合によっては相続できない…ということも考えられなくありません。

> 自己破産しておいて親からの相続で楽に生活なんてこともあるのでしょうか?
あります。
それどころか、実際、お客さまで、このパターンにより、自己破産の申立てを取り下げられた方がいらっしゃいました。

Q自己破産後の自動車ローンについて。

約7年前に自己破産をしています。
今年の1月に、CICに情報開示したところ、事故情報がなかったのでクレジットカードを申し込んでみたところ、取得することができました。
そのカードでは、携帯の支払いとETCのみ使用し、もちろん延滞等ありません。

現在、5年前に約100万円(現金)で購入した車に乗っていますが、車検が近づき買い替えを検討していました。そこで、某ディーラーで見積もりをとり、総額210万の車を検討しました。
頭金20万で残り190万をディーラーのローンにしようと思ったのですが、審査否決となりました。
ローン会社の信用機関はCICとのことでしたし、属性も年収450万、40代後半、独身、持ち家一戸建て(家族所有)で、担当者も多分OKだろうとのことでしたが、結果はダメでした。
頭金や保証人の問題ではないらしいとも言われました。
考えが甘かったのかもしれませんが、結局ほかの車を現金で購入することにしました。

そこでお聞きしたいことですが、
信用機関がCICとなっていても、他の信用機関を見たりするのでしょうか?

このディーラーのローンには、自分の事故情報が残って利用することができなくなってしまうのでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

約7年前に自己破産をしています。
今年の1月に、CICに情報開示したところ、事故情報がなかったのでクレジットカードを申し込んでみたところ、取得することができました。
そのカードでは、携帯の支払いとETCのみ使用し、もちろん延滞等ありません。

現在、5年前に約100万円(現金)で購入した車に乗っていますが、車検が近づき買い替えを検討していました。そこで、某ディーラーで見積もりをとり、総額210万の車を検討しました。
頭金20万で残り190万をディーラーのローンにしようと思ったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>信用機関がCICとなっていても、他の信用機関を見たりするのでしょうか?

他にも回答がありますが、各個人信用情報機関は相互に情報を交換しています。
※無目的無担保融資規制で、年収の3割基準が誕生した結果。
CIC以外の機関に、不利な情報が残っている可能性もありますね。
同時に、質問者さまが自己破産をした時に被害を与えた金融機関。
この金融機関には、顧客情報という重要な顧客の個人情報があります。
当然、自己破産=債権回収不能情報は残ります。
残念ながら、顧客情報に関しては法的な情報保存期間の定めがありません。
住宅ローン完済後、10数年経ってからも「住宅ローンご利用有難う御座いました。リホームローンのご案内です」との電話もかかりますからね。
事故情報だと、もっと長く情報を保管・活用しています。
不幸な事に、被害を受けた金融機関が属する関連会社・グループ会社間にも情報を公開・活用しています。
例えば、プロミス(現、三井住友コンシューマーファイナンス)で事故を起こすと、三井住友銀行グループ各社に不適格情報が流れるのと同じです。
※プロミスの融資規約にも、関係会社各社で個人情報を共有しますと記載がありますよね。
推測ですが、自己破産時に被害を与えた金融機関と自動車ローン申込先が同じグループに属していたのでしよう。

>このディーラーのローンには、自分の事故情報が残って利用することができなくなってしまうのでしょうか?

申し込んだローン会社に、事故情報は残りません。
あくまで、「審査の結果融資を行なわなかった」という記録だけです。
今後は、自己破産とは全く無関係の金融機関グループに融資を申し込む事です。
10年前に自己破産した後輩(上場企業勤務・年収約1000万円)も、自己破産で被害を与えた金融機関グループの銀行から住宅ローン審査に落ちています。
自己破産とは全く関係の無い都銀から、住宅ローンを借りていますよ。
質問者さまの場合も、同じだと思いますね。

>信用機関がCICとなっていても、他の信用機関を見たりするのでしょうか?

他にも回答がありますが、各個人信用情報機関は相互に情報を交換しています。
※無目的無担保融資規制で、年収の3割基準が誕生した結果。
CIC以外の機関に、不利な情報が残っている可能性もありますね。
同時に、質問者さまが自己破産をした時に被害を与えた金融機関。
この金融機関には、顧客情報という重要な顧客の個人情報があります。
当然、自己破産=債権回収不能情報は残ります。
残念ながら、顧客情報に関しては法的な情報保...続きを読む

Q損害賠償を請求されても自己破産すれば逃げられる?

最近、飲酒運転の人身事故で亡くなった遺族が、運転手と酒を勧めた友人に損害賠償を2人あわせて5600万円という多額の請求をしていた事件を見ました。

いろんな掲示板で、損害賠償をどれだけ請求しても、自己破産してしまえば、取り立てようがないみたいなことが
書かれていたので、正直、損害賠償って、意味がないと
思いました。

世の中には、本当に罪を悔いて、犯した罪の重さから
全財産を投げ打ってでも償いをしたいと思う人もいるかもしれませんが、飲酒運転で平気で人身事故を犯すような人間は、せいぜい、運が悪かった、くらいにしか思わないような気がします。

自己破産っていうのは、自分から申告しない限り、周りに知られることもないし、5年間たてば、またカードだって使えるようになるわけだし、負債が大きければ大きいほど、負債者には便利で楽に借金を帳消しにできる
システムのように思います。

ところで、実際のところ、そんなに簡単に自己破産ってできるんですか?
ギャンブルで作った借金は自己破産はできない、というのは、勿論知ってますが・・。

Aベストアンサー

#9です。
ご質問の内容とは全くかけ離れたコメントだったのに、お礼までいただいて恐縮です。

>最近では、数百万単位の借金でさえ、自己破産で処理しようとする輩の多い中で、お父様は、さぞ、ご立派に保証人としての責任を果たそうとされていたんですね。

イエイエ、父の場合、億単位での借金だったので、
破産するにもかなりの額のお金が必要だったんです。
で、完済は無理だけど、一生払い続ける、と言って
利息をナシにしてもらい、元金のみの返済をしていました。
父が亡くなった時点で、残金は8000万円くらいまで減っていたのですが
借り主死亡時の保険に入っている、という金融会社からは遺族が支払う必要はない、と言われ、
実際には3000万円くらいになりました。
父が加入していた生命保険から、その分は完済できました。
この借金が父唯一の心配事だったので、完済できてホッとしています。


>飲酒運転の事故で
保険が下りるんでしょうか?飲酒運転の場合は、確か、保険は適応外と聞いたのですが・・・。

私もそう聞いたことがあるのですが・・・。
保険金、支払われましたよ。
かなり出し渋っていましたが。
保険会社からしてみれば、違反した上での事故ですから
出したくないのかもしれませんが
遺族からしてみれば、保険が出ないとなると・・・やるせないですよね。

#9です。
ご質問の内容とは全くかけ離れたコメントだったのに、お礼までいただいて恐縮です。

>最近では、数百万単位の借金でさえ、自己破産で処理しようとする輩の多い中で、お父様は、さぞ、ご立派に保証人としての責任を果たそうとされていたんですね。

イエイエ、父の場合、億単位での借金だったので、
破産するにもかなりの額のお金が必要だったんです。
で、完済は無理だけど、一生払い続ける、と言って
利息をナシにしてもらい、元金のみの返済をしていました。
父が亡くなった時点で、残金...続きを読む

Q破産後住宅ローン組めた方教えてください。 私は破産後5月で免責から9年になります。 いきなり妻に

破産後住宅ローン組めた方教えてください。


私は破産後5月で免責から9年になります。
いきなり妻にそろそろを子供も大きくなってきたし家が建てたいなと言われ去年土地を現金で購入して今はホームメーカーを決めている所です。
もしローン組めなければ後一年我慢しようと思い個人でアルヒへ行き事前審査をしてもらいました。
提出は免許証・保険証・源泉徴収で個人信用情報照会の紙?に3枚署名と印鑑を押しました。
一応ホームメーカーで注文住宅の見積りとかが出たので近い内に本審査してみようと思います。
年齢 36歳

勤続 9年

年収 600万

クレヒス 半年ほど前からクレカを2枚所有して公共料金の引き落としをしております。

妻『専業主婦』子供4人一番上が小二で一番下は一歳

建物代で2100万を借り入れしたい。

手数料等は全て現金で払います。
手数料等を払えば預金は400万ほどしか無いのですがそれは教育資金で残しておきたいので頭金なしのフルローンです。
一応事前審査は2500万円で出して事前承認通知が届きました。
しかし本審査が不安で不安で…。
ホームメーカーには破産の事を告げてもしダメなら白紙でと伝えています。

破産後住宅ローン組めた方教えてください。


私は破産後5月で免責から9年になります。
いきなり妻にそろそろを子供も大きくなってきたし家が建てたいなと言われ去年土地を現金で購入して今はホームメーカーを決めている所です。
もしローン組めなければ後一年我慢しようと思い個人でアルヒへ行き事前審査をしてもらいました。
提出は免許証・保険証・源泉徴収で個人信用情報照会の紙?に3枚署名と印鑑を押しました。
一応ホームメーカーで注文住宅の見積りとかが出たので近い内に本審査してみようと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

破産し4年前に購入しました。
全宅を利用し主様と同じように満額で通りました。
旧SBIですよね、問題無と思います(年齢もお若いですし、収入も)

私も不安でしたが、これ通らなかったら諦めるとHMに伝え
HMも契約上「ローン通らなければ白紙」とありますので心配は無いです。

1週間程で通りましたので、29日頃かGW明けではないですか、連絡あるのは。
それまでは新しい家の事を考えてGWは家具選びとか楽しく過ごしてください。

Q証券会社に口座開設をしたいのですが

大人4人家族です。証券会社に派遣で勤務している家族が一人います。ほかの家族は証券会社に勤務していません。派遣勤務の当人は、勤務先の証券会社に口座開設をしなくてはなりません。そのほかの家族は派遣先とは違う証券会社に口座開設をしたいのですができるのでしょうか。その場合、取引に何らかの規制や制限などはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

別に無いです。
その証券会社と特別な利害関係がある方ですと少し事情が違ってきますけど。

基本的に、派遣登録者数の頭数の多さと同じ理由と考えて結構です。

なお、あなたの家族が上場企業の特別利害関係者ですと当然取引の規制対象になりえます。
それ以外は無視して結構。
違う証券で働くであろう可能性が高いため意味無いです。

基本的に派遣ごとき(すみません)にそこまで期待はしてないでしょう。
本人も他社に開設できますし。

Q自己破産 自動車ローンを組むには?

教えてください!

タイトルどおりですが、私は自己破産者です。
他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方が
おられなかったので質問します。

3年前の10月ごろ、父が病気になり、介護のため、前社をやめて地元に帰省しました。
仕事が決まらず、とりあえず『無収入よりは・・・』と思い、バイトで何とか食べてました。
当然返済は滞りました・・・・
私は2年前の4月に司法書士を通して自己破産をし、7月に免責が降りました。
借入額は180万(5社)で、アイ○ルさんやレ○クさんなど、消費者金融だけです。

現在はやっと正社員として就職しており、収入も前ほどではありませんが、
何とか落ち着いてきました。


そこで質問なのですが、現在の状況で自動車ローンを組むことってできるのでしょうか?


現在、私の母が乗っている車が13年前の車で、走行距離はなんと16万キロも走っています。
さすがにガタが来ているみたいで、走行中のエンジンの吹き上がり方がおかしい。
燃料消費がハンパない(13年前の車なので仕方ないとあきらめていますが・・・)
ブレーキをかけると、ハンドルが左右に振れる(私が気になる程度です。)


半年前なんかは走行中にエンジンが急に停止し、ハンドルが重くなり、ブレーキ油圧も下がりました。
このときは何とかエンジンがかかったので、エンジンをかけて移動。
またエンジンが止まり、エンジンをかけて移動。

↑を繰り返し、何とか近くのファミレスに止めることができましたが、その後はピクリとも動かず。
その後、カーディーラーの方に修理のため試乗してもらい(半日ほど時間を置いたら、エンジンがかかり、何事もなく修理工場へ)
修理工場で調べてもらっても、異常な部分は見つからないといわれてしまいました。

上記のような、摩訶不思議な行動をとる車なので、正直、母を乗せたくありません。


こんな経緯もあり新車・中古車を問わず、新しい車に乗り換えたいんですが、
買うにしても、まだそれほど「元手」が溜まってないんです・・・・

だからローンを組みたいのですが、私個人の私情はともかく、
私の自己破産の現状で、ローンが組めるのかを知りたいです。



ここで質問したのは、私の仕事の関係上です。
不動産仲介の仕事をしているので、信用とか事故リストとかで保障会社の審査を落とされた方を何人か見てきているので
『もし下手に、またローン(借金)を組もうとしたら、信用情報をさらに引っ掻き回してしまって、将来さらにローンを組むことが難しくなるんじゃないか?』
という不安からです・・・

不動産会社にいながら、こんなこと聞きたくないんですが、ぜひ私より詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

教えてください!

タイトルどおりですが、私は自己破産者です。
他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方が
おられなかったので質問します。

3年前の10月ごろ、父が病気になり、介護のため、前社をやめて地元に帰省しました。
仕事が決まらず、とりあえず『無収入よりは・・・』と思い、バイトで何とか食べてました。
当然返済は滞りました・・・・
私は2年前の4月に司法書士を通して自己破産をし、7月に免責が降りました。
借入額は180万(5社)で、アイ○ルさんやレ○クさ...続きを読む

Aベストアンサー

>他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方がおられなかったので質問します。
はて?「自己破産したけど借金がしたい。何とかならないか?」なんて質問、掃いて捨てるほどありますが・・・

自己破産という制度は、債務者を借金から解放する制度ではなく、「コイツは自分の金の管理が出来ないダメ人間」と公式のお墨付きを与えて「更に返済の見込みのない借金を更に増やして、今以上に社会に迷惑が掛かることを防ぐ」制度で、破産に至るまでの個人の事情まで金融機関が考慮する謂われはありません。

>仕事が決まらず、とりあえず『無収入よりは・・・』と思い、バイトで何とか食べてました。
真っ当な金融業者であれば、返済が困難になった時点で相談すれば、可能な範囲で最大限の返済努力(仮に1ヶ月数千円程度であったとしても)をしていれば、無用に債務者を追い詰めるようなマネはしません(”再建計画”のアドバイスも貰えたか と)。
それなのに
>当然返済は滞りました・・・・
と返済が滞ったことを「当然」としているようじゃ「反省が足りない」と言われても仕方ありません。

勘違いしている人が多いのですが、金融業者(金貸し)は、借りたい人に貸す商売ではありません。本人に借りる必要が無くても「利息を付けて返してくれる信用がある人」に貸す商売です。
現状のアナタには「全く信用がない」といって良いでしょう。
信用回復に要する期間を地道に、現金決済で暮らすしかありません。

なお、信用情報(俗に言うブラックリスト)の掲載期間に制限はありますが、金融機関が得た情報の保存期間に制限はありませんから、単純に「○年経過したから大丈夫」とは言い切れません。
特に、アナタに「借金を踏み倒された」金融機関が、再度アナタを信用することはあり得ないと心得ましょう(近年は金融機関のグループ化が進んでいるので、思わぬトコロまで自己破産の影響があるだろうな)。

>他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方がおられなかったので質問します。
はて?「自己破産したけど借金がしたい。何とかならないか?」なんて質問、掃いて捨てるほどありますが・・・

自己破産という制度は、債務者を借金から解放する制度ではなく、「コイツは自分の金の管理が出来ないダメ人間」と公式のお墨付きを与えて「更に返済の見込みのない借金を更に増やして、今以上に社会に迷惑が掛かることを防ぐ」制度で、破産に至るまでの個人の事情まで金融機関が考慮する謂わ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング