プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産について質問です。

結婚後に知ったのですが、夫が義両親の借金の
連帯保証人になっています。
義両親は年齢的に完済するまでには亡くなってる
年齢です。なので確実に夫に責務が回ってきます。
私や子供は義両親の借金について
一切関与していません。
そこでです。もし、夫が自己破産した場合に
私や子供に何か影響は出ますか?
自己破産者の戸籍に入っていると、
子供などに悪い影響は出ますか?
とても不安です。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

特にありません。


ただし、自己破産の認定と債務免除を同一視されるのは、やめておいた方が良いかも知れません。
自己破産は出来たけれど、債務の免除は受けられないという可能性はあるようです。
    • good
    • 0

建前は別として 現実には様々な悪影響が出ます。

特に地方では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方に住んでいるのですが
実際にどんな影響がでますか…?

お礼日時:2017/03/30 15:39

職業や資格が制限される(本人)


官報に名前や住所が載る。(本人)
クレジットカードやローンが組めなくなる(5~10年)
いわゆるブラックリストにのるのは本人ですが、昔は家族の情報も見れました。
今は、個人情報について厳しくなり、情報を得ることが出来なくなったのですが、
クレジット会社の自社情報は見れるので、子供が審査をうけるとき親の破産記録があれば審査がとおらないことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!