dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車を知り合いの中古屋から購入しました。一括で300万円程払いましたが、その分のローンを組みました。
300万は車屋さんに入ってますが、他のお客さんと保険会社とのトラブルで車屋さんが銀行凍結されました。
そして、売った車のお金も200万ほどまだ返ってきてません。このお金も凍結された銀行に入ってるそうです。
もう4ヶ月ほど経ってます。
保険会社とは解決したのですが、銀行からの調査が入っているようです。
返してくれるとは言ってますが、とても不安です。

こんな状況におかれた場合、皆さんだったらどうしますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

いまひとつ状況が判然としないのですけど、「銀行からの調査」とは口座凍結ではないのですよね?

「保険会社とのトラブルで車屋さんが銀行凍結」って、差し押さえされたのですか?
もし口座凍結するというなら、破産申し立てをされていたのではないかと思いますが、そのことを黙ってあなたからお金を入れさせ、下取り車を引き渡させ、買い取り代金を払わないというのは、詐欺ですよ。

詐欺罪で告発すれば破産免責は認められません。

破産でないというなら、運転資金を銀行だからといって権原無く凍結することはできません。

何が何だか、状況がわけわからない。
    • 0

「一括で300万円程払いましたが、その分のローンを組みました」

どういうこと?
手許現金を減らさないようにしたってこと?
それなら、車の購入代のローンを組んだのでは?
販売店に売却代金全額が入るのはオートローンでもそうですよ。
購入者にとってはオートローンを使っている以上、現金一括とは言わないですよ。

ローン代金はあなたとローン会社間の金銭消費貸借契約ですから、販売会社は代金を受け取った時点でローン会社とは関係ありません。

売り渡した車両の下取り金が支払われていないのなら、債務不履行で売買を取り消して車両を取り戻し、別の中古車買い取り業者に売却すれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうです。車の購入の為にカーローンを組んだのですが、入金されるまでに1ヶ月ほどかかるので、先に車のお金を一括で振込したのです。
売った車はもう新しい方に渡されており、車屋さんの銀行にそのお金が入っているため、そのお金も凍結されたというわけです。

ローダーおいてあると思うんだ、何か自動車積んで

それ乗って帰る。
    • 0
この回答へのお礼

中古車屋といっても車を置いてないんです…
個人事業主なので、その都度依頼があればオークションで引っ張ってくるといった形です。

>車を知り合いの中古屋から購入しました。

>そして、売った車のお金も200万ほどまだ返ってきてません。

????
    • 0
この回答へのお礼

その車屋さんに車を売って、違う車を買い替えたということです。