12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

自己破産して丸5年経ちました。
車を購入したいと考えておりますが、ローンは通りますか?
詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。
また、リース等購入しやすい方法ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

> 自己破産後何年でローン通りますか?

> 車を購入したいと考えておりますが、ローンは通りますか?
これは何とも言えません。
誰にも答えることはできません。

かつては、
・『個人信用情報機関』に「官報情報」が登録されていた
・官報に「ネット検索システム」がなかった
ということから、「個人信用情報機関から官報記載情報が消えれば」という言い方もできたのですが、今は、官報に「ネット検索システム」ができてしまったので、確か昭和22年の官報まで、調べることができるんですよ。

現在、『個人信用情報機関』で「官報情報」を登録しているところは、「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」のみです。
ここの「官報情報」の登録期間は、10年間ですから、『個人信用情報機関』を基準に考えるのならば、「最長10年」は借りることができません…と言えますけれど。

また、自己破産の際に免責を受けた先の関係先を利用とされるならば、「一生無理」ということもあるんです。

消費者金融、信販会社、クレジット会社、金融機関など、昨今は「グループ化」が進んでいますから、思わぬところで謝絶をされたりすることもありますよ。

でも、逆に、案外すんなりと借りられてしまうこともあります。

> リース等購入しやすい方法ありましたら教えてください。
「購入方法」でしたら、「ローンを組まずに現金で購入されれば」という回答になってしまいます。
ローンを借りる方法というのは、「原則」がないので、「申し込んでみなければ分からない」んです。
信販会社やクレジット会社の中には『KSC』を利用しないところもあるので、ディーラーローンなどを利用され、借入申込人の信用情報以外の『属性』がよければ、問題なく借りられるかもしれません。

ただ、最近、ディーラーローンが通りにくくなっている…という話をよく耳にします。

カーリースは、お金ではなく「車」の貸借契約になりますので、そちらならば「個人信用情報」は関係ないかもしれません。

ですが、残価設定リースのようなものは、信販会社との「ローン契約」になりますので、分けて考えてください。
    • 27
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
結果ローン通りました、ご回答いただきました様に
これは、奇奇怪怪車のローンは通りましたが
ネットで後払いで5000円の鍋買おうとした所
蹴られました、400万はOKで5000円は駄目
これでは、だれも正確な回答など出来ませんよね
でも、親身にお答え頂きありがとうございました。

5年ではむりですよ。

最低でも7年は必要です。というのも信用除法センターに記録が保存されるのが7年です。
5年ではどこむ無理かと。。
もちろん銀行系ですと7年では到底無理です。

まぁ10年もたてばクレジットが通るようになってきますからそのあたりなら通る可能性はでてきますよ。
主人がやはり自己破産しましたが10年でやっとクレジットカード作れるようになりましたから。
    • 16
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。